※この記事にはプロモーションが含まれています。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。
韓国へ来て、知り合いの方とメールのやり取りをする際、ハンメール(Hanmail)を使っている人が多いことに気が付きます。
ただ、日本人の方から見たら、「ハンメールって何?」という話に当然なるかと思います。
そこで、今回は、ハンメールについて解説をしていきます。
hanmail=daum.netメール
ハンメールとは、韓国の大手ポータルサイト、ダウム(Daum)が管理しているメールサービスです。
そこの右上にハンメールのコーナーがあるので、そこから作成が可能です。
(途中で、携帯電話か、他のメールアドレスで本人確認をするところがあります。)
作成したメールアドレスは、@マークの後ろが、hanmail.netとなっていますが、ダウムが管理していることもあって、daum.netとも表示されることがあります。
つまり、hanmail.netもdaum.netも同じメールアドレスということになる訳ですね。
ハンメールに送れない時は作ってみよう
私は、Yahooのメルアドを持っているので、そこから何度かハンメールのアドレスにメッセージを送ったのですが、何故か、届かきません。
エンコードの問題かなと思って、UNICODE(UTF-8)に変えて送ったりしてみましたが、それでもダメ・・・
それでは、ということで、自分もハンメールのアドレスを作ってみることにしました。
また、私は、Windows Live Mailを使っているので、そこで、ハンメールの管理も出来ないか試してみました。
すると、以下の設定で、出来ることが分かりました。(IMAPの場合です)
受信メールサーバー(IMAP):imap.daum.net
送信メールサーバー(SMTP):smtp.daum.net
クリアテキスト認証を使用してログインするにチェック
送信メールサーバー:このサーバーは認証が必要にチェック
サーバーのポート番号を送信メールを465、受信メールを993で設定
これでOKです。
Gmailならハンメールにも送れる
ちなみに、自分で作ったハンメールのアドレスで、いろいろ試してみましたが、Gmailであれば、エンコード関係なく、ハンメールとのやり取りが可能でした。
さすが、Gmailは、すごいですね!
Gmailを持っていれば、ハンメール(hanmail)ユーザーとのメールのやり取りが可能ですが、せっかく韓国へ来たので、ハンメールも使いこなしていこうかなと思っています^^
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク