韓国語の日記添削サービスを1ヶ月間使ってみた感想

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

私自身、韓国語の情報を発信する中で、より効率的な韓国語の勉強サポートのサービスはないかなといろいろ探して来たところがありました。

そういった中で、韓国語の3行日記添削サービスというのを見つけたのですが、試しに、一ヶ月間、使ってみたので、その体験談をお伝えしていきます。

韓国語日記添削サービスとは?

今回、私が使ったのは、トリリンガルのトミ 韓国語の3行日記添削サービスというものでした。

トミさんは、日本人の女性です。

こちらのサービスを利用すると、以下のような流れで、韓国語日記の添削を受けることが出来ます。

  1. 毎朝7時にトミさんからLINEで日記のお題が動画とテキストで送られて来る
  2. そのテーマに対して韓国語の日記を3行にまとめて、日本語訳も添えてLINEで返信する(お題と内容が関係なくてもOK)
  3. 24時間以内にトミさんからLINEで添削結果が送られて来る

この流れを毎日ひたすら繰り返すだけです。

流れとしては、非常に単純ですよね。

韓国語の3行日記添削を1ヶ月間受けて感じたこと

では、私自身が、実際に韓国語の3行日記添削サービスを受けてみて、感じたことをお伝えしていきます。

お題を決めてくれるのは便利

韓国語の3行日記添削を始めてみて、まず感じたことは、「毎日、お題を提案してくれるから、楽だなあ」ということです。

しかも、お題に対して、トミさんが自分の回答を動画とテキスト付きで送ってくれます。

お題のテーマは様々です。

映画、美術館、休日の過ごし方、食べ物、歴史、レジャー、趣味などなど・・・

よく、こんなに様々なテーマを考えられるなあと感心するぐらいです^^

日記を書く上で、一番悩むのが「何をテーマにして書くか」ということですよね。

しかし、このサービスでは、お題に関して、悩む必要はまったくありません。

3行日記でも侮るべからず

こちらの添削サービスは、3行日記ということで、上限は100文字までとなります。

最初、3行日記ということで「3行だったら、簡単に出来るかなあ。」と、ちょっと、ナメていたところがありました。

ただ、実際にやってみると、それを毎日続けることは意外に大変だということが分かって来たんですね。

特に、自分が、普段、あまり考えたことがないお題が来ると「あれっ、この表現は、何て書くんだろう」と悩むことが多いです。

また。私自身、一発で、完璧な日記を書く自信はなかったので、まず、韓国語で書いた後、韓国語の翻訳サイトで日本語に訳していました。

そこで、綴りが間違っていると、おかしな日本語になるので、韓国語の方をチェックして、再度、翻訳機能にかけてみます。

それを繰り返していると、三行の日記を書くのに10~15分掛かります

実際、それだけでも、かなり勉強した気分になります。

文法には厳密なチェックが

今回、韓国語日記の添削サービスを受けるにあたって、少し気になったのが、添削をされる方が、トミさんという日本人の方であったということでした。

韓国人が添削される方が良いのかなと思ったりもしたのですが、何度も添削を受ける中で、トミさんは韓国語がペラペラであることが分かりました。

また、これは、トミさんが日本人だからかどうかは分からないのですが、文法に対しては、かなり厳密にチェックされます

私自身、一番困ったのが、分かち書きについてでした。

例えば、안되니까(ダメだから)と書いたら、「안되니까ではなく、안 되니까と、分かち書きして下さい。」という指摘が来ます。

ただ、ネットでの使われ方をチェックすると、안되니까とくっつけて書いている人もたくさんいらっしゃるんですね

韓国人も妻も「あれっ、どっちだっけ・・・」と言うぐらいだったので、ここら辺は日本人のトミさんだからこそ、ここまでのチェックが出来るのかもしれません^^

続けるとやっぱり効果大

韓国語の日記を三行ずつ書き続けることは、元々、予想していた以上にハードでしたが、続けるとやっぱり韓国語力が確実にアップすることが分かります。

書くことにも慣れて来ますし、毎日、添削を受けていると自分の課題も分かって来るので、そこを修正することによって、添削で指摘される箇所も減って来ます。

後半になって来てやって、

오늘 보내주신 작문은 정말 완벽하네요^^
대단해요!!!!

(今日、送って下さった作文は本当に完璧ですね。
素晴らしい!!!)

という返事を頂けるとようになって、本当にうれしかったです。

やっぱり、これは何事にも言えることだと思いますが「継続は力なり」だと思います。

たった三行の日記でも、毎日、コツコツ続けると、すごく自分の力になることを実感しました^^

あと、こちらのサービスを受けながら思ったのは、「トミさんってすごい人だなあ」ということです。

こちらの韓国語添削日記サービスは、土用祝祭日、一切、休みなしなんですね。

私が、こちらのサービスを利用していた時は、間にお盆があったのですが、お盆休みもありませんでした。

毎朝、必ず、朝の7時に日記のお題が送られて来て、24時間以内に必ず添削の結果が送られて来ます。

トミさん、働き者すぎです^^;

トミさんとの交流も楽しめる

トミさんは、非常に明るくて、前向きな性格の方です。

質問をしても、気軽に答えてくれますし、良い文章を書けたら、積極的に褒めてくれます。

また、自作のLINEスタンプも作られていて、添削のメッセージ添えたりもしてくれます。

そんな元気印のトミさんと、やり取りを楽しむというのも、3行日記添削サービスの醍醐味だと思いますよ^^

韓国語の3行日記添削サービスが向いていない人

その一方で、実際に韓国語の3行日記添削サービスを一ヶ月続けながら、こういう人には向いていないかなと思った点もあったのでお伝えしておきますね。

まったくの初心者の方

こちらのサービスは、初心者~中級者向けのサービスになっていますが、まったくの初心者だと厳しいかなと思います。

辞書をいろいろ使ってでも、何とか、文章を書ける人であればOKです。

まだ、簡単な挨拶程度しか分からなくて、文章を書くのはハードルが高いと感じる方は止めておいた方が良いです。

毎日続ける自信がない人

このサービスは、一日に掛ける時間は、10分~15分程度です。

あとは、それを毎日繰り返していくことになります。

ただ、人によっては、毎日コツコツと継続していくのが苦手という方もいらっしゃるかと思います

そういった方にもオススメできません。

やっぱり、せっかくお金を払って続ける訳ですから、しっかりと元は取りたいところですよね^^

3行日記添削サービスの登録方法は簡単

韓国語の3行日記添削サービスの登録方法は簡単です。

まず、以下のバナーをクリックして、買い物をするような感じで、韓国語の3行日記添削サービスをカートに入れて購入手続きを行います。

↓韓国語の3行日記添削サービスの申し込みページ↓

その際、クレジットカードの情報も登録しますが、登録をしてから、3日間は無料です。

3日間お試しでやってみたい方は、3日以内に退会をすればお金が掛かりません。

3行日記添削サービスは価格が安い

こちらのサービスは、1ヶ月、5,940円(税込)ですが、1回の添削サービスに換算すると200円弱で、業界でも安い部類に入ります。

簡単に比較すると以下のようになります。

韓国語日記添削サービス A社 B社 C社
添削頻度 毎日 月に20日 週に1回 都度申請
添削量 1回100文字まで 1回130文字まで 1回500文字まで 1回200文字まで
返信速度 1日以内 3日以内 不明 不明
料金(税別) 5400円/月 13,800円/月 19,800円/10回 500円/回
添削1回の料金(税別) 180円 690円 1,980 500円

ですから、最初に期限を決めて、最低限の投資で、しっかり学ぶのも良いかと思います。

3行日記添削サービスは退会方法も簡単

3行日記添削サービスは退会方法も簡単です。

3行日記添削サービスに登録をすると、管理ページが振り分けられますので、そこで、サブスクリプションという項目があります。

そこで、購読をキャンセルすれば良いだけです。

韓国語の効果的な勉強法とは?

語学を学ぶ上で、大切なことは、聞く力、読む力、書く力、話す力をバランスよく学んでいくことだと思います。

聞く力に関しては、先日、お伝えした韓国のKBSを見たりして、自分の好きなドラマやバラエティ番組を観続けるだけでも、かなり効果があると思っています。

>>KBSの視聴方法!スマホやパソコンでのやり方を分かりやすく解説!

私自身、40代で韓国に移住しましたが、家族がテレビをたくさん観るのを一緒に観ているだけで、かなり耳が慣れて来ましたので。

リスニングアップに年齢は関係ないことを実感しています^^

また、書く力については、やっぱり日記を書くことが、効果的だと思います。

決して、長々と書く必要はありません。

ただ、短くても良いので、毎日、コツコツ続けることが大切です

もちろん、書いた日記を、翻訳サービスに掛けてチェックしてみるだけでも効果はあると思います。

ただ、我流でやってしまうと、知らない間に間違った書き方をしている可能性もあります

ですから、感覚が慣れるまで、しばらくこういった添削サービスを受けると、さらに学習スピードがアップすると思います。

まとめ

トリリンガルのトミ 韓国語の3行日記添削サービスのポイントをまとめると以下のようになります。

  • お題を決めてくれるから便利
  • 毎日続けるのは大変だけど、頑張れば効果大
  • 文法は細かいところまでチェックしてくれる
  • トミさんが非常に明るい方なので楽しく学べる
  • 価格は業界の中でも安い
  • 年中無休
  • 3日間の無料体験サービスがある

3行日記添削サービスは、毎日の隙間時間を利用して、コツコツと続けていく韓国語の学習法です

毎日の積み重ねは、確実に語学力のアップに繋がっていきますので、韓国語の作文力をしっかり伸ばしていきたいという方は、是非、お試しください。

また、こちらのサービスは、3日間の無料期間もありますので、そちらを試してから、続けてみるかどうか判断されてみても良いかと思いますよ。

↓韓国語の3行日記添削サービスの申し込みページ↓


次の記事: »

前の記事:«

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ