※この記事にはプロモーションが含まれています。

アンニョン 意味

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国語で挨拶をする時は、「アンニョンハセヨ」というのを知っている方は多いと思います。ただ、韓国では、ただ単に「アンニョン」とだけ言いながら、挨拶をする時もあるんですね。(「アニョン」と聞こえる場合もあります)

実は、「アンニョン」や「アニョン」だけだと使わないという人も結構いらっしゃいます。ただ、ある特定の条件では、よく使われるので、この記事では「アンニョン」や「アニョン」の意味や使い方を具体的に解説していきます。

韓国語「アンニョン」「アニョン」の意味

「アンニョン」や「アニョン」は韓国語で안녕と書きます。

ハングル カタカナ 意味
안녕 アンニョン(アニョン) おはよう、こんにちは、今晩は、ごきげんよう、さようなら、さらば、バイバイ

カタカナで書くと「アンニョン」となりますが、実際の会話では「ン」と「ニ」が繋がって「アニョン」と聞こえることもあります。안녕(アンニョン)の意味を並べてみると、実にいろいろな意味があることが分かりますよね。挨拶という観点で見ると、かなりオールマイティな言葉だと言えるかもしれません。

「アンニョン」「アニョン」の元々の意味


안녕(アンニョン)(またはアニョン)は、漢字では「安寧」と書きます。そのため、안녕(アンニョン)は、元々、無事でやすらかなことを意味します。안녕(アンニョン)を使った基本的な挨拶としては、

ハングル カタカナ 意味
안녕하십니까? アンニョンハシムニカ? 格式ばった表現
안녕하세요? アンニョンハセヨ? 親しい人に使う表現

というのが一般的です。ここでは、直訳すると「安寧していますか?」となるので、最後にクエステチョンを付けて、疑問形の形にします

その一方で、「さようなら」という場合は、

ハングル カタカナ 意味
안녕히 가세요. アンニョヒ カセヨ。 (残る人が言う)さようなら。
안녕히 계세요. アンニョヒ ケセヨ。 (去る人が言う)さようなら。

となりますが、ここで直訳すると「安寧して行って下さい(いて下さい)」となるので、クエスチョンは付けず、肯定文として使います。

「アンニョン」「アニョン」の使い方

안녕(アンニョン)を使った表現はいろいろありますが、その一方で、안녕(アンニョン)は、単独でも使うことができます。ただ、職場など大人の世界で、안녕(アンニョン)を使うことは、まずありません

その一方で、子供達同士の会話で안녕(アンニョン)が、使われることは非常に多いです。あるいは、大人が小さな子供に挨拶をする時にもよく使われます。

ちなみに、안녕(アンニョン)を使う時は、안녕~(アンニョ~ン)と基本的には語尾を伸ばします。では、具体的に안녕(アンニョン)はどういったシーンで使われるのがご紹介していきますね。

おはよう・こんにちは・こんばんは


안녕(アンニョン)は、「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」、いずれの挨拶にも使える表現です。

ハングル 안녕 친구들.
カタカナ アンニョン チングドゥル
日本語訳 やあ、みんな。

ここでの친구들(チングドゥル)は、「友達」という意味の친구(チング)の複数形です。友達が集まっているところに行って、挨拶をする時に、こういった表現をよく使います。

韓国語一口メモ

韓国語の친구(チング)には、친구들(チングドゥル)という複数表現があります。そのため、我が家の娘が、たどたどしい日本語を話そうとする際、「友達達が」とおかしな表現をしてまうことが多いです^^

バイバイ(お別れの挨拶)


안녕(アンニョン)は、人と会った時だけでなく、お別れの挨拶をする時にも使えます。その時の意味は「バイバイ」、「じゃあね」、「あばよ」とかいろいろな日本語に訳せますが、いわゆるくだけた表現です

ハングル A: 안녕
B: 잘 가
カタカナ A: アンニョン
B: チャルガ
日本語訳 A: バイバイ
B: じゃあね

子供達同士でお別れの挨拶をする時は、안녕(アンニョン)や잘 가(チャルガ)を使うことが多いです。その他にも、

ハングル カタカナ 意味
갈게 カルケ 行くね。
또 만나. ト マンナ また、会おうね。

などがあります。

まとめ

안녕(アンニョン)は、子供達同士の会話では、よく使う表現です。「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」、と朝昼夜関係なく使えますし、また出会った時だけでなく、別れる時に「じゃあね」、「バイバイ」、「あばよ」という意味で使うことも出来ます。

ケン

大人同士の会話で안녕(アンニョン)ということは、まずないのですが、大人が子供に対して挨拶をする時は「アンニョーン」とよく言いますので、機会があれば、使ってみてください。

韓国語のあいさつはこれだけ覚えればOK
韓国語のあいさつを一通りマスターしたい方は以下の記事をチェックしてみてください。
>>韓国語のあいさつ19選!アンニョンハセヨだけから脱却しよう!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク