韓国ドラマおすすめランキング!(保存版)by在韓日本人(2013~2020)



こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

以前、何度か、韓国ドラマのランキング特集をまとめたのですが、最新の情報を追加して、作り直してみました。

私自身、面白くないドラマをゴリ押しする気持ちは一切ないので、私やドラマ好きの家族が見てハマったものしか紹介していません。

ですから、見たことがない韓国ドラマも外しています。

ただ、その分、自信を持ってご紹介しているので、是非、ご参考にして下さい^^

目次

第13位:知ってるワイフ

「知ってるワイフ」の基本情報

原題 아는 와이프
ジャンル ラブストーリー
キャスト チソン、ハン・ジミン、チャン・スンジョ、カン・ハンナ
韓国での放送期間 2018年8月1日~2018年9月20日
放送回数 16回
放送局 tvN
最高視聴率 9.3%
感想を書いた記事 知ってるワイフのあらすじと感想!夫婦仲がこれで良くなる!?

「知ってるワイフ」のあらすじ

銀行で働くチャ・ジュヒョク(チソン)は、人生に疲れ切っていました。

仕事の人間関係に悩まされるだけでなく、家のローンや子供の教育費、そして実家への仕送りで家計は非常に厳しい状態。

そして、何よりも、妻のソ・ウジン(ハン・ジミン)との夫婦関係が最悪だったからです。

実は、ジュヒョクは、別の女性と恋に落ちるタイミングがあったのですが、行き違いがあり、その恋は実りませんでした。

その時のことを後悔したジュヒョクに、タイムスリップをして運命を変えるチャンスが訪れます

「知ってるワイフ」の感想

「知ってるワイフ」は、夫婦関係についていろいろ考えさせられるドラマです

タイムスリップをきっかけにジュヒョクは、ウジンと別の人と結婚をするジュヒョクですが、別の形でウジンと再び出会います。

そこで最初は、二人が出来るだけ離れることを願っているのですが、ドラマの終盤になったら、二人を応援していました。

そんな中で、私自身も「妻のことをもっと大切にしなくちゃ~」と思わされたドラマです。

個人的には、何となく、このドラマを忘れることが出来なくて、ランキングに掲載しました。


第12位 :Mother(マザー)

「Mother(マザー)」の基本情報

原題 마더
ジャンル ヒューマンドラマ
キャスト イ・ボヨン、ホ・ユル
韓国での放送期間 2018年1月24日~2018年3月15日
放送回数 16回
放送局 tvN
最高視聴率 5.6%
感想を書いた記事 韓国ドラマMother(マザー)のあらすじがいかにも韓国的!

「Mother(マザー)」のあらすじ

母親から虐待を受けていたヘナ(ホ・ユル)は、ある日、ゴミ袋に入れられて放置されてしまいます。

そんなヘナを見つけたスジン(イ・ボヨン)は、ヘナを助けて連れ出します。

しかし、世間で、スジンは誘拐犯人とされてしまい、スジンとヘナの逃亡生活が始まるのでした。

「Mother(マザー)」の感想

このドラマは、日本のドラマ”Mother”のリメーク版です。

ですから、似たようなシーンはたくさん出て来るのですが、結末は大きく違います

ただ、親子のあり方について考えさせられるという点や感動の大きさは韓国版のMother(マザー)も変わりません。

リメーク版でなければ、もっと上位にランキングしていたのですが、それでも非常に良質なドラマに仕上がっているので、オススメいたします。


第11位:たった一人の私の味方

「たった一人の私の味方」の基本情報

原題 하나뿐인 내편
ジャンル ホームドラマ
キャスト チェ・スジョン、ユイ、イ・ジャンウ
韓国での放送期間 2018年9月15日~2019年3月17日
放送回数 106回
放送局 KBS2
最高視聴率 46.2%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「たった一人の私の味方」あらすじと感想

「たった一人の私の味方」のあらすじ

主人公のカン・スイル(チェ・スジョン)は、27年前、妻との間に一人の娘ドランをもうけました。

けれども、幸せな時間を過ごしていたのも束の間、妻が急性心臓病で倒れてしまいます。

妻の手術費を工面しようとするスイルですが、偶発的に殺人事件を起こしてしまい、刑務所に入れられてしまうのでした

その後、妻も亡くなり、身寄りを失った娘のドランは、スイルが実の弟のように可愛がって来たキム・ドンチョル(イ・ドゥイル)が引き取り、育てることになります。

それから、27年の歳月が流れ、スイルは、運命に導かれるかのようにドランと再会するのですが・・・

「たった一人の私の味方」の感想

「たった一人の私の味方」では、スイルとドランの親子の関係を軸に物語が展開していきます。

やはり、KBSの週末ドラマということもあり、引き込まれる魅力があるのですが、それにしても、スイルが抱えている過去が重たすぎて・・・

そして、殺人の罪で捕まっていた主人公が、被害者の義理の妹と恋に落ち、主人公の娘は、被害者の娘と同じタイミングで同じ家に嫁ぐなど、あまりに人間関係が複雑すぎて、ちょっとしんどい時も多いドラマです。

ただ、最後は、大どんでん返しを迎えていくので、是非、最後までご覧になって下さい^^


第10位:どうしてプンサンさん

「どうしてプンサンさん」の基本情報

原題 왜그래 풍상씨
ジャンル マクチャンドラマ
キャスト ユ・ジュンサン、オ・ジホ、チョン・ヘビン、イ・シヨン、イチャンヨプ
韓国での放送期間 2019年1月9日~2019年3月14日
放送回数 40回
放送局 KBS2
最高視聴率 21.4%
感想を書いた記事 「どうしてプンサンさん」のあらすじ~これぞ究極のマクチャンドラマ

「どうしてプンサンさん」のあらすじ

主人公のイ・プンサン(ユ・ジュンサン)は5人兄妹の長男です。

自動車修理工場で働いている中年男性のプンサンは、今まで自分のために生きたことがありません。

なぜなら、プンサンは、人生のほとんどを、弟や妹たちの面倒を見るために費やして来たからです。

突然、亡くなった父の葬儀中でも弟や妹たちは、お互いに喧嘩を始める始末・・・

父の死後、このどうしようもない弟と妹たちによってプンサンは、さらに振り回されることになります。

そして、そんなプンサンの体にある異変が起こるのでした

「どうしてプンサンさん」の感想

「どうしてプンサンさん」は、日常では予想できないような非現実的なことがどんどん起こったり、展開が行き詰ったりするいわゆるマクチャンドラマです。

ただ、「どうしてプンサンさん」は、あまりに立て続けに事件が起こり、みんなが感情むき出しで、ある意味、究極のマクチャンドラマだと言えます。

そして、ユ・ジュンサンの味わいのある演技が、多くの人達の同情を生み、視聴率はグングン上がりました。

特に、後半は涙なしでは見られないシーンの連続です(T-T)

放送時間には恵まれなかったかもしれませんが、このドラマは隠れた名作だと個人的には思っています。


第9位:「愛の不時着」

「愛の不時着」の基本情報

原題 사랑의 불시착
ジャンル ラブロマンス
キャスト ヒョンビン、ソン・イェジン、ソジヘ、キム・ジョンヒョン
韓国での放送期間 2019年12月14日~2020年2月16日
放送回数 16回+スペシャル3部作
放送局 tvN
最高視聴率 21.6%
感想を書いた記事 「愛の不時着」のあらすじ・キャスト・感想!これってもしかして!?

「愛の不時着」のあらすじ

ヒロインのユン・セリ(ソン・イェジン)は、韓国の最高財閥であるクィーングループの娘であり、自らが立ち上げたファッション事業で盛況を収めていました。

ある日、セリは、自社の新製品であるパラグライダースーツを自ら着用して、直接、テストをしようとします。

しかし、飛行中にトルネードに巻き込まれてパラグライダーごと、吹き飛ばされて、DMZ(韓国と北朝鮮の非武装地帯)の北朝鮮側に不時着します。

そこで、北朝鮮の兵士であるリ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に発見されるのでした。

最初は、セリを殺そうかと考えるジュンヒョクですが、結果的にセリを守ることになり、セリが韓国へ戻れるよう助けようとします。

様々な試練を乗り越える中で、二人は次第に惹かれ合っていくのでした

「愛の不時着」の感想

「愛の不時着」のユン・セリ(ソン・イェジン)とリ・ジョンヒョク(ヒョンビン)のラブストーリーを中心に描かれています。

セリ演じるソン・イェジンは、ロマンスの女王と呼ばれるほどの人気女優です。

また、ジョンヒョク演じるヒョンビンは、イケメンの韓流スターなので、それだけでも話題にならないはずがありません

さらに、ジュンヒョクの四人の部下達は、次第にセリを尊敬し、守ろうするようになりますが、一人一人が非常に魅力的に描かれています。

銃撃戦など、シリアスなシーンもありますが、コメディ的な要素もたくさん織り交ぜられていて、楽しく見ることが出来ます。


第8位:「美しい世界」

「美しい世界」の基本情報

原題 아름다운 세상
ジャンル サスペンス
キャスト パク・ヘスン、チュ・ジャヒョン、オマンソク、チョ・ヨジョン
韓国での放送期間 2019年4月5日~2019年5月15日
放送回数 16回
放送局 JTBC
最高視聴率 5.8%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「美しい世界」のあらすじと感想!最終回も良かった!

「美しい世界」のあらすじ

ドラマは、中学三年生のパク・ソンホ(ナム・ダルム)が学校の屋上から落ちてしまうところから始まります。

事件の連絡を受けた父親で高校教師のパク・ムジン(パク・ヒスン)と母親のカン・インハ(チュ・ジャヒョン)は、病院に向かいますが、ソンホは意識不明の重体に

手術の末、一命は取り留めますが、意識は戻らず、医師は、植物人間になる可能性もあると両親に告げるのでした。

警察は、自殺未遂だった断定しますが、母のインハは、そのことを信じることが出来ず、自ら、真相の解明に乗り出します。

すると、いくつかの不可解な点が浮かび上がってくるのでした

「美しい世界」の感想

「美しい世界」は、最初、自殺未遂という重苦しい場面から始まるので、見ていて、どうしても暗い気持ちになってしまいます。

しかし、そこで子供を愛し、守ろうとする親の愛情と葛藤を丁寧に描いているので、非常に見応えがあります。

このドラマは、韓国のいじめや校内暴力など、どこにでも起こり得る問題について深く考えさせられるストーリーとなっています。

メッセージ性という点では、とても良いドラマだあと思って、この順位にしました。

第7位:「黄金色の私の人生」

「黄金色の私の人生」の基本情報

原題 황금빛 내 인생
ジャンル 家族ドラマ
キャスト シン・へソン、パク・シフ、チョン・ホジン、キム・ヘオク
韓国での放送期間 2017年9月2日~2018年3月11日
放送回数 52回
放送局 KBS2
最高視聴率 45.1%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「黄金色の私の人生」のあらすじに納得がいかない

「黄金色の私の人生」のあらすじ

ヘソングループの契約社員として働くソ・ジアン(シン・へソン)は正社員になるため、上司の言うことは何でも聞いたりしながら、必死になって働いています。

ある時、仕事のため、車で移動している際に焦って、ヘソングループの一人息子であるチェ・ドギョン(パク・シフ) の車に追突してしまいました。

それが、ジアンとドギョンの最初の出会いでした。

その後、ジアンはドギョンの生き別れた妹ではないかという話になりますが、ドギョンの妹は、ジアンではなく、ジアンの双子の姉妹であるソ・ジス(ソ・ウンス)であることが分かります。

最初はぶつかり合う二人でしたが、様々な試練を乗り越えていく中で、二人はお互いに魅かれ合っていくのでした。

「黄金色の私の人生」の感想

最初、ジアンがドギョンの生き別れになった妹であると勘違いされた経緯は、正直、納得できませんでしたが、その後は、どんどんドラマに引き込まれていきました。

このドラマでチェ・ドギョン役のパク・シフが5年ぶりに地上波ドラマに復活しましたが、素晴らしい演技をしていました。

「黄金色の私の人生」は2017年のKBSのドラマ大賞でも主要な賞を独占していたので、是非、オススメです。

第6位:リメンバー-息子の戦争

remember

「リメンバー-息子の戦争」の基本情報

原題 리멤버 – 아들의 전쟁
ジャンル ヒューマン・ラブ・サスペンス(法廷、犯罪)
キャスト ユ・スンホ、パク・ミニョン、パク・ソンウン、ナムグン・ミン
韓国での放送期間 2015年12月9日~2016年2月18日(水木ドラマ)
放送回数 全20話
放送局 SBS
最高視聴率 22.6%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「リメンバー-息子の戦争」を見て感じる恨の文化
「リメンバー-息子の戦争」が遂に最終回

「リメンバー-息子の戦争」のあらすじ

子供の頃に母と兄をなくしたソ・ジヌ(ユ・スンホ)は認知症の父のジェヒョクと慎ましく暮らしていました。

ある時、父ジェヒョクはイログループの御曹司ナム・ギュマン(ナムグム・ミン)が犯した殺人の濡れ衣を着せられ、牢獄に入れられます

ジヌはやり手の弁護士パク・ドンホ(パク・ソンウン)に弁護を依頼しますが、パク・ドンホはサム・ギュマンの策略でジヌを裏切る結果に。

失意のジヌは自ら弁護士となってナム・ギュマンを追い詰めていこうとします

しかしそんなジヌには更に大きな試練が待ち受けていました。

「リメンバー-息子の戦争」の感想

子役の頃から有名だった人気俳優ユ・スンホの除隊後初のドラマ出演作として話題を呼んだ韓国ドラマです。

ハラハラドキドキのストーリー展開やユ・スンホの演技力も素晴らしいのですが、このドラマで最も話題になったのは、敵役のナム・ギュマンを演じるナムグン・ミンの悪役っぷりです。

憎らしさ全開のナム・ギュマンに対して、次々と試練が襲いかかるユ・スンホがどう挑んでいくのが是非ご堪能下さい!


第5位:星から来たあなた

「星から来たあなた」の基本情報

原題 별에서 온 그대
ジャンル SFラブロマンス
キャスト チョン・ジヒョン、キム・スヒョン、パク・ヘジン、シン・ソンロク、アン・ジェヒョン
韓国での放送期間 2013年12月18日~2014年2月17日(水木ドラマ)
放送回数 21回
放送局 SBS
最高視聴率 28.1%
感想を書いた記事 韓国ドラマ”星から来たあなた”のあらすじ、人気がグングン上昇中のワケ
“星から来たあなた(별에서 온 그대)の最終回(ネタバレ注意)

「星から来たあなた」のあらすじ

ト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、約400年前に、星から朝鮮にやってきた宇宙人で、視力、聴力、スピード、予知能力、あらゆる面で人知を超越した能力を持っています。

もちろん、自分が宇宙人であることやすごい能力を持っていることは、普段はひたすら隠しています。

400年間、静かに生きる予定でしたが、アジアのスターとなっているチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が、まだ小さかった頃に助けたのが、きっかけで、やがて彼女と再会することとなり、互いに心が引かれるようになっていきます。

しかし、ミンジュンが、地球を去る時まで、残されている時間は、あとわずか。

果たして、二人の恋の結末はいかに?

「星から来たあなた」の感想

韓国でものすごく人気のあるキム・スヒョンとチョン・ジヒョンが共演しているということもあり、とても豪華な恋愛ドラマです。

二人の放つオーラだけでも、かなり見応えのあるドラマになっているなあと感じます。

また400年前から来た男性と現代の女性が恋に落ちるという設定も新鮮なので、そういった観点からも楽しめます。

実際、キム・スヒョンは宇宙人というミステリアスなキャラが結構ハマっているかもしれません^^

個人的には、こういったガチなラブストーリーは好きなので、上位にランクインしていますm(__)m


第4位:SKYキャッスル


出典:https://tv.jtbc.joins.com/skycastle

「SKYキャッスル」の基本情報

原題 SKY캐슬
ジャンル サスペンス
キャスト ヨム・ジョンア、チョン・ジュノ、イ・テラン、チェ・ウォニョン、ユン・セア、キム・ビョンチョル、オ・ナラ、チョ・ジェユン、キム・ソヒョン
韓国での放送期間 2018年11月23日~2019年2月1日
放送回数 20回
放送局 JTBC
最高視聴率 24.622%
感想を書いた記事 韓国ドラマ「SKYキャッスル」のあらすじと視聴率急上昇の理由!

「SKYキャッスル」の簡単な紹介

SKYキャッスルとは、医者や判事など社会の0.1%であるエリート出身の家族のみが住むことが出来る超高級住宅街です。

その中で、妻たちは、夫を王様のように出世させ、子供たちを名門大学へ進学させるため、他の妻達と、お互いにしのぎを削りながら、奮闘しています。

しかし、その中で、リーダー格のミョンジュは、息子がソウル大学の医学部に合格したにも関わらず、狩猟用のライフルで自殺してしまうのでした。

SKYキャッスルは、華麗なイメージとは裏腹の闇が潜んでいたのです

「SKYキャッスル」の感想

SKYキャッスルは、2019年の始めに韓国で最も話題になったドラマです。

他のテレビ番組でも、SKYキャッスルの主題歌がしょっちゅう流れたり、パロディ版が出たり、ドラマ終了後、出演者がバラエティ番組やCMにどんどん出たりといろいろなところに影響が出ていました。

視聴率は、深夜枠だったので、初回は1%だったのですが、最後は24%まで達しました

その理由は、子供を一流大学に進学させるために、必死になる大達のねじ曲がった価値観を痛烈に風刺するドラマのスタンスが多くの人達の共感を呼んだかなのだと思います。

やっぱり韓国の人達は、今の学歴社会で、すごく苦しんでいるんだなあと改めて実感したドラマでもあります。

話題性のある韓国ドラマは押さえておきたいという方にも是非お勧めいたします!


第3位:よくおごってくれる素敵なお姉さん


出典:http://aats.or.kr/293

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」の基本情報

原題 밥을 잘사주는 예쁜 누나
ジャンル ラブストーリー
キャスト ソン・イェジン、チョン・ヘイン、チャン・ソヨン
韓国での放送期間 2018年3月30日~2018年5月19日
放送回数 16回
放送局 JTBC
最高視聴率 7.3%
感想を書いた記事 よくおごってくれる素敵なお姉さんのあらすじと大ヒットした訳

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」の簡単な紹介

ヒロインのユン・ジナ(ソン・イェジン)は、コーヒーショップの店舗を管理する会社で働く30代の女性です。

ジナは、付き合っていた彼氏と突然破局し、両親からは早く結婚をするようプレッシャーを掛けられストレスを感じていた時、久し振りにソ・ジュンヒ(チョン・ヘイン)と出会います。

ジュンヒは、ジナの親友ソ・ギョンソン(チャン・ソヨン)の弟で家族同士の付き合いがあったこともあり、ジナから見れば弟のような存在です。

最初、ジナはジュンヒにご飯をおごって上げながら、職場や恋愛での悩みを聞いてもらうのですが、いつしか二人には恋愛感情が生まれていくのでした。

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」の感想

「よくおごってくれる素敵なお姉さん」は2018年後半に韓国でブームになったドラマです。

バラエティ番組で「よく○○してくれる○○さん」というようなドラマのタイトルを真似するタレントが真似をしたりするなど、社会に与えた影響はかなり大きかったです

また、このドラマでは、ジュンヒ役のチョン・ヘインが大ブレイクしました。

個人的には、こういったラブストーリーは大好きなので、一位にしました。

恋愛ドラマで胸をキュンキュンさせたい方には是非おすすめです^^

第2位:「梨泰院クラス」

「梨泰院クラス」の基本情報

原題 이태원 클라쓰
ジャンル ドラマ
キャスト パク・ソジュン、キム・ダミ、ユ・ジェミョン・クォン・ナラ
韓国での放送期間 2020年1月31日~2020年3月21日
放送回数 16回
放送局 JTBC
最高視聴率 16.5%
感想を書いた記事 梨泰院クラスのあらすじ・視聴率・感想!このドラマは見て損なし!

「梨泰院クラス」のあらすじ

主人公のパク・セロイ(パク・ソジュン)は父のパク・ソンヨル(ソン・ヒョンジュ)が転勤したため、広津(クァンジン)高校に転校しますが、そこで、金髪の高校生が、クラスメートをいじめている現場を目撃します。

正義感の強いセロイは、その行為を見過ごすことが出来ず、結果的に金髪の高校生を殴ってしまいますが、実は、その相手は、大企業であるジャンガの御曹司、チャン・グニョン(アン・ボヒョン)だったのです。

チャン・デヒ( ユ・ジェミョン )会長は、セロイに対して、ひざまづいて謝罪をするよう求めますが、セロイは拒否し、ジャンガで働いた父が、退職することに。

セロイの父は、居酒屋を始めますが、ある日、グニョンにひき逃げされ、亡くなってしまいます

それを知ったセロイは、グニョンを殴り倒しますが、その結果、少年院に入れられ、高校も中退させられました。

しかし、そこからセロイの再起を賭けた戦いが始まるのでした

「梨泰院クラス」の感想

梨泰院クラスは逆境から這い上がっていくサクセスストーリーなのですが、展開が早く、観ていてまったく飽きません

どんな困難にぶち当たっても、くじけずに突き進みながら、道を切り開いていくセロイと仲間たちの活躍は、観ていてワクワクします。

また、セロイは、最初、スアに恋心を頂くのですが、その一方で、ダンダムでマネージャーとして働くことになったイソは、セロイから何度も助けられる内に、セロイのことが大好きになっていきます。

そんな、イソに対して、セロイはどういう態度を示すのか、という観点でもすごく楽しめます。


第1位:鬼(トッケビ)

「鬼(トッケビ)」の基本情報

原題 도깨비
ジャンル ラブファンタジー
キャスト コン・ユ、キム・ゴウン、イ・ドンウク、ユ・インナ
韓国での放送期間 2016年12月2日~2017年1月21日(金土ドラマ)
放送回数 全16話
放送局 tvN
最高視聴率 20.5%
感想を書いた記事 鬼(トッケビ)(韓国ドラマ)のあらすじと感想(超オススメ)

「鬼(トッケビ)」のあらすじ

1,000年近く前、高麗最強の武士であったキム・シン(コン・ユ)は、主君に刀で胸を貫かれ殺されてしまいますが、天からトッケビ(鬼)として生きる運命を与えらます

死ぬことが出来ないシンの呪いの生涯に終止符を打つ方法は、トッケビの花嫁が胸に刺さった剣を抜くことがだけだったのですが、そんな時に自らを「トッケビの花嫁」と呼ぶウンタク(キム・ゴウン)と出会います。

やがてウンタクを愛するようになったシンは生を終わらせることに未練を持ち始めますが、果たしてその結末とは?

「鬼(トッケビ)」の感想

見事、韓国ドラマのおすすめドラマの中で一位に輝いたのは、鬼(トッケビ)です!

ドラマを見終った後はトッケビロスになったぐらいですから^^

主演のコン・ユの圧倒的な存在感はもちろん、相手役のキム・ゴウンの演技も素晴らしいです。

また、あの世と繋がったストーリーは独特の世界観を表した幻想的で切ないOSTも是非、おすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

こちらのランキングが、私が2012年に韓国に移住してから放送されていたドラマの中から選んでいますが、やっぱり鬼(トッケビ)が頭一つ飛び抜けているかなあと感じています。

もちろん、人によっては、他のドラマが良いという方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、これは、あくまでも、私の独断と偏見によるランキングなので、その点をご理解頂けますと幸いですm(__)m

合わせて読みたい記事





次の記事: »

前の記事:«

2 Responses to “韓国ドラマおすすめランキング!(保存版)by在韓日本人(2013~2020)”

  1. たく より:

    トッケビはタイトルだけ知っています。
    あとのドラマは全く知らない^^
    まぁ日本で放送される30分ドラマは
    ドタバタのマクチャンドラマが多い^^

    • ケン より:

      たくさん

      トッケビは知る人ぞ知るというドラマですよね^^
      韓国ドラマは、数が多い分、当たり外れも当然出来て来ますから、
      もし、ご覧になる機会があれば、是非、こちらの情報をご参考にして下さい^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ