※この記事にはプロモーションが含まれています。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。
最近は、忙しくて韓国ドラマがなかなか見られる、週末のKBSのドラマも今回は面白くないので、スルーしているのですが・・・
先日、見終わった「美しい世界(原題:아름다운 세상)」というJTBCの韓国ドラマで、視聴率は深夜枠ということもあり、最高で5.8%だったのですが、最終回も含めて、非常に見応えがあったので、あらすじや感想をご紹介していきます。
「美しい世界」のあらすじ
息子が自殺未遂!?
ドラマは、中学三年生のパク・ソンホ(ナム・ダルム)が学校の屋上から落ちてしまうところから始まります。
事件の連絡を受けた父親で高校教師のパク・ムジン(パク・ヒスン)と母親のカン・インハ(チュ・ジャヒョン)は、病院に向かいますが、ソンホは意識不明の重体に。
手術の末、一命は取り留めますが、意識は戻らず、医師は、植物人間になる可能性もあると両親に告げるのでした。
警察に通報した警備員の話では、その時、学校には誰もおらず、屋上にはソンホの靴が置いてあったとのこと。
そして、結果的に警察は、自殺未遂であったという結論を出すのでした。
しかし、母のインハは、ソンホが自殺をするとは、まったく信じられません。
責任を逃れようとする学校と生徒たち
実は、以前、ソンホは、同じクラスの男子生徒数人から暴力を受けていたのです。
ソンホのいじめに関わっていた生徒たちは、ソンホがこういうことになったのは、自分たちのせいだと思われないか不安を感じます。
そして、その中のリーダー格であったオ・ジュンソクの父親であるオ・ジンピョ(オ・マンソク)は、セア教育財団の理事長を務めていました。
オ・ジンピョ理事長は、学校の教頭に、学校側の責任はなかったという形で事件の収拾を図るよう指示します。
その後、校長と教頭は、ムジンとインハと会い、ソンホが屋上から落ちたのは、事件ではなく自殺であり、学校には落ち度がなかった、だから問題は家庭にあったのではないかという話をするのでした。
明らかになっていく真実
警察や学校の対応にはまったく出来ない、ムジンとインハは、真実を明らかにするために動き出します。
その中で、闇に葬り去られそうになった事件の隠された謎が見えて来るのでした。
実は、ソンホが屋上から落ちたのを一番最初に発見したのは、警備員ではなく、ジュンソクの母のウンジュ(チョ・ヨジョン)だったのです。
そして、ソンホが屋上から落ちた時間帯は、なぜか付近に設置されていた監視カメラが故障していたと言われていたのですが、その時、警備員とウンジュは、ある重大な会話をしていました。
さらに、事件があった当日、ジュンソクはソンホと出会っていたのです。
次々と事実が明らかになっていく中で、警察も再び動き出します。
果たして事件の真相とは何だったのでしょうか?
ソンホの運命は?
そして、美しい世界はやってくるのでしょうか?
「美しい世界」の感想
「美しい世界」は、韓国の学校で現実に起こり得るような話をテーマにしているドラマです。
最初は、自殺未遂という重苦しい場面から始まるので、見ていて、どうしても暗い気持ちになってしまいます。
しかし、そこで子供を愛し、守ろうとする親の愛情と葛藤を丁寧に描いているので、非常に見応えがあります。
同じJTBCの深夜枠で、「SKYキャッスル」という韓国ドラマがありました。
こちらは、韓国の学校の学歴至上主義を風刺したドラマでしたが、少し誇張していた部分もあったと思います。
その一方で、「美しい世界」は、韓国のいじめや校内暴力など、もっと身近に起こりそうな問題について深く考えさせられるストーリーとなっています。
視聴率は、「SKYキャッスル」に比べると低かったですが、ストーリー的には、「SKYキャッスル」と同じぐらいオススメできる作品です。
「美しい世界」は最終回が良かった!
韓国ドラマは、途中まで面白くても、最終回ですべてが台無しになってしまうケースがよくあります。
私も、ドラマが放送されている途中で記事をアップしたけれども、最終回を見て、「あらら・・・」となってしまったケースは多かったんですね^^;
なので、「美しい世界」は最終回まで見極めてから、記事を書こうと思ったのですが、最終回も非常に良かったです。
もちろん、ネタバレはしませんが、ドラマのタイトルが、「美しい世界」なので、そういった方向へドラマは向かっていくことだけはお伝えしておきますね^^