ソウルの地下鉄でT-Moneyが急にイカれてしまったら?

スポンサードリンク

ソウルで地下鉄を利用する場合は、T-Moneyという交通カードを使う必要があります。

たとえ、1回しか使わない場合でも、交通カードを発行しなければなりません。

その場合、地下鉄から降りたら、そのカードの保証金(500ウォン)を払い戻してもらうことが出来るのですが、やっぱりちょっと面倒ですよね^^;

ソウルの地下鉄の乗り方(T-moneyの使い方)を解説!

また、実は、T-Moneyをよく使っていると、もっと厄介なトラブルに巻き込まれることがあります

先日、そんな出来事に遭遇したので、お伝えしていきます。

地下鉄の構内に閉じ込められてしまった?

T-Moneyの普及によって、ソウルの地下鉄は劇的に変わったところがあります。

それは、駅員さんの数が劇的に減ったということです。

ですから、駅の改札口の近くにも駅員さんがいなくて、無人化されているエリアは多いです。

しかし、ここで一つ問題が・・・

韓国の一回用のT-Moneyって、磁気がおかしくなって、使えなくなることがよくあるんです。

そういったイカれた状態になってしまうと、いくら改札でピッピッとかざしても、まったく反応しません。

実は、先日、妻とソウル駅で会う約束をして、高速鉄道の改札から出ようとした際、その改札の手前で、立ち往生している日本人旅行者の方がいらっしゃいました。

「出られなくなってしまったのですか?」

と聞いたところ、やっぱりT-Moneyがイカれてしまったみたいで・・・

もし、そこに駅員さんがいれば、そこでボディランゲージや片言の英語とか使って表現できるのですが、駅員さんがいないとそれも出来ません。

対処法が分からないと、文字通り、地下鉄の構内に閉じ込められた状態になってしまうワケです。

スポンサード リンク

T-Moneyがイカれた時の対処法

T-Moneyが使えなくなった場合は、改札口の端にある扉にあるボタンを押して、駅員さんと通話する必要があります。

その時は、韓国語で言うしかないので、緊張するかもしれませんが、インターホーン越しにこんな風に話して下さい。

「표가 안되요~(ピョガ アンデヨ~) 切符がダメです~」

「표가 안찍혀요(ピョガ アンチッキョヨ) 切符が押せません(反応しません)」

すると、カチャっと音がして扉が開くので、そこから出られるようになります。

実際、こういうケースはよくあるので、駅員さんは何の疑いもなくすぐに扉を開けてくれます^^

ちょっと反省しています

実は、その日本人の旅行者の方を改札の外へご案内した際、旅行者の方が、「KTXに乗り換えたいんですけど・・・」とおっしゃっていたんですね。

ただ、私は、近くにKTXという標識があったので、問題はないと思ったこともあり、妻との約束があって急いでいたこともあり、足早にその場を去ってしまいましました。

でも今から考えてみれば、ちゃんとKTXの乗り場までご案内すれば良かったのではないかと反省しています。

私はソウルで生活をしているので不便さは感じませんが、旅行者の方からすると、こういった時はかなり不安を感じてしまうものですよね・・・

多分、その方が私のブログを見られることはないと思うのですが、もし万が一見られたらこの場を借りてお詫び申し上げます。

中途半端な対応になってしまってすみませんでしたm(__)m


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “ソウルの地下鉄でT-Moneyが急にイカれてしまったら?”

  1. ひょの より:

    キップをなくして交通カードに変えちゃいましたものね…
    確かJRの話だと自動改札機で切符が通過する部分のメンテナンス費用がかなりかかるそうです。

    20数年前、一律料金の切符の時代は窓口で駅員が切符を売っていました。すごく機械的な対応でしたが^^;

    韓国に居た時はクレジットカードについている交通カードでバス電車に乗っていました。理由は残高不足でゲートが開かないと恥ずかしいからです。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      私も最初の内は、チャージ式のT-Money(交通カード)を使っていましたが、妻のクレカの家族カードという形で自分のクレジットカードを持てるようになってから、クレカの交通カードを機能を使っています。
      確かにこれかだと残高不足になることがありませんから助かりますね^^

  2. たく より:

    T-Money持っていますよ^^
    チャージして何回も使うつもりなので。
    今度いつ韓国に行くか判りませんが。

    そうそう、T-Moneyかざして入れないことがありました。
    自分ではないですが、その人は蔚山で仕事していましたから、慣れていると思うんですが。
    3人で旅行し、私と一人はすんなり入れましたが
    何度かざしても入れません。
    磁気がいかれたかと思い、再度購入しなおしても入れません。
    そのうち駅員を探し出し、入れないとアピールすると
    入ろうとした改札は出口でした^^
    隣の入り口の方にT-Moneyをかざしたらすんなり入れました。

    インチョン空港空港からKTXで行くことが多いのですが、普通で行っても大して変わりませんね。
    2013年に、KTXの乗り場はどこ?と聞いたら
    売り場の女性がすごい剣幕で、指差し、あっちといわれました。
    なんか、韓国語って聞きなれないと、怒られているみたいで・・・引きました。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      私はバスよりも鉄道派なので、仁川空港や金浦空港へ行く時は空港鉄道を利用していますが、特に仁川空港は出発&到着ロビーからムチャクチャ遠いのですが欠点ですね(T-T)
      韓国にはすぐ大声を出す人達がたくさんいるので、あまり気にいで下さい^^;
      我が家の近所にも、しょっちゅう大声で怒鳴り散らしているおばさんがいるのですが、「あぁ、またやっているなあ~」って感じでいつも冷静に見るようにしています^^

  3. cda より:

    T-Money1択というのは辛いですねぇ。一部のお年寄りには結構難しいと思うのですが。

    在韓米人の撤退準備の話が日本の一部メディアで出てきましたね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ