韓国の駐車場事情は熾烈!路上駐車ここまでやるの!?

スポンサードリンク

韓国に住んでいると、駐車場の数が本当に少ないと感じます。

日本では、パーク24とかタイムズ24とか、駐車場を管理している会社が大きくなっていますが、特にソウルでは、そういった駐車場をあまり見かけません。

しかし、ソウルは年々どんどん車の数が増えています。

では、その結果、どうなるのでしょうか・・・・!?

実は、路上駐車がものすごいことになっています

韓国の週末の路上駐車

韓国は、平日はまだ大丈夫なのですが、週末になると、街の道路は、路上駐車だらけになります

ドアが閉まっているビルの前などは、週末を待ってましたと言わんとばかり、路上駐車の長蛇の列が出来ます。

隙間があれば、車を中に入れ込んで、さらに縦列駐車

「え~、これじゃ奥の車、出せないじゃん」

と思う方はこちらの記事をご覧下さい。

韓国は個人情報が流出しやすい?車の携帯電話番号の謎


↑ちなみに、このビルの前の路上駐車の先はどうなっているかというと・・・


完全にはみ出して、道をふさいでいます。

なぜ、週末だけ路上駐車!?

実は、こういった過度な路上駐車の光景が見られるのは、基本的には週末だけです。

その理由は、平日は皆さん車に乗って、会社に行っているからというのもあります。

そしてもう一つの理由は、土日であれば、駐車違反を取り締まっている公務員がお休みだからだそうです。

韓国(ソウル)の車事情の謎が一つ解けた!

韓国の危険!?な駐車場

こんな感じで、車の数の増加に追いついていけず、路上駐車できるところを熾烈に奪い合っているのが韓国の車事情なのですが、その余波はいろいろなところに出ています。

このブログでは何度かご紹介していますが、韓国では新しいマンションを作る際は、1Fを全面的に駐車場にしています

そして、駐車スペースを出来るだけたくさん取るために柱は、細~く、細~くという感じです。

韓国も最近地震が増えて来たから気を付けないといけませんよね・・・

韓国で地震が起こったら超ヤバイ5つの理由

そして、近所のデパートへ行くと、一度、地下へ行ったエレベーターは、なかなか1Fに戻って来なくなります。

その理由は・・・

地下駐車場が8Fまであるからです。

韓国の駐車場は奥が深いのです!

韓国人の駐車場魂はすごい

正直、こういった駐車スペースがない中でも、半ば強引に駐車スペースを確保していく韓国の人達は、すごいなあと変に感心してしまうところがあります。

自分の車を止めた前後に何台も車を止められたら、私だったらパニックになると思いますので・・・

ただ、ソウルでさらに車が増え続けると、駐車場の確保は、もっとキツクなってくると思いますので、私も当分は、国が推奨する公共交通機関を有効活用していきたいと思います

追記:合法的な路上駐車

この記事を書いた後、皆さんからいろいろなコメントを頂く中で、これも紹介しておかなければという話がありまして・・・

韓国は、駐車場が少ないのですが、その代わり、役所へ行って申請すれば、道路に線を引いて、駐車スペースを確保することが出来ます

駐車代は、毎月5万ウォン(約5,000円)ぐらいだそうです。

一応、この道路は、一方通行になっていますけど、これも日本にはない光景なのかもしれませんね。


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

11 Responses to “韓国の駐車場事情は熾烈!路上駐車ここまでやるの!?”

  1. Meg より:

    軽自動車が無いから余計スペース取ってしまいますね。
    以前路駐の車のせいで消防車が入れず消火できなかった事件もありましたよね?韓国は自転車や原付が少ないからまだいいけど、もしそれらもあったら大変ですね。携帯番号あっても当人が出なかったらどうなるのでしょうか?無理やり出すのかな。
    一軒家でもやっぱり路駐するのですか?日本の田舎みたいに一人一台持ってたら大変な事になりますね。

    • ケン より:

      Megさん

      コメントありがとうございます。
      あっ、逆に韓国で自転車に乗る人が増えたら車は減るかもしれません。
      とにかく、みんな車に乗りたがるので^^;
      携帯電話に電話をして当人が出なかったら、クラクションを鳴らしまくります。
      一応、韓国の車は、そんな時のために、人が押しても動かせるようサイドブレーキをかけないという話もあるのですが、私の見た感じでは、クラクションパターンが多いかなという感じです。
      一軒家の場合は、駐車場があるところも多いです。
      あと、どうしても駐車スペースを確保したい人は、役所に申請をすると、一般道路に黄色い線を引いて、駐車スペースをもらうという方法もあります。
      まあ、路上駐車には変わりないのですが・・・

  2. たく より:

    >役所に申請をすると、一般道路に黄色い線を引いて、駐車スペースをもらう

    凄い、袖の下が必要な感じ

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      いえ、必要なのは月5万ウォン(約5,000円)ぐらいだそうです^^;

  3. ケン より:

    合法的な路上駐車について追記しました!

  4. quazm より:

    私は韓国でも自分の車を持ってます。(^^;;

    まず駐車違反の取り締まりは、確かに土日は無い地域もあるかもしれませんが、場所によります。しっかりと土日も取り締まっている地域があります。
    あと、監視カメラで取り締まっているところもありますね。
    いずれにしろ、取り締まりの多い道路は路駐が無いので、よく見ているとわかったりします。

    路駐の状況もすごいところはすごいですが、やはりアパートなどの団地内、特に古めのところはもっとすごいかと。(^^;;
    平地だと、誰かの車の前に停めた場合は、ギアはニュートラルで動かせるようにしてますね。私もよく押して前を開けることはよくします。
    ちなみに、盆唐だとクラクションを鳴らして呼び出すなんて、ほぼ皆無ですが…

    自転車については、発展途上国の人が乗るものというイメージを持っている人が多いようで、あまり乗りたがらないそうですね。
    ただ、最近はロードバイクとかスポーツ系のは人気があるので、そちらは乗っている人が多いですが、ママチャリはまずないですよね。

    最後に、車の台数の増加と駐車場の足りなさは、はやり都市計画などにおける計画性の無さまたは不十分さの結果でしかないと思います。

    • ケン より:

      quazmさん

      コメントありがとうございます。
      盆唐はお上品な方が多いんですかねえ~
      こちらは、ワイルドな恩平区なんで(笑)
      韓国では、車がその人のステータスを象徴する要素が強いので、それも車の台数が増える原因の一つかと思いますが、駐車場の方は、やっぱり国が何とかして欲しいですよね。

  5. マザー より:

    >1Fを全面的に駐車場にしています。

    下駄履きマンションですね。
    地震の多い日本では避けた方がいい物件ですが、韓国は地盤が違うし大丈夫なのかな・・・?
    それにしても地下8階とか!ビルが地下に埋まってるみたいで凄いですね!

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      最近は、韓国でも地震が少しずつ増えているので、
      個人的に、こういったマンションには絶対住みたくはないです。
      想像しただけでも怖いですから^^;

  6. ひょの より:

    韓国の住宅は駐車場代が無料が多く、車検が1万円もしない、高速道路代がとても安い(88は無料)と保有率高くなる要因があります。

    東京中心部は5万円以上がザラですからね。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      韓国は免許取得に必要なお金も安いですからね~
      日本も、もう少し交通費関係のお金が安くなってくれればいいのですが・・・

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ