韓国で地震が起こったら超ヤバイ5つの理由

スポンサードリンク

2016年9月12日に韓国で最大M5.8の地震が起こりました。

img_6034

日本からわざわざ心配してメッセージを頂いたりもしましたが、基本的には全然大丈夫です^^

私はソウルの恩平区に住んでいますが、その時、かすかな揺れを感じました

ただ、台所でお皿洗いをしていた妻は気が付かなかったので、震度1あるかないかぐらいだったと思います。

それでも、今回の地震は私が2012年の終わりに韓国へ移住してから初めての地震だったので、正直、ちょっとビビりしました。

韓国に地震はないと思い込んでいたからということもあります。

さらに、それ以外の韓国でちょっと本格的な地震が起これば超ヤバイが5つの理由あるからです。

理由1: マンションの1階部分が細すぎる

韓国のマンションを見ていると、1階部分が駐車スペースになっているパターンを非常に多く見かけます。

img_6038

img_6044

こうなっている理由はソウルは駐車スペースがほとんどないからです。

いわゆる駐車スペースだけというエリアは私が住んでいる恩平区では見たことがありません。

なのでみんな週末は路上駐車をしまくります。

そういった駐車事情を解決するためにマンションの1階を駐車場にしているのですが、ご覧のとおり、支えている柱が非常に細いです。

車が自由に行き来するために細くしているのでしょうが、大きな地震が来たら、ポキッと崩れてしまう可能性は高いと思います。

理由2:デパートの駐車スペースが奥深過ぎる

我が家の最寄りのデパートでは駐車場が地下8階まであります。

IMG_1705

なので1階でエレベータを待っていても、下へ行ったエレベーターが全然上がってきません。

これも駐車スペースがないからという理由なのですが、ここまで地下に駐車場を作り過ぎたら、いざ地震が起こって崩れてしまったらと考えると結構怖いです。

理由3:マンションの建築期間が短すぎる

近所で新しいマンションを作っているのを見ていると、びっくりすることが多いです。

その理由は、マンションをあっと言う間に作ってしまうからです。

正確な建築期間をカウントしたことはないのですが、おそらく5階建てのマンションでも2~3ヶ月掛かっていないのではないでしょうか。

だから、耐震構造とかはほとんど考えていないと思います。

でも、韓国では地震が起こったことなんか、ほとんどなかった訳ですから、そういう発想になるのはある意味当然ですよね。

なので、日本にいたら、ちょっと地震が起こっても、

「こんな地震ぐらいならびくともしないだろう」

と思えるのですが、今回、韓国で初めて地震を体感した時は、

「この家、大丈夫かなあ・・・」

と結構不安を感じてしまいました。

スポンサード リンク

理由4:半地下の家が多い

韓国には、半地下という部屋が半分地下に埋まった階があるアパートが数多くあります。

レンガ作りの古い家が多く、私たちも韓国に来た当初は半地下の家に住んでいました。

こういった家が地震で崩れると、半地下に住んでいる人はまず助からないのかなと思ってしまいます・・・

理由5:避難所が作りにくい

私の娘が通っている小学校には体育館がありません

もちろん、体育館がある学校もあるみたいですが、体育館を作ることは必須とはなっていないようです。

日本で地震が起こると、皆さん体育館に避難されますが、もしソウルで地震が起こっても、果たして避難所を確保できるのだろうかという疑問があります。

また、日本だと、町内会とか自治会など地域のコミュニティが充実しています。

そういったコミュニティがあるから、地震が起こった時は、みんなで助け合う体制が作りやすいのだと思います。

でも、ソウルではそういったコミュニティが一切ありません。

それはそれで気楽なのですが、いざという時、大丈夫なのかなという不安はあります。

0と1では全然違う

正直、私は韓国では地震がないと思い込んでいたので、こういった事情があっても、あまり気にしていませんでした。

ただ、今回、韓国でも地震は起こるということが分かったので、今後は何らかのの対策を考えていかなければいけないのかなあと思っています。

やっぱり0と1では全然違いますからね。

ということで、これからは日本の皆様と地震のリスクを共有しながら、がんばっていければ幸いです!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “韓国で地震が起こったら超ヤバイ5つの理由”

  1. ケンさんはじめまして

    釜山在住歴8年の日本人です。

    先日の地震
    揺れ自体は大したことありませんでした。

    日本だと、
    あっ地震来た!
    って感じの
    よくある感じの揺れです。

    マグニチュード5.8のわりに
    震源が深かったので揺れが弱かったようです。

    でも、
    すごく怖かったです。
    韓国の建物はヤバそうです。

    ミシミシ、ギシギシ音がして、
    窓ガラスがガシャガシャ音たて
    もう、建物が潰れるんじゃないのか!?
    って思い急いで外に逃げたくらいです。

    住んでるのは、
    買ったら、日本円で1億くらいする
    45階建てのアパートですよ。

    今回わかりましたが
    韓国の建物はハリボテですね。

    あの地震でパニックになってたので
    もっと大きな地震がきたら。。。

    一体、どうなるんでしょうね
    この国

    • ケン より:

      お金を借りたいさん

      コメントありがとうございます。

      やっぱり人は良い意味でも悪い意味でも
      環境に順応するところがありますから、
      韓国のマンションがハリボテみたいな感じになっていたとしても
      何らか不思議なことではないと思います。

      今回の地震は100年か1000年に一回のものなのか
      或いは、これから韓国でも地震が起こる時代の前触れなのか、
      あまり考えてもしょうがないかもしれませんが、
      取り敢えず、私は日本での経験を活かして、
      低層階に住みながら、地震が来たら危ないところは避けながら
      いつでも韓国に地震が来ても大丈夫なように
      備えていきたいと思います^^

  2. ttkazoku より:

    ケンさんにもこんにちは〜〜
    韓国の地震、大したことなくてよかったですね!
    大陸続きの国なので、やはり地震は少ないですよね。
    日本は、相変わらずしょっちゅう震度3〜4ぐらいの地震はあります。
    日本だと、大きな地震がきたら建物の中にいる…というのが最近の原則です。揺れてる時に外へ出ると何か落ちてきたりすると危ないから…ということらしいです。建物の中が安全です。
    でも、韓国にいたら、とりあえず外に出る!ですかね〜〜
    海外の地震の被災影響が大きいのは、地震を設定していない建物の作りが問題なんですね。

    • ケン より:

      ttkazokuさん

      コメントありがとうございます。
      なるほど!
      建物の中にいる方が安全なんて、韓国では考えられない発想ですね~
      実際、今まで地震がほとんどなかった韓国では地震のリスクが限りなくゼロに近かったですが、今後、また地震が起こるかもしれないという状況になった今は、日本よりも地震のリスクは高くなってしまっているのかもしれません。
      日本にいた時は、震度3~4ぐらいの地震が来ても、「あっ、また来たね」と軽く受け流していましたが、今から振り返ると、それって本当にすごいことなんだなあと感じています^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ