※この記事にはプロモーションが含まれています。

楽天カード 韓国 使えない

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国旅行をする場合、日本のクレジットカードを持っていく方も多いかと思います。ただ、日本のカードの中で楽天カードは韓国では使えないという噂があるんですよね。実は、私自身、楽天のクレジットカードは持っていて、時々韓国で使うこともあるのですが、一つだけ気になっていることがあります。

そこで、この記事では楽天カードは韓国で使えないのかという点について、ネット上での意見や公式HPでの見解、そして私自身が実際に使って感じることも交えながら解説をしていきます。

楽天カードは韓国では使えない?

韓国カードは韓国では使えないという話はネット上でチラホラと見かけます。まず、こちらの方は詳しい事情については一切書いていないですが、韓国で楽天カードが使えないことを嘆いています。

また、こちらの方は韓国旅行へ行った際、マスタカードと提携している楽天カードが以前の韓国旅行では使えていたけれども、急に全然使えなくなったと嘆いています。

全然使えなかったということは、複数回使えなかったということですよね。一体、なぜそんなことが起こってしまったのでしょうか?

楽天カードは韓国で使えない場合がある理由

では、なぜ韓国で楽天カードが使えないという人が出てくるのでしょうか? ここでは考えられる3つの理由を挙げてみました。

  • 提携しているカードが加盟店ではなかった
  • 日本のクレジットカード自体が使えない
  • 楽天カードはセキュリティが厳しすぎる

具体的にどういうことなのか解説していきますね。

提携しているカードが加盟店ではなかった

まず、考えられる一つ目の理由は、楽天カードが提携しているクレジットカードが韓国で利用するお店で提携していなかったということです。特にJCBカードは日本の国際カードブランドなので、韓国では使えないのではという意見をチラホラ聞きますし、実際に一部のお店では使えなかったという口コミもありました。

私も今月ソウルに行った際、楽天カードのJCBが使えなかった事ありました。
市内のスーパーでは使えて、明洞のロッテ免税店や空港の免税店では使えなかったです。

ただ、いろいろ調べてみると、韓国でもJCBカードは基本的に使えますし、こちらの方のように使えなかったという話は稀なので、そこまで気にする必要はないかと思います。

日本のクレジットカード自体が使えない

これは、楽天カードに限った話ではないのですが、韓国でカードを使っていると、時々、日本のクレジットカード自体が使えない時があります。どういったお店だと使えないのか原因はよく分からないのですが、韓国でよく日本のクレジットカードを利用される人の話ですと、大体10%ぐらいの割合で使えないことがあるとのこと。

ですから、そういった時は、現金などを使う必要があるため、いざという時のために現金を持っておくこともおすすすめいたします。

楽天カードはセキュリティが厳しすぎる

楽天カードは韓国が使えない場合、もう一つの理由として楽天カードはセキュリティが厳しい点が挙げられます。そして、私もこの理由が一番大きいんじゃないかなと思っています。私自身、韓国で生活をしていて、お店で楽天カードが引っかかったことはないのですが、ネットで買い物をする時に、セキュリティ上の問題で使えなかったことが何度があったからです。結局、しょうがなかったので、他社のカードで代用した時もあったんですね。

特に航空券とか金額が高いものだと、セキュリティによるロックがかかることが多い印象があります。実際、韓国で楽天カードを使って、買い物をする際にもセキュリティの制限がかかる可能性があるので、事前に楽天カードに電話をした方が良いと言っている人もいます。

楽天カードは、セキュリティが厳しく、利用制限がすぐかかるので、旅行に行かれる前に、電話して、韓国で使えるようにしといた方がいいですよ。

あと、実は楽天の公式HPでも、以下のように海外へ行く予定がある人は、事前に楽天のカードコンタクトセンターへ連絡して、カードが使えなくなることを保留するように依頼することをすすめています

弊社では、カード番号の悪用、紛失盗難カードや偽造カードの不正利用を未然に防止することを目的とし、不正検知システムを導入しております。
安心してカードをご利用いただくために、お客様のカードのご利用が過去の不正利用のパターンと類似した場合や第三者利用の可能性があると判断した場合などには、カードのご利用を保留にさせていただくことがございます。
海外でご利用予定がある場合は、事前に楽天カードコンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)へご連絡いただくことで、カードのご利用の保留を見送りとする対応を行うことができます。

この手続きを行なっていないと、韓国へ行ってからカードを使えない可能性が出てくるので、注意が必要ということですね。ちなみに、こういったセキュリティ強化によるエラーは韓国へ行った時でなくても、日本から韓国のサイトで購入しようとした時にも発動してしまうことがあります。

韓国好きの方の中には、韓国のサイトから直接、コスメを買ったり、ファンミーティングのチケットを買ったりする人がいますが、その時、楽天カードのセキュリティガードが発動して、使えなくなってしまうケースが多いようです。

ここら辺は、メールを受信する際、普通のメールも迷惑メールのボックスの中に入れられてしまうケースに似ていますよね。確かに不正利用を防ぐという点で、セキュリティを強化するのは良いですが、あまりセキュリティが強すぎると、問題がないところでも楽天カードが使えなくなってしまうので、それはそれで困ったものです。

楽天カードは韓国で基本的に使えます!

ただ、その一方で、楽天カードは韓国で使うことができる明確な理由もいくつかあります。その理由についてもお伝えしていきますね。

公式HPで楽天カードを韓国で使おうとすすめている

まず、楽天カードでは公式HPを通じて、韓国で楽天カードを使おうキャンペーンを企画したりしています。例えば、こちらのキャンペーンでは、

「キャンペーンにエントリーした後、韓国国内で楽天カードを合計5,000円以上使えば抽選で20,000円分のクーポンが当たる」

という企画を行なっています。キャンペーンに申し込むために、いざ韓国で楽天カードを使おうとしたのに全然使えなかったら、楽天カードの信用問題に関わってしまいますからね。

韓国で楽天カードを使っている人は多い

ネットを見ていると韓国で楽天カードを使っているという意見はよく見かけます。例えば、こちらの方は「楽天カードのJCBは韓国でも使えますか?」という質問に対して、ほとんど問題がないと断言しています。

殆ど使用可。

韓国は11回出張と観光行きました。
殆どなんでも使えるよ。

11回出張している人が大丈夫だと言っているわけすから説得力がありますよね。

また、こちらの人は、楽天カードを使って韓国旅行を満喫しています。(リンク先は画像盛りだくさんなので簡単なリンクだけを貼らせていただきました)

そして、何よりも私自身、楽天カードを韓国のお店で何度か使っていますが、そこで問題があったことはないので、その点からも韓国で楽天カードを使うのは基本的に問題はないと思っています。

まとめ

韓国では楽天カードが使えないという話がありますが、韓国へ行くたびごとに楽天カードを使っていて問題ないという人も多いですし、楽天カード自体でもキャンペーンを行なったりしながら、楽天カードを韓国で利用することも推奨しています。ですから、基本的には楽天カードを韓国で使うことは可能です。

しかし、その一方で、韓国で利用したお店が、JCBなどに加盟していなくて楽天カードが使えなかったというケースもありますし、そもそも日本のクレジットカード自体が使えないところもあります。

そして、何よりも厄介なのは、楽天カードはセキュリティが厳しいことです。セキュリティが過剰に働いて韓国のお店で使うことができなくなるケースは、それなりにあるようなんですね。ですから、もし、韓国旅行で楽天カードを使う予定がある人は、事前に楽天カードコンタクトセンターへ連絡して、余計なセキュリティロックがかからないようにお願いしておくことをおすすめいたします。

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク