※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 クレジットカード 手数料

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国旅行をする際、クレジットカードを持って行かれる方も多いかと思います。ただ、クレジットカードを海外で使う場合、手数料がどれくらいかかるのか気になってしまいますよね。この手数料に関してですが、クレジットカード会社の種類によっても違ってきます。では、どのクレジットカードを使うとお得なのでしょうか?

そこで、この記事では、一般的に知られているクレジットカードを韓国で使った場合の手数料についてまとめていきながら、どの会社のクレジットカードが一番お得なのか解説していきます。

韓国のクレジットカードの手数料は?

韓国のクレジットカードの手数料は、簡単に言えば、1.60%~2.20%の間に収まります。また、主要なクレジットカードごとの手数料を一覧表にまとめてみました。

カード発行会社 Visa Mastercard JCB American Express
イオンカード 1.60% 1.60% 1.60%
楽天カード 1.63% 1.63% 1.60% 2.00%
エポスカード 1.63%
セゾンカード 2.20% 2.20% 2.15% 2.00%
オリコカード 2.20% 2.20% 1.60%
三井住友カード 2.20% 2.20%
ジャックスカード 2.20% 2.20% 1.60%
ライフカード 2.20% 2.20% 2.20%
三菱UFJニコスカード 2.20% 2.20%

ちなみに、この手数料は為替レートに対してかかるものとなりますので、基本的な計算式は、

日本円での請求金額 = 海外で購入した金額x基準となるレート x (100% + 手数料)

となります。例えば、10万ウォンの商品をクレジットカードで購入した際、レートが1ウォン=0.11円だったとしましょう。そうすると、ウォンに換算した場合、以下のようになります。

  • 手数料が1.60%であった場合:100,000ウォンx0.11x(100%+1.6%)=11,176円
  • 手数料が2.20%であった場合:100,000ウォンx0.11x(100%+2.2%)=11,242円
  • 差額:11.42円

1万円ぐらいの買い物であれば、そこまで大きな違いは生まれてこないとも言えますね。ただ、たくさん買い物したい方や少しでも節約をしたい方は、手数料が安いクレジットカードを持っていくと良いでしょう。

ただ、クレジットカードの場合、ポイントの還元率の観点もあるので、その点からどのカードがお得なのかお伝えしていきます。

楽天カードが一番お得!?

この一覧表を見えると、イオンカードの手数料が最も安いので、イオンカードが一番お得かなとも思えます。ただ、私はトータルで見ると楽天カードが一番得なんじゃないかと思います。その理由は、楽天カードはポイント還元率が1%あるからです。

それに対してイオンカードのポイント還元率は0.5%です。つまり、ポイント還元率と合算すれば、イオンカードよりも楽天カードの方がお得になるというわけです。さらに楽天カードのポイントは、楽天市場で買い物をする時にも使えるので、非常に使いやすいというメリットもありますよね。

ですから、総合的に考えれば個人的には楽天カードが一番おすすめです。

イオンカードは手数料が一番安い

しかし、それでも、クレジットカードを韓国で使った場合の手数料が1.60%と一番安いイオンカードも魅力ではありますよね。

また、イオンカードでは、世界15ヶ国22ヶ所にイオンワールドデスクというのが設置されていて、レストラン予約やトラブル緊急時のアシスタントサービスを行なっているのですが、ソウルだと江西区にあります。

住所:Magok Central TowerⅠ 502, 774-4, Magok-dong, Gangseo-gu, Seoul, KOREA
TEL:070-8890-8742
営業案内:09:00~17:00
休日:土・日・祝祭日

地下鉄5号線の鉢山(バルサン)駅 9番出口より徒歩にて約5分所要(約370m)
セントラルタワーⅠ(Central TowerⅠ)
5階502号室(ハンナラ観光内)

あと、イオンカードは、ポイントの還元率が0.5%ですが、イオングループの対象店舗で買い物をすると還元率が1%になるので、ご自宅の近くにイオンモールなどがある人は、普段使いのメリットも合わせてイオンカードを利用するというのもありだと思います。

エポスカードも手数料が安い

エポスカードも提携しているクレジットカードがVisaのみですが1.63%で安いです。エポスカードもソウルに海外サポートデスクがありますね。

所在地:ソウル(SEOUL)特別市中区乙支路30 LOTTE HOTEL本館2階(LOTTE JTB内)
アクセス:地下鉄2号線の乙支路入口駅で下車徒歩5分。8番出口を出た先のLOTTE HOTEL本館2階、LOTTE JTB内

ちなみにエポスカードのポイント還元率も0.5%になっています。

オリコカード・ジャックスカードも条件が合えば安い

その一方で、提携しているクレジットカードの種類によっては、手数料は1.60%あるは1.63%になるケースもあります。

  • オリコカード(JCB):1.60%
  • ジャックスカード(JCB):1.60%

もし、オリコカードかジャックスカードを持っていて、JCBカードと提携している場合は、韓国旅行で役に立ちます。

まとめ

韓国にクレジットカードを持っていって買い物をする場合、手数料は1.6%~2.2%かかります。特に楽天カード、イオンカード、エポスカードは安くておすすめですし、オリコカードやジャックスカードだと、JCBカードと手数料は安くなります。

ちなみに、日本円の韓国ウォンの現金に交換する場合、交換レートは5%ほどかかってしまうので、手数料の観点から見れば、クレジットカードの方がお得です。ただ、韓国では場所によってクレジットカードが使えないところもあるので、少しだけ現金を持っておくと安心でしょう。観光旅行の際、クレジットカードと現金のどっちを持って行くのが良いかという点については以下の記事で詳しく解説しています。

ぜひ、少しでも節約をしながら、楽しい韓国旅行を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク