韓国のクレジットカードはサインがここまでいい加減

スポンサードリンク

韓国と日本で同じものを使っていても使い方が全然違うものがあります。

その一つがクレジットカードです。

img_6632

もちろん、基本的な使い方は同じですが、大きく違うのは、誰がクレジットカードを使えるかという点です。

そして、クレジットカードのサインに対する考え方も日本とは全く違います。

誰のサインでもOK

日本だとクレジットカードを使う時は、必ずクレジットカードの名義人が使うことが原則です。

しかし、韓国では、誰のクレジットカードであるかなんて全然、気にしません

また、日本ではサインをする際に、クレジットカードの裏面に記載されている署名と同じサインをするのが原則となっています。

でも、韓国では、どんなに適当なサインでもOKです。

極端な話、縦線一本でも、まったく問題ありません。

サインはここまで適当

先日も、妻から妻名義のクレジットカードを渡され、「これで○○を買って来て」と言われました。

私は、日本人なので、人のクレジットカードを使うことに正直慣れていないのですが、それでもしょうがないので、妻のカードを持ってお店へ行きました。

そして商品を買い、カードを決済をして、サインをしようかなと思った時、

衝撃の光景に出くわしたのです。

なんと、お店のおじさんが、勝手に小指でテキトーにサインをしているじゃありませんか。

「えっ、今、おじさんが署名したよね。署名しちゃったよね(((( ;゚д゚))))」

と私は、心の中で呟きながら、軽くカルチャーショックを受けてしまいました。

韓国では絶対にクレジットカードをなくしてはいけない

さすがにここまでクレジットカードの署名が形骸化してしまうと、署名というシステム自体がなくなってしまうのは時間の問題なんじゃないかと思ってしまいます。

もちろん、韓国でクレジットカードを失くすと、悪用されるリスクはムチャクチャ高くなることは言うまでもありません。

だから、韓国ではクレジットカードの紛失だけは、絶対しないようにしてくださいね^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

2 Responses to “韓国のクレジットカードはサインがここまでいい加減”

  1. リュウ より:

    こんにちわ!
    今回のクレジットカードの記事!
    ぼくはカードを読み取る以前に、カードの上に用紙を置いてえんぴつでトレースされたこともあります。昭和かよと。
    あとぼくが日本に戻るときにこれで○○を買ってきてとカードを渡された事もあります。。
    カードについての考えが違うようで戸惑いますが、聞いてみるとカード使用の状況が逐一SNSで送られてくるから平気だとか言われました。
    ちなみに、買い物ポイント?も携帯番号を入力するとSNSで受信したりしますからね。
    よくわかりませんけど、CCTVとSNSの相乗効果と国民番号で自分が思ってる以上に管理されているのかと考えたりもします。
    最近はぼくも慣れましたけど、お店側がサインまでしちゃうのはサービスの一環なんでしょうかね、
    近くにあるマクドナルドは機械にカードを通してサインまで自分でやるのですが、逆にめんどくさいなと思ってしまう今日この頃。
    昨日はムナク競技場のK-POPコンサートに行ってきました。日本語英語中国語での挨拶がされたのは仁川ならではなのかも。そして登場した歌手は4ミニッツ以外は誰もわかりませんでした。
    1席が約400円で(今回は頂いたチケット)、ステージからは離れていましたが目線の高さはぴったりで、でっかい望遠レンズで撮影しているファンの子やドローン飛びまくりなど、そっちを見るのが新鮮でした。
    関係ないコメントごめんなさい!
    いつも楽しい記事ありがとうございます!

  2. ケン より:

    リュウさん
    いつもコメントありがとうございます!
    確かに、韓国はカードを使うと、ショートメッセージがスマホに来ますけど、考えてみれば、これも韓国ならではの方式なのかもしれません^^
    K-POPが400円なってムッチャ安いですね!
    私も、韓国の芸能界には、ものすごく疎いので困っています。
    特に女性のグループ歌手は未だにSistarしか覚えられません>_<

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ