日本と韓国に時差はないけれども、ここが大きく違います!

スポンサードリンク

ちょうど、日本から来られた先輩と一緒にソウルのレストランで食事をしている時のことでした。

「あれっ、まだこんなに明るいんだ~」

と先輩がつぶやいた時の時刻は夜の7時50分。

そうなんです!

韓国は、6月~7月に掛けての時期は、ものすごーく日の入りの時刻が遅いのです。

ソウルの日の入りが、夜の8時近くなので、東京より1時間ぐらい遅れてという感じになります。

夜の8時近くでも、こんな感じです^^

IMG_2738

ソウルは、東京よりも西に位置しているため、東から来た太陽を、より遅くまで見届けているという訳です。

その分、日の出は、東京より少し遅くなりますが、この時期は、あまり気になりません。

でも、その代わり、冬はなかなか明るくなってくれませんから、ちょと困っていますけどね^^;

スポンサード リンク

日本と韓国に時差はないけれど

日本と韓国に、時差はありませんが、本当は、韓国の時間を1時間ぐらい早くした方が、感覚的には、ちょうど良いという感じになります。

実際、韓国では、昔から、サマータイムみたいな感じで、標準時間を日本よりも、30分ずらそうという議論があったそうです。

日本が、+9.0なので、+8.5にしようという感じです。

ただ、
コストの問題がある
30分は半端だ
南北統一してからにしよう

という感じで実現には至っていないということです。

ということで、韓国に来られる際は、今の所、時差を気にしなくて大丈夫ということになります^^

今の韓国は、旅行するのにはちょうど良い季節!?

日の入りが遅いと、

「じゃあ、遅くまで遊んでも大丈夫じゃん」

という話になって、この時期、韓国へ旅行するのには、良いのかもしれません。

ただ、この時期、気を付けなければならないのは、6月下旬~7月下旬にかけて、韓国では、梅雨の季節になるということです。

ちなみに去年は歴史的な梅雨の長さで本当に大変でした(T-T)

大雨の被害も大きかったですし、スイカも、4分の1サイズで、10,000ウォン(1,000円)を軽く超えていたりと、もうムチャクチでしたから・・・

でも、今年は、梅雨には入っていますが、今の所、ほとんど雨が降っていません。

ちょっと空梅雨っぽいかなあという感じではあります。

という感じで、今回は、この時期に韓国への旅行を検討されている方向けに記事を書いてみました。

肝心の日韓関係は、どんよりとした天気が続いていますが、もしよろしかったら韓国に遊びに来て下さいね~^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

5 Responses to “日本と韓国に時差はないけれども、ここが大きく違います!”

  1. 素通りもの より:

    韓国に遊びに来てくださいか~
    韓国にいると今の日本人の韓国に対する
    気持ちがわからないのかな
    どんよりどころか、もうどうでもよい国になりつつあります。
    円安のため日本人観光客が減ってるなんて
    のんきな事言ってるような韓国
    これだけ反日にくれてる国に、普通の日本人は
    行きません。行ってるのは韓国からの無料の招待を受けてるブロガーくらいです。

  2. たんたん より:

    初めまして(*^_^*)
    私は韓国が好きで年に数回渡韓している20代です。
    最近こちらのブログを見つけ、古い記事から新しい記事まで愛読させて頂いてます!
    ケンさんと性別年代は違いますが、現地に住む日本人の貴重な情報がありがたいです!
    こちらの記事は数年前のものなのでコメントしようか迷いましたが、批判のコメントがついていたのでコメントさせて頂きました。
    確かに反韓感情のある日本人もいますが、私のように韓国が好きで年に何回も渡韓する日本人もいます。
    なので批判コメント等は気にせずこれからもブログ更新をお願いします。
    長くなってしまいすみません(>_<)
    韓国はまだ寒いと思いますので家族みなさんお体に気をつけて。
    応援しています。

    • ケン より:

      たんたんさん

      励ましのコメントありがとうございます!
      ブログの記事もたくさん読んで頂いて本当に本当にうれしいです(^O^)
      確かに時々、批判的なコメントを頂くことはありますが、私のブログを読んで頂いたり、コメントをして下さったりする方にはたんたんさんのように素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいます。
      そういった方々の応援もあり、私も韓国生活やブログを続けていくことが出来ているという感じです^^
      また、機会があれば、是非、韓国へ遊びに来て下さい。
      私も韓国へ旅行された際に役立つ情報も含めて、現地の日本人から見た韓国という視点でブログを更新し続けていききますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  3. 昨日韓国から帰ってきました より:

    ブログを拝見させて頂きました。いろいろ話題が豊富で楽しいですね。
    私の過去のイメージでは確かに韓国はあまり良くなかったですけど、行ってみたら、優しい人が多くて、楽しく過ごしました。日本にも少し絡む戦争記念館なども見ましたが、特に反日色が強いといったこともなかったです。
    韓国の社会を深く入ってみることは難しいので、これからもケンさんのブログ楽しみにしています。

    • ケン より:

      昨日韓国から帰ってきましたさん

      コメントありがとうございます。
      はい、私も出来るだけいろいろな人たちに楽しんでもらおうと思って、話題が偏らないように気を付けています^^
      韓国旅行を楽しむことが出来て本当に何よりです!
      テレビなどマスコミでは反日の部分がどうしても強調されて伝わってしまいますが、実際、韓国に住んでいると反日感情に触れる機会はほとんどありません。
      逆に子供達は、日本のアニメの影響で、日本大好きの子達が多いですし。
      これからもお役に立てる情報を発信できるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ