オリーブヤングは日本と深い関係があるらしい

スポンサードリンク

韓国には、オリーブヤングという全国に展開しているチェーン店があります。

オリーブヤングは、若い女性をターゲットとして化粧品、健康食品、お菓子、日用品、雑貨などを売っているお店です。

韓国から日本へ旅行に来る方々は、明洞、東大門、ホンデ、ソウル駅、釜山など、主要観光スポットにあるオリーブヤングのお店で、韓国の人気コスメを購入されるパターンが多いようです。

でも、私のような韓国在住の日本人は、まったく別の観点からオリーブヤングを利用しています^^

オリーブヤングは日本製品がいっぱい

私の妻も、オリーブヤングでいろいろなものを購入するのですが、その大半が韓国の商品ではなく日本の商品です。

洗顔フォームや日焼け止めクリーム、ヘアカラー、あとダイエット食品などを買ったりしています。

実際、ヨンシンネにあるオリーブヤングの店内を見渡すと日本の商品がたくさんあります。

ギャツビー

なかったコトに!

バンドエイド

ヘアカラー

リラシートや休足時間

こういった商品をよく見ると2つの特徴に気付いて頂けるかと思います。

一つは、値段が日本で売っている価格の2~3倍ぐらいすること。

まあ、これは日本製品の韓国での基本的な相場なのでしょうがないと思っています^^;

そしてもう一つは、パッケージの中にしっかり韓国語(ハングル)が書かれているということです。

つまり、オリーブオイルでは、日本のドラッグストアで売っているものと同じものを仕入れているのではなく、きちんと韓国用にパッケージを修正したものを仕入れて販売しているんですね。

スポンサード リンク

オリーブヤングは実は日本と深い関係が

実は、オリーブヤングは日本と深い関係があります。

オリーブヤングは、CJという韓国の大企業が所有しているのですが、CJは元々CJライオンという会社を所有していました。

こういったところから、日本のライオンとCJの深い関係が見えて来ます

さらに、2017年10月にライオンは韓国のCJライオンを完全子会社化しました。

あと、サッポロドラッグストアーも2010年4月にCJオリーブヤングと業務提携をしています。

恐らく、こういった日本企業との関係の深さから、日本のドラッグストアで販売されているような商品がオリーブヤングでたくさん販売される流れに繋がっているのだと思います。

オリーブヤングの接客は日本的?

オリーブヤングには、もう一つ日本と深い関わりがあるのではと感じることがあります。

それは店員さん達の接客です。

韓国の接客はどちらかと言うと素の自分を出している自然体の人が多いイメージがあります

でもオリーブヤングは「あなた、普段はこんな感じでは絶対話していないですしょ~」という声でいつも接客しています^^

極端な例を挙げると、お笑いタレントの柳原可奈子さんがネタで店員さんを演じている雰囲気と少し似ています。

ちょっと変な表現を使ってしまいましたが、オリーブヤングのスタッフの接客は、すごく丁寧ですし、無理矢理、商品を勧める人もいませんし、個人的には大好きです。

私はオリーブヤングのこういった素晴らしい接客サービスも日本から取り入れているんじゃないかと思っているのですが・・・

韓国のオリーブヤングで買い物をされたことのある人はどう思われますか^^

もし、間違っていたらゴメンナサイ!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

10 Responses to “オリーブヤングは日本と深い関係があるらしい”

  1. takabone より:

    私もオリーブヤングの品揃えは気になっていました。単に日本のモノが多いだけでなくて、そのなかでも流行や評判の良いモノを選んでいるみたいで驚いていたのですが・・・そういうことだったんですね~

    • ケン より:

      takaboneさん

      コメントありがとうございます。
      確かにオリーブヤングで売っている日本の商品は、「そう、これこれ!」と思ってしまうものが多いですよね!
      オリーブヤングへ行くと気持ち的に何となく落ち着きます^^

  2. 田中 利博 より:

    CJライオン ハンドソープのキレイキレイがそうですね。^^ 中国製でしたね。^^

    韓国のコンビニで気に入っているのは、Eマート24です。ロッテマートで売り切れになっている事が多いオレオのテイラミス味の在庫が豊富です。^^

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      Eマート24って初めて聞いたなあと思って少し調べてみると、最近になって出来たみたいですね!
      結構良さそうな感じなので、私が住んでいるヨンシンネにも是非出来てもらいたいですp(^^)q

  3. ぽむ より:

    逆に考えると値段が高いのはあまり需要が無いからでしょうかね。。。今日の韓国製品の進化は眼を見張るものがありますし。。。

    • ケン より:

      ぽむさん

      コメントありがとうございます。
      いろいろな考え方があるかもしれまんね^^
      高くても売れるからこの値段なのかもしれないですし、送料を考えるとこれぐらいの値段にしなければ採算が合わないのかもしれません。
      実際、韓国の化粧品とかもいいものが多いと思うのですが、値段が結構高いものも多いので^^;

  4. たく より:

    オリーブヤング
    知らなかった。
    ネーミングがまたわからん。
    今度ソウル行く機会があれば、覗いてみてもいいが
    わざわざ高い日本製品を買うのは馬鹿らしい。
    やはり、ロッテマートか

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      オリーブヤングは化粧品が中心で20代女性がメインターゲットのお店で、私も妻が行くから一緒に行っていますが、一人では絶対行かないです^^
      男はロッテマートで買い物ですね!

  5. タケ より:

    釜山には、オリーブヤングのアウトレットがあり、期限切れ間近の物とかをまとめて売ってます。すぐに使うのなら何の問題も無いので、僕はフェイスパックなどをまとめ買いして、母や姉に送っています。韓国の化粧品はいいそうですよ。

    • ケン より:

      タケさん

      コメントありがとうございます。
      オリーブヤングのアウトレットって羨ましいです^^
      日本にいた時、韓国のフェイスパック見たことあります!
      その時は、すごく安かったんですけどね~

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ