こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国には、オリーブヤングという全国に展開しているチェーン店があります。

オリーブヤングは、若い女性をターゲットとして化粧品、健康食品、お菓子、日用品、雑貨などを売っているお店です。

韓国から日本へ旅行に来る方々は、明洞、東大門、ホンデ、ソウル駅、釜山など、主要観光スポットにあるオリーブヤングのお店で、韓国の人気コスメを購入されるパターンが多いようです。

でも、私のような韓国在住の日本人は、まったく別の観点からオリーブヤングを利用しています^^

オリーブヤングの店舗の場所はどこ?

韓国旅行でオリーブヤングで買い物をしたい方は、店舗がどこにあるか場所を知りたいかと思います。

ただ、オリーブヤングは、2016年の段階で640店舗あるので、実は、いろいろなところにあります。

韓国での店舗一覧は、オリーブヤングの公式HPから検索することが出来ますが、韓国語なので、ここでは主要なオリーブヤングの店舗の場所をお伝えしていきます。

オリーブヤング・ソウルスクエア店

ソウル駅の8番出口・9番出口と連結している店舗です。

  • 住所:ソウル特別市 中区 南大門路5街 541 B1F
  • 電話番号:02-6456-8904

明洞周辺には3店舗

明洞駅の周辺にはオリーブヤングがかなりたくさんあります。

  • OLIVE YOUNG 明洞中央店(ソウル特別市 中区 明洞2街 50-14, ユネスコ会館 1F)明洞駅6番出口から徒歩5分
  • OLIVE YOUNG 明洞本店(ソウル特別市 中区 明洞1街 9-16, 1~2F)明洞駅6番出口から徒歩5分
  • OLIVE YOUNG 明洞駅店(ソウル特別市 中区 忠武路2街 65-6)明洞駅8番出口のすぐ近く

また、ここでは明洞駅に一番近い、明洞駅店の地図を載せておきます。

オリーブヤング 釜山光復店(アウトレット店)

釜山には、オリーブヤングのアウトレット店があります

安く買えるのでお買い得です。

  • 住所:釜山市中区南浦洞2街19番地1階
  • 電話番号:051-253-2924

オリーブヤングは日本製品がいっぱい

私の妻も、オリーブヤングでいろいろなものを購入するのですが、その大半が韓国の商品ではなく日本の商品です。

洗顔フォームや日焼け止めクリーム、ヘアカラー、あとダイエット食品などを買ったりしています。

実際、ヨンシンネにあるオリーブヤングの店内を見渡すと日本の商品がたくさんあります。

ギャツビー

なかったコトに!

バンドエイド

ヘアカラー

リラシートや休足時間

こういった商品をよく見ると2つの特徴に気付いて頂けるかと思います。

一つは、値段が日本で売っている価格の2~3倍ぐらいすること。

まあ、これは日本製品の韓国での基本的な相場なのでしょうがないと思っています^^;

そしてもう一つは、パッケージの中にしっかり韓国語(ハングル)が書かれているということです。

つまり、オリーブオイルでは、日本のドラッグストアで売っているものと同じものを仕入れているのではなく、きちんと韓国用にパッケージを修正したものを仕入れて販売しているんですね。

オリーブヤングは実は日本と深い関係が

実は、オリーブヤングは日本と深い関係があります。

オリーブヤングは、CJという韓国の大企業が所有しているのですが、CJは元々CJライオンという会社を所有していました。

こういったところから、日本のライオンとCJの深い関係が見えて来ます

さらに、2017年10月にライオンは韓国のCJライオンを完全子会社化しました。

あと、サッポロドラッグストアーも2010年4月にCJオリーブヤングと業務提携をしています。

恐らく、こういった日本企業との関係の深さから、日本のドラッグストアで販売されているような商品がオリーブヤングでたくさん販売される流れに繋がっているのだと思います。

オリーブヤングの接客は日本的?

オリーブヤングには、もう一つ日本と深い関わりがあるのではと感じることがあります。

それは店員さん達の接客です。

韓国の接客はどちらかと言うと素の自分を出している自然体の人が多いイメージがあります

でもオリーブヤングは「あなた、普段はこんな感じでは絶対話していないですしょ~」という声でいつも接客しています^^

極端な例を挙げると、お笑いタレントの柳原可奈子さんがネタで店員さんを演じている雰囲気と少し似ています。

ちょっと変な表現を使ってしまいましたが、オリーブヤングのスタッフの接客は、すごく丁寧ですし、無理矢理、商品を勧める人もいませんし、個人的には大好きです。

私はオリーブヤングのこういった素晴らしい接客サービスも日本から取り入れているんじゃないかと思っているのですが・・・

韓国のオリーブヤングで買い物をされたことのある人はどう思われますか^^

もし、間違っていたらゴメンナサイ!

合わせて読みたい記事