韓国の浄水器レンタル~メーカーをLGに変えてみたら・・・

スポンサードリンク

韓国に住んでいると浄水器は必須です。

なぜなら韓国では水道水をそのまま飲む人はいないからです。

もちろん、水道水を沸騰させれば、料理やカップラーメンに使うことも可能ですし、水道水でうがいするのもまったく問題はありません。

でも、冷たい水を飲む時は、スーパーでミネラルウォーターを買うか、浄水器を使うか、どちらかの選択肢しかありません。

そんな水事情もあり、韓国では浄水器文化が結構発達しているかなって思うことがあります。

浄水器レンタルメーカーはどこがいいの?

我が家は、韓国に移住して、しばらくしてから、東洋マジックというメーカーの浄水器をレンタルで利用するようになりました。

↓それがコチラ

初期費用はゼロ円で、月額19,000ウォン(約1,900円)を払えば良いだけです。

3ヶ月に1回、カートリッジを交換してくれて、最低でも3年間は契約を続ける必要があります。

この浄水器は水とお湯の両方に対応しています

日本にいた時は、トレビーノという蛇口に取り付けるカートリッジタイプの浄水器を使っていたので、正直、「これはスゲー」と思いました!

でも、韓国生活が長くなる中で、実は、東洋マジックよりもLGの浄水器の方がずっと良いということが分かって来ました。

日本で有名な韓国の浄水器メーカーはコーウェイ(coway)だと聞いていますが、妻の話では韓国ではコーウェイよりもLGの方が最近は人気があるそうです。

そこで、浄水器の最低契約期間も過ぎたので、メーカーをLGに変えてみることにしました。

スポンサード リンク

LGの浄水器はスゴイ

そして、今回、新たにレンタル契約をしたLGの浄水器がコチラです。

LGの浄水器も初期費用が無料で、月額費用は22,000ウォン(約2,200円)です。

若干、価格は上がったかもしれませんが、それでも安いことには変わりありません。

さらに、LGの浄水器は、

  • お湯の温度を3段階(100℃、70℃、40℃)に分けられる
  • 水やお湯の量を3段階(1000ml、500ml、120ml)に分けられる

さらに便利な機能が付いています

また、これはLGの人に後から聞いて分かったのですが、東洋マジックの浄水器は、水道水の元栓から離れたところに設置してあったため、水の鮮度がどうしても落ちてしまっていたそうです。

でも、LGの浄水器は、コンパクトなサイズにした分、水道水の元栓のすぐ近くに設置出来たため、その分、安心して水が飲めるとのこと。

大変、月並みな言葉ですが、「LG、スゲ~」と感嘆してしまいました。

思わぬ効果も

実は、今回、浄水器レンタルのメーカーを東洋マジックをLGに変えた時に、思わぬ効果がありました。

台所の蛇口から勢いよく水道水が出るようになったのです。

LGの浄水器の設置工事をしてくれたおじさんの話では、東洋マジックの浄水器を設置した際の工事はいい加減だったそうで、その結果、水がちゃんと出なくなってしまっていたとのこと。

LGの工事のおじさん曰く、

「東洋マジックの人が工事をする時、ちゃんと横で見ていなかったんですか?」

妻曰く、

「その時、私が会社にいて、夫しかいなくて、ちゃんと見ていなかったみたいなんです。」

その話を後で妻から聞いて、

「あっ、ごめん」

と思わず、謝ってしまいましたが、よく考えてみたら、

そこ謝るところ^^;

でも、さらによくよく考えてみたら、実は、韓国ではこういうことってよくあるんですよね。

やっぱりごめんなさい・・・(T-T)

気が付けばLG

何だかんだと言いながら我が家には、LGの製品が少しずつではありますが、増えつつあります。

テレビもLGですと、インターネットもLGです。

韓国では、ノーブランドの製品だと本当にガクンと質が落ちることがあるので、困った時はLGを利用するのがやっぱりいいのかなって最近は思っています^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

14 Responses to “韓国の浄水器レンタル~メーカーをLGに変えてみたら・・・”

  1. タケ より:

    うちはprio使ってます。月19000wです。韓国の水道水は基本的に地下水を汲み上げてるので、カルキ臭い日本の水道水とは違います。水質も硬水なので、飲料水で直接飲むと違和感がある感じ。チャンモンニンは、麦茶にして、煮出して飲めと、いつも冷蔵庫に入れておけ、と教育したせいか、何時も冷蔵庫には麦茶があります。
    浄水器が有るのにな、と思うのですが。
    韓国で生活するには浄水器は必須です。これは、生活してみないと分からないと思いますが、蛇口から直接飲める日本とは、生活習慣がちがいます。

    • ケン より:

      タケさん

      コメントありがとうございます。
      タケさんの家は麦茶派なんですね^^
      よくよく考えてみれば、浄水器の影響もあって、韓国に住んでいたらお茶や麦茶より水を飲む機会が圧倒的に増えました。
      日本にいた時は、お茶が結構安いので、常時買って冷蔵庫に入れていました。
      だから子供たちも、時々、水を買ってくると「え~、水~?」とボヤいていたのですが、韓国に住んでいるとお茶は高いですし、あまりおいしくないので、子供たちも浄水器の水を当たり前のように飲んでいます^^

  2. 田中 利博 より:

    東洋マジックは、SKマジックに社名変更した様です。韓国のインターネット放送のテレビCMで知りました。^^SKグループも、浄水器市場が美味しいと思ったのでしょうか??

    個人的には、テレビは、サムスンよりLGが好きです。

    韓国旅行中に、ホテルのテレビがサムスンの場合、リモコンの拙速不良で、スイッチが付かない事が多いのですが、LGは、一度もそう言う事は、ありませんでした。

    新羅ステイの共通宿泊券が当たったので、^^時期未定ですが、第三土曜日以外の土曜日に、一泊二日で、父親と訪韓する予定です。夕食は、Aさん同行です。

    ケンさんやTAKABONEさんも同行出来ると良いですね。

    詳細が決まりましたら、また、連絡します。

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      確かに東洋マジックを韓国語で検索したらSKマジックの名前で出て来ました。
      東洋マジックがSKに買収されていたなんて知りませんでした^^;
      確かにスマホであればサムスンの方が良いのでしょうが、一般の電化製品ならLGの方が安定感があるかなあというイメージが何となくあります^^
      新羅ステイの宿泊券の当選おめでとうございます!
      またスケジュールが決まりましたら、ご連絡ください。
      田中さんやAさんにお会い出来るのを楽しみにしております^^

  3. ひょの より:

    LGは元々ラッキー金星とパチンコ屋みたいな名前でした(笑)

    蛇足ですがラッキー社と金星が合併したのが今のLGだそうです。合併前の金星のブラウン管テレビはブランド力があったそうです。

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      考えてみれば、サムスンも漢字にしたら三星ですから、韓国の企業は星が好きなのかもしれませんね^^
      ちなみに韓国は浄水器は安いのですが、テレビなどの家電製品はムチャクチャ高いですよね。
      もっと価格競争しれくれればいいのにと思っています(T-T)

      • タケ より:

        余談ですが。
        昔はLGの方が白物家電が最先端で、サムソンの長女がLGに嫁いで技術者を実家に派遣して現在は逆転しましたが、サムソンの販売店の近くには必ずLGが在るのはそうした経緯も有るようです。言ってみれば従兄弟なので、競争原理には発展しないようです。サムソンの今の繁栄はシャープの
        液晶技術者を退職後抱え込んだもので、日本の待遇の問題で技術流出したおかげということらしい。
        韓国は財閥どうしが血縁関係にあるので、ややこしいようです。
        僕は妻の兄の会社に入ってますが、サムソン関係と仕事してますが、末弟はLGです。
        現場からするとサムソンの方が審査がキツイかんじです。

        • ケン より:

          タケさん

          コメントありがとうございます。
          サムスンとLGが血縁関係で繋がっているとは知りませんでした。
          まさに血は水より濃いですね^^

  4. 駐在おやじ より:

    初めて 投稿させていただきます

    この記事読んで 実はうちの浄水器 Magicでした (笑) 僕が選んだわけではなく 会社の人の勧めでそのまま なんとなくだったのですが
    そうですか LGがよさそうですか?
    昼間は誰もいなく 基本朝水飲むくらいにしか使っていないので 全く重要視していませんでしたが 変えてみるのも悪く無いかもしれませんね

      駐在おやじ

    • ケン より:

      駐在おやじさん

      コメントありがとうございます!!!
      別にMagicでも良いと思いますが、LGはもっと良かったです^^
      実際、今回のLGの浄水器の場合、最低3年間は契約する必要があり、途中解約になったら残りの期間の分をまとめて支払わなければならなくなります。
      私は取り敢えず3年間ぐらいだったら韓国にいると思ったので、LGに切り替えましたが、その点だけご注意をされるのが良いかと思います。
      ちなみに、駐在おやじさんは既に実践されていると思うのですが、朝飲まれる時は、一杯分ぐらい捨ててから飲まれる方がより安全なので、私はいつもそうしています。
      おいしい水を飲みながら、お互い健康な日々を過ごしていければいいですよね^^

  5. ぽむ より:

    日本の水道水ははっきり言って臭いので、いつもミネラルウォーターを箱買いしています。
    日本にも韓国の最先端浄水器が普及してほしいと願うばかりです。

    • ケン より:

      ぽむさん

      コメントありがとうございます。
      日本も都会の方へ行くと、やっぱり水は飲めないですよね^^;
      日本だと浄水器の料金は韓国よりもちょっと割高になってしまうのかもしれませんが、ぽむさんが安くておいしい水を飲めるよう願っております!

  6. たく より:

    そうなんですか、なんか不便ですね。
    済州島では浄水器あったかなぁ~
    日本の水道水は臭いといわれますが
    最近は高度処理で、においはまったくなく
    浄水器いらずですね。
    浄水器がなくてもそのままのめる日本は幸せですね。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      日本の技術はそこまで進歩しているんですか(*_*)
      逆に日本の浄水器業界は商売上がったりですね。
      確かに韓国は浄水器がないと不便ですが・・・
      浄水器があれば、冷蔵庫で水を冷やす必要や湯沸かし器が必要なくなるので、逆に便利だったりします^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ