3週間弱の出張が遂に終わり、久し振りに韓国に帰って参りました!

最近は、韓国ブログらしからぬ日本の情報ばかりで、申し訳なかったのですが、今回は「韓国に帰ってきたんだなあ」と思った瞬間を一気に書いていきたいと思います^^

イミグレで

まずは、空港に到着して、イミグレで入国審査をしたところ、無表情の審査官が、パスポートをチェックした後、日本のようにソッとは返さずに、バサッと無造作に返されました。

あー、韓国に帰ってきたんだなあ~

税関で

実は、今回、免税範囲を超える香水を韓国に持っていったので、正直に申告して(違反すると最高で懲役5年とかに処せられるそうで・・・)関税を払おうと準備していました。

しかしに税関のおばさんに聞いたところ
「どれだけあるの?」と聞かれて
「香水一本です」と答えたら、
「ケンチャナ(大丈夫)、ケンチャナ」
言われて、そのままスルー

おー、韓国に帰ってきたんだなあ~

地下鉄の中で

今回、日本に行ってびっくりしたのは、日本の電車の車内広告の多さですが、韓国の電車の中は本当に広告がありません。

IMG_5326

あと、韓国の場合、優先席に、若者は、絶対座りません。

そんな懐かしい車内の光景を見ながら、韓国に帰ってきたんだなあ~と改めて実感

出前を頼んだら

その日は、妻も会社で仕事をしてご飯を作る時間がなかったので、チョッパルを頼んだのですが、出前でやってきた人は、なんと・・・

携帯で電話をしたままでやってきました~

電話しながら接客をするなんて、日本ではあり得んなあと思いつつ、お金を払うと、出前をしてくれたお兄さんはドアをバタンと締めて去って行きました。

うーん、韓国に帰ってきたんだなあ^^;

近所のスーパーで

食事をした後、旅の疲れか喉が渇いたので、近所のスーパーに、飲み物を買いに行きました。

ゲーターレードが1.5リットルで2,100ウォン(約210円)と書いてあったので、一本取って、レジに持っていくと、2,400ウォンと出るではありませんか?

「あれっ、これ、2,100ウォンって書いてありましたよ」

とレジの店員さんに聞くと

「横の商品の値段を見ていたんじゃないですか」

という答えが返って来ました。

前だったら、そこで、引き下がっていたのですが、韓国に3年以上住んでいると、そこは譲らない性格になっておりまして・・・

売り場の値段を確認すると、やっぱり2,100ウォンになっています。

IMG_5344

その写真を撮って、レジの店員さんに見せて、初めて、店員さんも別のスタッフに確認をしてもらうようになりました。

その結果・・・

「この間、値上したんですけど、値札替えるのを忘れていました。ミアネ~(すみません~)」と言いながら、2,100ウォンの値札をビリッと破いていました。

韓国に帰って来たんだなあ(爆笑!)

何よりも大切なこと

でも、それ以上に、韓国に帰ってきたことを強く実感できたのは、娘が、私のためにいろいろと準備をしてくれたことです。

色々なデコレーションをしたり、(壁紙にテープを貼り付けていたので、後で、妻から怒られていましたけど・・・)

IMG_5330

IMG_5327

IMG_5329
パパのためにカードを作ってくれていました。

IMG_5341

やっと韓国に帰って来たんだなあ^^

それにしてもやっぱり持つべきは、娘ですよね~

合わせて読みたい記事