※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 11月 服装

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

11月は秋が深まって冬になっていく時期ですが、そんな時に韓国旅行をする場合は、どういった服装をしていくのが良いのでしょうか。韓国の11月は日本よりも基本的に寒いので、服装については悩むところですよね。

そこで、この記事では韓国の11月の服装について、韓国に在住している日本人の立場から詳しくお伝えしていきます!

韓国の11月の服装

韓国の11月の服装はどうしたら良いのか4つの観点からお伝えしていきます。

  • アウターはどうする?
  • トップスは厚手の服でなくてもOK
  • ボトムスは少し厚めで
  • 手袋やマフラーは必要?

それでは、一つずつ解説していきますね。

アウターはどうする?

11月に韓国へ旅行をする場合、一番、悩むのはアウターだと思います。特にロング丈にしようかと悩みやすいのが11月です。実際、11月は上旬と下旬でアウターの種類も若干違ってきます。その年の気温の傾向によって変わってくるところもありますが、基本的には以下のように認識していただければ大丈夫かと思います。

  • 11月上旬:多少薄めのアウターでも大丈夫
  • 11月下旬:ダウンジャケットなど少し厚めのアウターを着る人が多くなってきてロング丈の人もチラホラ見かけるように

特に11月下旬だとロング丈のコートを持って行くか迷うかもしれません。ただ、この時期の韓国は、ショート丈の人もいればロング丈の人もいるので、寒いのが心配な方は、ロング丈を持ってきても良いと思います。

ちなみに韓国の11月はこんな感じで少し薄めのロング丈があると便利ですよ。

あと、11月は朝晩になるとグッと冷え込むようになってくるので、朝や夜に出かけることが多い場合は、厚めのアウターを準備されるのが良いでしょう。

トップスは厚手の服でなくてもOK

トップスに関しては、長袖の服が基本となりますが、そこまで厚手の服でなくても良いかと思います。なぜなら、韓国の11月は外は結構寒いですが、室内は暖房がしっかり効いていて暖かいことが多いからです。

例えば、厚手のセーターを着ていると、屋外ではちょうど良いのですが、室内に入ると暑く感じてしまうこともあるからです。ですから、そこまで厚くない服を着て、外出をする時は、アウターでしっかり防寒をするような感覚が良いと思いますよ。

ボトムスは少し厚めで

韓国の11月は、東京でいうと、もう冬のような季節だと言っても過言ではありません。ですから、ズボンは少し厚めのものを履いていくことをおすすめいたします。私自身も10月は比較的薄めのズボンで過ごしていますが、11月に入ると、それでは寒くなってくるので、厚めのものを履くようにしているんですよね。

あと、寒いのが苦手な人は、ズボンの下にヒートテックやタイツなどを履いても良いと思いますよ。

手袋やマフラーは必要?

韓国に11月は朝晩、冷え込むので、夜に外を出歩きたい人は、手袋やマフラーもあれば良いでしょう。また、昼間でも、もし手袋があれば、暖かく過ごすことができますよね。

実際、外を出歩くと、手は結構冷たくなってくるので、私が韓国で11月に外で散歩をする際は、ずっとポケットに手を入れています。

韓国の11月の気温は?

ここでは韓国の11月での服装についてお伝えしていますが、気温の方はどうなっているのでしょうか。気温に関しては、以下の記事で主要都市ごとの気温をまとめながら、11月に楽しめるような観光地もご紹介しているので、ぜひご参考にしてください。

韓国の11月の服装を街並みからチェック

次に韓国の11月の服装をソウルの街並みからチェックしてお伝えしていきます。ちなみに撮影をしたのは、11月の上旬で、場所は私が住んでいるソウルヨンシンネというところです。

11月に入ると、暖かいダウンジャケットを着る人が増えてきます。

韓国の11月は真冬ではないので、防寒服でがっちり固めるわけではありません。ただ、東京の冬に着るような服を着ていることがお分かりいただけるとかと思います。

また、薄手のものであれば、ロング丈のアウターを羽織っても良いでしょう。

韓国の11月の気温は?

11月に韓国へ旅行に行く際の服装を考える上で、気温の情報は参考になりますよね。韓国のソウルの気温は昼間は10℃前後ぐらいですが、最低気温は一桁台、寒い日になると氷点下になる日も出てきます。

韓国の11月の気温に関しては以下の記事で詳しく解説しているのでご参考にしてください。

まとめ

韓国は夏だと日本と同じくらい暑いのですが、秋から冬にかけて日本より、もっと寒くなっていきます。ですから、韓国の11月は日本の冬と同じくらいだと思って、日本の冬用の服装を持っていけば良いかと思います。(ちなみに、ここでは、韓国はソウル、日本では東京を想定しています。地域によっても気温は違いますので、あらかじめご了承ください)

また、韓国の11月は上旬から下旬にかけてグッと冷え込んでいくようになります。ですから、11月の上旬と下旬では服装も違ってきます。

11月は秋が深まって冬が始まろうとしている季節です。特に朝晩は冷え込むので、そういう気温のパターンを想定して暖かい服装を準備するようにしてください。ぜひ、寒さ対策はしっかりされる中で、快適な韓国旅行を楽しまれることを願っています。

一年を通じた韓国の気候・気温・服装を知りたい方へ
韓国旅行をする際、現地の気候や気温、あとどんな服装をすれば良いのかという点は必ず押さえておきたいところですよね。そこで、ソウルに長年住んでいる立場から、分かりやすく以下の記事にまとめてみました。
>>韓国ソウルの気候・気温・服装を在韓日本人が解説!ベストシーズンはいつ?

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク