※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 11月 気温

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国の11月は10月に比べるとググッと気温が下がってきます。恐らく東京の人がソウルに来たら「これはもう冬の寒さだ。」と感じられるかと思うんですよね。では、実際の気温はどんな感じなのでしょうか。

そこで、この記事ではソウルや釜山など韓国の主要都市の気温についてお伝えしていきながら、そういった気温の中で、どうすれば韓国旅行を楽しめるのかという点についてもお伝えしていきます。

韓国の11月の気温

韓国の11月の平均気温について、AccuWeatherの情報を参考にしながら、以下の主要と都市のデータをまとめたのでお伝えしていきます。

  • ソウル
  • 大邱(テグ)
  • 釜山(プサン)
  • 済州島(チェジュド)

それでは北のソウルから南に済州島まで順番に解説していきますね。

ソウル

最高気温 最低気温
11月前半 11℃~16℃ 0℃~4℃
11月後半 7℃~10℃ -3℃~0℃

11月は上旬でも最高気温が20℃を超える日はなくなってきます。また、下旬になれば、日によっては、最低気温がマイナスになる日も出てきます。ですから、韓国は、気温的には冬になりかけているといっても過言ではないのかなと思います。

ちなみに、ソウルでは、10月下旬が紅葉の真っ盛りで、我が家の近くの公園もこんな感じになっていました。

しかし、11月上旬になると、かなり葉が散っています。

街の木々も冬支度を始めているようです^^

大邱(テグ)

最高気温 最低気温
11月前半 14℃~19℃ 4℃~8℃
11月後半 11℃~14℃ 1℃~4℃

大邱は韓国の南の方に位置しているので、ソウルよりは若干気温は高くなります。ただ、最高気温が20℃を切っているのは変わらないので、そこまで大きな気温差はないと言えますね。

釜山(プサン)

最高気温 最低気温
11月前半 15℃~18℃ 6℃~9℃
11月後半 12℃~15℃ 3℃~6℃

釜山は大邱よりもさらに南へと下がります。その分、若干ではありますが、気温が高くなります。東京から見ると、少し寒いように思うかもしれませんが、ソウルから見ると、過ごしやすいんじゃないかと思ってしまうんですよね^^

済州島(チェジュド)

最高気温 最低気温
11月前半 16℃~18℃ 10℃~12℃
11月後半 13℃~16℃ 7℃~10℃

済州島だと最低気温が10℃前後になってくるので、これぐらいであれば、少し過ごしやすいかなと感じることができます。ただ、これもソウルから見た場合の感覚ですが….

韓国の11月の服装は?

韓国の11月は上旬も気温が下がってきますが、下旬はさらに下がってきます。そのため、上旬と下旬では服装も若干違ってくるんですよね。11月上旬はアウターは薄くても大丈夫ですが、後半になったら、厚めのダウンジャケットを着たり、薄いロング丈のコートを着る人も増えてきます。

韓国の11月の服装に関しては以下の記事で詳しくご紹介しているので、ご参考にしてください。

韓国の11月の気温で観光を楽しむには?

では、こういった韓国の11月の気温で韓国旅行を楽しむにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは3つのおすすめのスポットをお伝えしていきます。

仁寺洞や景福宮などの伝統スポットを巡る

11月は気温が結構下がってきたといっても、暖かい服装を着ていけば、外を回る観光も十分に楽しめます。特に韓国の風情を楽しみたい方は、仁寺洞や景福宮を回ってみるのはいかがでしょうか。仁寺洞と景福宮は隣接しているので一緒に回ることも可能です。また、仁寺洞は3号線の安国駅、景福宮は同じく3号線の景福宮駅からすぐ行けるので、アクセスも良いんですよね。

仁寺洞は元々韓国の工芸品など伝統的なお店がたくさんあって風情な雰囲気を味わえる街なので、11月の雰囲気にぴったり合っているかもしれません。また、個人的には2019年にできたアンニョン仁寺洞というモールが気に入っています。

広蔵市場などで韓国グルメを体験する

ちょっと気温が下がってきた11月は、少し屋内に入って暖かいものを食べて楽しむというのはいかがでしょうか。韓国では、市場が発達しているところが多いので、そういったところで韓国グルメを満喫するのもおすすめです。

有名な市場としては、広蔵市場(クァンジャンシジャン)があります。ここは地下鉄1号線の鍾路5街駅を出てすぐのところにありますが、韓国で最も古くてかつ最大の市場となっています。ここでは最近の日本ではなかなか食べられなくなったユッケを堪能できるお店がたくさんありますし、キムパプやクァべギというドーナツなど韓国ならではグルメを味わうことができますよ。

何よりも市場は活気がありますので、11月の寒さを忘れるぐらい熱いエネルギーを感じるかもしれません。

ロッテワールドタワーで景色を楽しむ


こちらも屋内の観光地になりますが、ロッテワールドタワーの展望台からの景色を楽しんでみるのはいかがでしょうか。ロッテワールドタワーは江南の蚕室(チャムシル)駅と地下で直結していて、高さ555メートル、123階建ての超高層ビルです。こちらの117~123階は、展望台になっていますが、そこからソウルの風景を楽しむことができます。

また、こちらの建物の中も吹き抜きがあったりして開放感があり、中をぐるぐる回っているだけでも面白いですよ。先ほどの仁寺洞、景福宮、あるいは広蔵市場は韓国の伝統的な文化を象徴した場所ですが、ロッテワールドタワーは江南の中心地にあって、都会な雰囲気を味わえるところです。

あと、蚕室(チャムシル)といえば、ロッテワールドも近いので、ついでに行ってみても良いかもしれませんね。

まとめ

韓国は11月になると気温がグッと下がってくるので、そういう話を聞くと「寒いのは嫌だなあ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ただ、韓国の11月は確かにちょっと寒いぐらいですが、それでも無茶苦茶寒い冬に比べればまだマシです。韓国で真冬になったら、耳がビンビン痛くなりますから^^;

そういった意味で、11月は韓国の秋を楽しむ最後のチャンスの時期とも言えるでしょう。しっかり暖かい格好をしていけば、外を回るのも問題はありませんし、ちょっと体が冷えてきたら、暖かい食べ物を食べて体を温めるのもおすすめです。

ぜひ、韓国の11月の気温対策をしっかりされた上で、韓国旅行を思いっきり楽しんでいただけますと幸いです。

一年を通じた韓国の気候・気温・服装を知りたい方へ
韓国旅行をする際、現地の気候や気温、あとどんな服装をすれば良いのかという点は必ず押さえておきたいところですよね。そこで、ソウルに長年住んでいる立場から、分かりやすく以下の記事にまとめてみました。
>>韓国ソウルの気候・気温・服装を在韓日本人が解説!ベストシーズンはいつ?

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク