韓国の天気予報は当たらない!その理由は?


韓国に住みながら、うすうす感じていたのですが、韓国の天気予報って当たらないことが多いんですよね

この間、ある日本のYouTubeの番組で、気象予報士の人が、

「韓国の天気予報って当たらないことで有名なんです。」

と話しているのを聞いて、

「やっぱり~」

と思ってしまいました。

今回、ご紹介する話は天気予報の中でも気温についてなのですが、韓国で天気予報が当たらない理由も含めてお伝えしていきます。

おかしな天気予報

例えば、この天気予報、おかしいと思いませんか?

よく見てみると、調べた時の気温が最低気温を大きく下回っています

これだけでも意味不明です。

そして、先日、妻と散歩をしていた時に気温をチェックしていたら、

その時はマイナス4℃なのに、1時間後(15時台)にはプラス4℃になると予報が出ています。

「本当に1時間で気温が8度も上がるのかあ」と思って、実際にチェックしてみると・・・

15時台はやっぱりマイナス4℃で、16時台ならプラス4℃になるという予報になっていました。

「ほんとうかよー」と思って一時間後にチェックすると、

16時台もマイナス4℃のままでした。

その時は気温でしたが、同じようなパターンで雨が降る降ると言いながら、全然降らないこともよくあります^^;

韓国の天気予報が当たらない理由?

実際、何で韓国の天気予報は当たらないのか、韓国連合ニュースではこちらの記事(韓国語)で次のような点を指摘していました。

  • 韓国では、1台9億ウォン(約9,000万円)する、気象観測装置を全国12ヶ所に配備している。
  • この装備が2013年には8件、2015年には35件と4倍近くに増えた。
  • しかし予算不足のため修理が出来ず放置されている。

これは、3年前のニュースなので、現在は状況が変わっているのかもしれません。

ただ、2018年2月13日には、中央日報の記事で、韓国の天気予報に使われていた衛星”千里眼1号”が故障して、日本の衛星映像を借りることになったというニュースが流れていました。

韓国の天気予報は日本の気象庁頼りという話もありますが、その現状は、ここ最近、ずっと変わっていないのかもしれません。

韓国在住日本人から見た言い訳

ただ、韓国在住の日本人から、少しフォローさせて頂くと、韓国では元々、天気に対するこだわりは強くないのかなって思います

日本はとても天気に関心が高い国だと思います。

日本で挨拶をすると、「今日はいい天気ですね~」、「今日は寒いですね~」と天気を話題にすることが多いですよね。

でも、韓国人が挨拶をする時は、「朝ごはんは食べられましたか?」とご飯を話題にすることが多いです。

日本は、台風がしょっちゅう来ますし、天気によって生活に影響が出ることが多いので、天気予報に技術や関心が集まりやすい傾向があるのかなと思います。

韓国の天気に対するこだわりはそこまでではないと思うので・・・

まあ、あまりフォローになっていないかもしれませんがm(__)m


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国の記録的な暑さとエアコン事情 今まで韓国の夏って、日本に比べると大したことないなあと思っていたのですが・・・ 今年の夏は1994年以来の記録的な猛暑になっているそうです。 天気予...
韓国の3月の気温と天気~服装はどうする?... 韓国の2月は本当に寒いですが、3月は段々と春の訪れを感じるようになります。 また、韓国では3月から新学期を迎えるので、新しい出発のイメージがある時期でもあ...
韓国の梅雨はいつから?6月の天気と気温&服装は?... 6月に入って、日本では梅雨の季節となり、雨の日が多くなっているかと思います。 そんな時に韓国に旅行で来られても、やっぱり梅雨なのかなと思われるかもしれませ...
韓国で異常気象になると起こるある逆転現象とは?... 日本でも最近は、大雨や猛暑など異常気象による被害がたくさん出ていて、皆さん、本当にご苦労をされているかと思います。 実際、韓国に住んでいても、異常気象だな...
韓国旅行は3月がオススメ!航空券が安い&花粉症がない!... 3月は、日本だと花粉症のシーズン到来ですね。 私の韓国人の妻も日本にいた時は、花粉症にかなり苦しめられました。 「花粉症で目をこすっていたから、目の...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

16 Responses to “韓国の天気予報は当たらない!その理由は?”

  1. 田中 利博 より:

    ネイバーの天気予報とSBSニュースの天気予報を参考にしていす。

    ネイバーの天気予報は、地域別、施設別で、天気が判るので、便利ですね。^^

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      韓国はやっぱりネイバーですね~^^

  2. ひょの より:

    韓国にいた時、傘を持って歩いたり、さした記憶がないくらい、雨が降らないですよね。

    太平洋に面している日本は雨が多いし、台風銀座ですから、天気予報の精度が問われますが、韓国はある程度は目をつぶってくれる風潮なんでしょうね

    • ケン より:

      ひょのさん

      コメントありがとうございます。
      韓国にいると、いつも台風が韓半島へ来る前に、わざわざよけてくれるので、不思議な感じがしますよね~
      ソウルは、夏ごろは、夕立ちが突然降ることがありますが、全体的には雨も雪もあまり降らないので、そういった意味ではいいのかもしれません。

  3. なかの より:

    こんにちは。
    旅行に行く前は必ず韓国の天気予報をチェックします。
    雨となっていてもパラパラと降るだけなので、旅行者としては嬉しい限りです。日本のように前線が停滞することも少ないのが羨ましいです。
    基本的に晴れ、というイメージですね。

    • ケン より:

      なかのさん

      コメントありがとうございました。
      確かに、韓国の雨って、一時的に降ってもすぐ止むことが多く、梅雨の時以外は、あまりジメジメとした天気ってないですよね~^^

  4. 下手の横好き より:

     よく当たるかどうかは微妙ですが(しかし困った経験も余りありません)、私は他の天気サイトをあれこれ試した結果、今では以下のアメリカの天気サイトを参照しています。

    https://www.accuweather.com/ja/kr/seoul/226081/weather-forecast/226081

    (より細かい「区」ごとの天気は以下で選択)
    https://www.accuweather.com/ja/browse-locations/asi/kr/11

     上の記事中にあるマイナス気温が突然プラス気温になるという件は、おそらくデータ上はマイナス気温であるにもかかわらず、画像上ではプラス表記になってしまっているだけ(要するに技術的なバグ)だと思います。なぜ現在時やずっと後の時間の表記は問題ない(ちゃんとマイナス表記されている)のに、途中の幾つかだけプラス表記になってしまっているのかは疑問ですが、これらも実はマイナス気温なのだと考えれば、不自然ではありません。
     というのも、私の加入している韓国のケーブルテレビの天気予報でも、画像上ではプラス表記になっているのに、詳細画面を表示すると実際にはマイナス気温だということがありますので(もしかしたら同じ提供元の情報なのかも知れません)。

    • ケン より:

      下手の横好きさん

      貴重な情報ありがとうございます!
      本当は、天気バージョンの体験談を書きたかったのですが、以前、撮っておいた画像を消してしまいまして・・・
      紛らわしくなってしまってすみませんm(__)m
      いずれにせよ、バクだったら早く直して欲しいですね^^
      (まあ、これぐらいだったら別に困ることはないのですが・・・)

  5. cda より:

    確かにすごい予報ですね。

    日本の予報も大して当たるとは思わないですが、韓国の農家‍さん大変です。

    韓国で地震や台風や自然災害が少ないという証なので、少し羨ましいです。

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      韓国の場合、台風が来ないので水不足で農作業に被害が出来ることが最近は多いのかもしれません。
      ただ、最近は世界中で異常気象になることが多いので、どこも大変ですよね>_<

  6. Meg より:

    最近、ネットもメールも使えない高齢の父がタブレット端末契約させられている事に気付きました。(携帯会社に画面が大きく見れていいよ~と言われたそう)で何を見ていたかと言うと、天気予報と雨雲情報だけでした。アプリで雨雲が接近する度にお知らせしてくれます。それだけの為に通信費用を払わされてると思うと、怒りと呆れが沸いて来ていましたが。使ってみると意外と便利なんです。
    洗濯する時や出掛ける時、雨雲接近のお知らせはやっぱり便利。
    でもこれだけピンポイントの情報が発達するとますます求める物が多くなるし、気象予報士さんも責められそうで大変だなぁと思います。

    • ケン より:

      Megさん

      コメントありがとうございます。
      日本にはそんなアプリがあるんですか!
      さすがお天気予報先進国ですね~
      確かに今は天気予報士さんも大忙しかもしれませんが、将来的にはAIが全部やってくれる時代が来るのかなあなんて個人的には思ってしまいます^^;

  7. マザー より:

    日本は防災のためにも天気予報が重要だと考えられていますよね。
    漁業や農業への影響も大きいですし。
    地震や火山の予報も必要ですし、いろいろと備えが必要な国ですよね~

    韓国で天気予報が当てにならないと、外出のときに不便でしょうね。気温の予報がおかしいのはわかりましたが、雨の予報はどうなんでしょう?

    気象観測装置の故障が多いようですが、平昌オリンピックの期間中に韓国の気象衛星が老朽化で故障したため、韓国気象庁は日本のひまわり8号の衛星画像を拝借して天気予報に使っていたそうです。

    • ケン より:

      マザーさん

      雨の予報も結構外れますよ^^;
      以前、証拠画像撮っていたのですが、消しちゃいましたm(__)m
      ただ、冬のソウルは雨自体がほとんど降らないので・・・

  8. 駐在おやじ より:

    天気予報当たりませんよね~~
    あと 現在の温度が一日の最低気温を下回ってる www
    これも よくありますね
    おとといの予報で 昨日は雨だったので
    家に居ようと決めてたら すごい天気よかったし ><
    こんなことよくありますね。
    寒くなるのかな~~ くらいしか見ないようになってしまってます

      駐在おやじ

    • ケン より:

      駐在おやじさん

      コメントありがとうございます。
      天気予報は当たるも八卦当たらぬも八卦、あくまでも参考みたいな感じで気軽に見るのがいいんでしょうね~^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ