韓国の8月の気温と服装~そして電気代の累進税にも変化が!

スポンサードリンク

韓国の8月も中盤に差し掛かりましたが、気温は安定して高い状態が続いています。

今年の韓国の夏は、記録的な猛暑になっていますが、8月の気温と服装をレポートしながら、韓国人を悩ませてきた累進税という恐怖の電気代のシステムのある変化についてもお伝えしていきます。

8月のソウルの気温

2018年8月のソウルと東京の気温をAccuWeatherで比較してみると大体以下のような感じです。

もちろん、今年は猛暑だったので、例年より高くなっています。

8月のソウルの平均気温

最高気温 最低気温
8月上旬 32℃~40℃ 24℃~30℃
8月下旬 28℃~34℃ 22℃~26℃

8月の東京の平均気温

最高気温 最低気温
8月上旬 25℃~37℃ 21℃~27℃
8月下旬 28℃~32℃ 24℃~26℃

少なくとも2018年の8月に関しては、東京よりもソウルの方が気温が高かったようです。

韓国では8月1日に江原道で41.0℃という観測史上最高の気温を記録し、ソウルも39.6℃とこれも観測史上最高気温となりました。

ちなみに、ソウルの観測史上最高気温は1994年7月の38.4℃でしたが、その記録を24年ぶりに更新したことになります。

韓国の8月の服装

こういった暑い日が続いているので、服装に関しても、半袖や半ズボンの人をよく見かけます

韓国の暑さも、ある意味、日本と変わらないので、服装は日本と同じように考えて全然問題ありません。

また、男性でもサンダルを履いている人をよく見かけます。

ただ、その一方で、韓国も8月は日差しが、かなり強くなるので、日焼け止めクリームは必須です。

韓国の累進税にも変化が

先回、7月末に韓国の夏も暑いですよ~という記事を書いた時、韓国のエアコンは安くても15万円以上するので、結局、買うことが出来なかったお伝えしました。

韓国の夏も暑い!日本とは違うと思っていたけれど・・・

しかし、今から振り返ると、20万円払ってでもいいから、エアコンを買っておけば良かったとすごく後悔しています。

人は、猛烈に暑いと、ちょっとした怒りが湧いてくるところがあるみたいで、娘のカカオトークのプロフィール画面が、娘自作のこんなイラストになっていました。

娘よ、ごめん(T-T)

また、実は、韓国では、エアコンを使い過ぎると、電気代が累進税(누진세)というシステムで二次関数的に上がる仕組みになっています。

韓国人を悩ます電気代の累進税

だから、エアコンを持っている人の中にも、累進税が怖くて暑くてもエアコンをフルで使えない人が多かったんですね。

しかし、今年の猛暑の影響で、「累進税を気にしてエアコンの利用を我慢してしまうのはおかしい」という声が上がり、累進税の改善が検討されることになりました。

その結果、7月~8月の電気代は、平均して19.5%安くなったそうです。

韓国では、累進税の影響で月々の電気代が10万円を超える家庭もあったりしたので、それを考えると、それなりに改善されてきて良かったなあという感じです。

まあ、我が家にとっては、今年はあまり関係ない話ですが・・・^^;

来年こそは、20万円以上のエアコンを買って、電気代を気にせず、バンバン使いまくり、快適な夏を過ごしたいと思っているところです!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

19 Responses to “韓国の8月の気温と服装~そして電気代の累進税にも変化が!”

  1. なっち より:

    電気代の心配してると何もできないですよね汗
    暑さって人をイラつかせるから、環境良くしたらみんな仲良しですね^^
    今月末に渡韓は涼しければいいなぁ〜

    • ケン より:

      なっちさん

      コメントありがとうございます。
      実は、昨日も、家の前でエアコンを巡って、二人の男性が大ゲンカしていました。
      エアコンがない家の男性が横の家の人に向かって、「お前の家のエアコンから変な臭いがするんだよ~」と激怒
      それに対して、相手の男性は、「エアコンが古くて新しいのに替えたいけど、お金がないんだよ~」と反論
      早くお二人が豊かになって、どちらも最新のエアコンを買うことが出来ますように >_< 私も家族の笑顔のためにがんばります! ちなみに韓国は明日から暑さがグッと和らぐと言われているので、今月末なら、かなり過ごしやすくなっていると思いますよ^^

  2. たく より:

    ヌチンセは恐怖ですよね。
    昨年引越しし、外断熱にしてもらいました。
    柱含めてすっぽりと断熱材で覆う方式です。
    普通は柱と柱の間に断熱材を敷き詰めたり充塡します。
    そのおかげで、2階のクーラー一台をつけておき
    各部屋の扉を開けておけば、家全体が冷えます。
    3台あるのですが、1台の稼動で済みます。
    電気代いくら掛かっているのかなぁ~ウエブ明細だから
    気にしてないけれど怖い。
    でもダイキンのクーラー、腐食でガス漏れが発生し
    冷えなくなりました。
    ガス漏れは5年保障とのことで無償交換対応してもらいましたけれど。
    くーらーはこれからの異常気象の時代には必須ですね。
    来年は、クーラーで快適生活になるといいですね。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      クーラーを1台つけるか、3台稼働させるかで電気代はメチャクチャ違うでしょうから、断熱材って重要ですよね~
      我が家も来年でかいクーラーを1台購入する予定ですが、それで家全体がしっかり冷えてくれることを願うばかりです。
      二台も設置したら、それこそ累進税の餌食になりそうですから^^;

  3. ムクゲ より:

    あ、94年も夏。。。両親が話してくれましたが、その夏がとても暑くてまだ赤ちゃんだった私を乳母車に乗せて百貨店へ避暑に行ったそうです。
    とにかくその夏だけ除いては20-30年前韓国では特に異常気候の現象が起きていないようです。
    以前の文で書いたんだけど韓国の夕立は急に大幅修正したが、いきなり止まっている傾向があります。 ところでこのような現象が最近、10年の間に急に生じた現象のようです。
    ニュースでは韓国が段々亜熱帯気候に変わっているからこんな現象が現れたと言うんです。
    (東南アジアの国のスコールを考えるのでしたらと思います。)

    そして家にクーラーがないと書いたので室内避暑地を推薦してあげます。
    デパートにいったら買い物の以外にはできないので、個人的には図書館をお勧めいたします。
    図書館の中でも国立中央図書館をおすすめいたします。 ここは日本の国会図書館みたいな所です。 韓国で出版されるあらゆる書物がここにあります。そしてここには日本語の書籍も多く配置されていておじさんも読める本がたくさんありそうです。 安価でご飯を買って食べられる構内食堂もあります。 (定められた献立の食べ物を食べることのできる飲食店やジャジャンメン、うどんのような食べ物を食べられる飲食店に分かれたこと)
    高速ターミナル駅で降りて村バスに乗って一駅ぐらい行けば着きます。 そして高速ターミナル駅(8-1番出口の方)地下商店街は、洋服を安く売る店があるから奥さん、お嬢さんと一緒に行ったらついでショッピングもしていいと思います。

    しかし、中央図書館に行く前にあらかじめ準備して置かれなければならないことがます。 家のパソコンで会員加入をした後、自分が読んでみたい本を1日前に予め予約して行かなければなりません。
    ところで今日は公休日だから開いていないようですね。
    今日のような公休日には他の図書館へ、避暑行かなければならないようです。

    日本の方に話すことは本当に慎重なところではあるが、西大門刑務所歴史館が今日と独立運動記念日(3月1日)には無料で開放されているそうです。

    とにかく今日、ベナレスというインドカレー専門店ですべてのメニューを半額で割引してくれというイベント(毎年恒例のようです。)もするなどその他色々な所でイベントをたくさんするようです。 問題は天気が蒸し暑いです。
    それで私は今日家にいました。(笑)

    • ムクゲ より:

      翻訳機が翻訳をおかしくした部分があります。
      その部分は”大雨が降った”です。

    • ケン より:

      ムクゲさん

      実は、今日、ちょうど家の近くの図書館に行ってみたのですが、見事に光復節でお休みでした(笑)
      韓国は、明日がちょうど、マルボク(말복・末伏)だそうです。
      これは陰暦をベースにして決められるので、毎年、日にちが変わるそうですが、不思議と、この日を境に涼しくなることが多いみたいです。
      実際、陰暦の方が陽暦よりも、暦の移り変わりと一致することが多いので、農業でも、陰暦を基準にした方が良いという話もあるのだとか。
      私も陰暦の正確さに期待したいと思います^^

      • ムクゲ より:

        今、インタネットで探してみると、コエックス内にあるビョルマダン図書館は年中無休ですね。
        こういうところに行ったら良かったのに…
        公共図書館は今日みたいな日に休んで、それが良くないです。
        お金が少しかかるが、漫画カフェやルームカフェ(映画も見えるし、ボードゲームもできるところ。おかしいな所じゃありません。)もいいと思います。

        そして鍾路と、江南側に”招き猫カラオケ”があるが、三万ウォン 台に7時間ずっといられるからいいです。 日本のカラオケ機械があるところだからおじさんが知っている歌が多いかもしれませんね。 しかし、日本カラオケ機械がある部屋は競争が激化して事前に予約して行かなければなりません。

        本当にこんなに暑い日はクーラーのないところに一日中いたら大変です。 もし末伏過ぎても暑い日が続けば、休みの日ご家族たちと一緒に私が推薦した所に行って、さわやかな一日を過ごしたらと思いますね。

        • ケン より:

          ムクゲさん

          一人だったら、いろいろ移動出来るのですが、我が家は家族5人なので、家族みんなが移動するのは、なかなか大変なのですよㅎㅎㅎ
          (しかも江南はヨンシンネからかなり遠いので・・・・)
          お金も5倍掛かりますし、それ以前に子供達と親の希望のベクトルはまったく合わないことが多いですから^^;
          今、ソウルはかなり激しく雨が降っているので、明日から気温はちょっと下がると思います。
          いろいろご心配頂き、ありがとうございます!

  4. 下手の横好き より:

     今回の累進制度の緩和策、政府が自ら乗り出した割には結局大した減額にならないことが判明し、あちこちで不満の声が続出していましたね。文大統領の支持率が最低を記録した一因もこの中途半端な緩和策にあるという見方すらあるほどです(笑)。
     文政権の御用新聞であるはずのハンギョレにも、批判的なニュアンスの感じられる記事が載っていました(http://japan.hani.co.kr/arti/economy/31292.html)。

    • ケン より:

      下手の横好きさん

      コメントありがとうございます。
      リンク先の記事を見て、アレっと思いました。
      「恩恵が電力消費量の多い世帯に集中しているという批判の声もあがっている」という文がありましたが、今回の政策は、累進制度で電力消費量が多くなると、電気代が猛烈に上がっていくのを緩和するために行なわれたので、こういう結果になるのは当たり前ですよね。
      そもそも、電力消費量が多い世帯向けに恩恵を与えること自体が目的となっていたことは、やる前から分かっていたはずなのですが^^;
      あと、個人的には、累進制度の緩和も重要ですけど、電化製品の流通規制を緩和して、エアコンがもっと安く買えるようにして欲しいっす(T-T)

      • 下手の横好き より:

         なにせ「弱く善良で貧しき庶民」の味方=進歩派のハンギョレですので、常に社会の恩恵は「弱者」が受けねばならないという考えですので、そこには理屈も何も関係ないのです。
         まあ、韓国という国自体が、理屈や法理よりも感情・情緒優先の社会ですので、理屈や論理を云々しても無意味なのですが。

        • ケン より:

          下手の横好きさん

          元々、韓国の電気代は累進制度のシステムに引っ掛からなければ、すごく安くて庶民の懐に優しいんですけね~
          私は、逆に「文句言っている暇があったら、電気をいっぱい使える金持ちになれるよう必死にがんばったらいいんじゃない!?」と思ってしまう方なので^^

  5. たく より:

    韓国では、太陽電池の需要はないんですか。
    初期コストがかかるから、人気ないのかな。
    自分は太陽電池パネルつけるつもりでしたが
    家を建てる人から、屋根が傷むしお勧めしないといわれ・・・
    ランニングコスト重視なのでつけたかったのですけれどね。
    なんか、家を建てるのも、なかなか自分の思い通りに行かないものですね。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      私の妻の知り合いに太陽光発電の会社に勤めている人がいるのですが、その人の話では、韓国も太陽光発電の需要は高まっているそうですよ!
      補助金も出るそうです。
      太陽電池パネルを付けると屋根が傷むんですね・・・
      これから、屋根にも優しくて発電効率も抜群に良い太陽電池パネルが開発されることを心から願っております!

  6. あっくん より:

    韓国での電気代は自分で把握していないと大変なことになりそうですね…
    ちなみに自分の場合は1人暮らしなのであまり比較にはならないかもしれませんが、フェレットを飼っている関係で室温を25℃以下にキープしなくてはいけないので、昼も夜もずっとエアコンをつけっぱなしでしたが、ひと月で1万5千ぐらいで済みました。
    韓国だとやはり倍以上になっていたのでしょうか…

    • ケン より:

      あっくんさん

      コメントありがとうございます。
      一人暮らしだと、累進税は掛からないと思うので、韓国でも電気代は安く抑えられるかもしれません。
      私の妻のママ友は、途中海外旅行で1週間空けていた時以外は、家族でエアコンを使いまくっていたら、電気代が60万ウォン(6万円)掛かったと言っていました。
      今回、累進税が緩和されていなかったら、8間円弱ぐらい掛かっていたかもしれません^^;

  7. もんきち より:

    韓国でも猛暑なんですねw
    今年の日本も物凄い猛暑です。
    エアコンつけてないと部屋の中でも熱中症になるとか???
    くれぐれも気を付けて下さいね。
    韓国のエアコンは20万円以上もするんですか?
    日本より高いとか驚きですwww
    物価も変わらないんでしょうかね?
    私の中では安いと思ってました^^;

    • ケン より:

      もんきちさん

      コメントありがとうございます。
      韓国も今年は歴史的な暑さでした(汗)
      部屋の中で熱中症になった人もいました。
      エアコンに関しては、韓国は壁につけるタイプではなく、でかい据置型を設置するのが一般的なので、値段が高くなってしまうところもあります。
      ただ、日本に比べて電化製品は全般的に高いです。
      韓国は昔は物価が安かったですけど、今は日本よりも物価高いと思いますよ。
      交通費は安いですけど、食品関係は、かなり高くなっています^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ