韓国 ミセモンジ

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国では、冬から春先にかけて、ミセモンジがたくさん飛散します。

ミセモンジは、日本でのPM2.5みたいなものです。

そういった中、韓国でもミセモンジ対策でマスクをする人が増えて来ました。

ただ、日本とはちょっと異なるマスク事情もあるので、解説をしていきます。

韓国でミセモンジ対策マスクをする人が急増中

実は、私が韓国に来た頃は、マスクをする人なんてほとんど見かけなかったんですね。

(以前、MARSが流行った時は、一時的にマスクをする人が増えましたけど)

ただ、最近、ミセモンジの飛散量が増えて来たため、マスクをする韓国人の数がものすごく増えて来ました

ミセモンジがどれだけひどくなっているかは、こちらの記事を読んで頂けると分かります。

>>韓国のミセモンジ(微細粉塵)や黄砂をナメてました・・・

もちろん、日本の花粉症の時期に比べたら、マスクをする人の割合はちょっと少ないかもしれません。

ただ、韓国のマスクをしない文化に慣れて来た私にとってはかなり衝撃的な光景です。

さらに、もっと驚いたのは、

マスクをテレビショッピングで販売していたということです。

以前の韓国だったらあり得ない、あり得ない~^^;

韓国に黒いマスクが多い理由

ただ、よく見てみると、男性でも女性でも、韓国には黒いマスクをしている人が結構多いんですよね。

なぜ、黒いマスクをするのか息子に聞いてみました。

私「ねえ、韓国の人は、なんで黒いマスクをするの?」

息子「格好いいから?」

私「でも、何だか犯罪者みたいじゃん」

息子「うーん、でも格好いいから」

なんだそうです^^;

ちなみに、妻にも同じ質問をしたところ、同じ回答が返って来ました。

また、テレビでも、最近、韓国にはファッション感覚で黒いマスクをする人が増えているというニュースが流れていました。

実際、韓国では、外見を重要視する人が多いので、マスクも黒にこだわる人が多いのかもしれませんね。

韓国のマスクの悩ましい実情

こんな感じで、韓国でマスクはバカ売れしているのですが、一つ悩ましい問題があります。

それは、ミセモンジ用のマスクは非常に高いということです。

韓国 マスク

こちらがマスクの売り場ですが、ミセモンジ用のマスクは、

  • 1枚2,000ウォン
  • 3枚で4,000ウォン
  • 6枚で8,000ウォン

1枚あたり、1,300ウォン~2,000ウォンぐらいするものがほとんどです。

しかもすべて一回用です(T-T)

一応、韓国のお店では50枚で5,900ウォンという安いマスクも販売されていました。

でも、それは、ミセモンジに対応していません

実際に、日本のマスクはPM2.5対策もありますが、花粉対策がメインとなるので安いマスクでもOKというケースもあるかと思います。

でも、ミセモンジの粒子は花粉よりも小さいので、高いマスクを買わざるを得ないという悩ましい問題があるのです。

ミセモンジ対応ならKF99のマスクが有効

ちなみに韓国では、KFという単位でマスクの質が分かるようになっています。

数値で見ると

  • 一般のマスク:50%のミセモンジを遮断
  • KF80のマスク:86%以上ミセモンジを遮断
  • KF99マスク:99%以上ミセモンジを遮断

という目安になっているそうです。

ですから、韓国のミセモンジ対策には、KF99のマスクがオススメということになります。

日本から観光へ旅行で来られる方も、韓国のミセモンジの飛散状況はこちらのサイトから確認することが出来ます。

ですから、そこでチェックをして、ミセモンジがたくさん飛んでいるなと思ったらPM2.5用のマスクを購入されることをオススメいたします

それにしても、韓国は以前まで、地震もなかったですし、マスクをする人もほとんどいなかったのですが、最近は、従来の常識が覆されることが多いです^^;

合わせて読みたい記事