韓国の夏も暑い!日本とは違うと思っていたけれど・・・

スポンサードリンク

今年は日本でも猛暑が続いていますが、韓国でも非常に暑い日が続いています。

韓国は、例年だと6月下旬から7月下旬が梅雨の期間になるため、7月は天気が雨模様になる日が本来は多いはずなのですが、今年は7月初旬に早々と梅雨明けしてしまいました

するとその後は、晴れの日の連続で、気温もグングン上がります。

最高気温だけをみると、34~36℃の日々の連続・・・

ちなみに東京の天気予報を見てみると、気温的には、むしろ韓国の夏の方が暑い感じです(T-T)

しかし、それでも韓国の暑さは日本の暑さに比べたら、まだマシかなと思っています。

韓国の夏と日本の夏の決定的な違い

韓国の夏も暑いですけど、日本の夏とは決定的な違いがあります。

それは・・・

湿度です。

湿度について、統計的なデータを探してみたのですが、なかなか良いものが見当たらず、実際、湿度の数値的にはそれほど変わらないという人もいます。

ただ、日本の夏と韓国の夏を両方体験してみると、やはり韓国の夏は比較的カラッとしていると感じるのです。

実際、韓国の住んでいる知り合いが夏に日本へ行くと熱中症になってしまったという話を時々聞きます。

韓国の気温も上がり続けている

しかし、韓国の夏の暑さは、まだ大丈夫という説も最近は崩れつつあります。

韓国でも日本ほどではありませんが、熱中症で亡くなる方も出て来ています。

特に今年の暑さに関しては、

  • 韓国の暑さ:暑くて死にそう(でも、本当に死ぬ確率は極めて低い)
  • 日本の暑さ:暑くて死にそう(本当に死ぬかもしれない・・・)

いう違いぐらいだと思います。

ちなみに先日韓国のテレビを見ていたら、大型の氷をバスの停留所に置くというサービスがニュースで話題になっていました。

ここら辺の大胆な発想がいかにも韓国的です^^

韓国でエアコンを買うのはハードルが高い

実は、韓国に移住してから、我が家にはエアコンがずっとありません

韓国の夏さの暑さのレベルであれば、扇風機だけでも何とか凌げて来たからという理由もあります。

しかし、それ以上に韓国でエアコンを買う時、ハードルになってきたのことは・・・

韓国のエアコンは据置型が一般的で、価格は安くても15万円以上はするという点です。

さらに私の妻も毎日テレビショッピングでエアコンの情報をチェックしているのですが、猛暑が続く中で売手側もどんどん強気になっているみたいで、先日は、

「エアコンのスペシャル価格!何と1,909,000円(約19万円)から~!」

と言っていました。

あはははははは

ちょっと何言ってるか分からない・・・

さらに、韓国の電気代は、エアコンをバンバン使っていると、電気代が二次曲線的に上がり続けるという恐怖の料金システムになっています。

猛暑と恐怖の電気代@累進税がエグすぎる・・・

こんな感じで、エアコンを買っても設置するまでに時間も掛かるし、今年もエアコンを買うのは諦めようかなあと思いつつあります。

そして、家族の前で、

「よーし、来年までにお金貯めて、エアコン買うぞー」

と宣言したら、子供たちは絶句してました

すまん、父ちゃん、これからもっとがんばって稼ぐから >_<


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

14 Responses to “韓国の夏も暑い!日本とは違うと思っていたけれど・・・”

  1. 下手の横好き より:

     本当に暑いですね(汗)。
     実は我が家にもエアコンがなく、数台の扇風機と空気清浄機(暑い上に大気汚染がひどい時がありますので)を総動員して何とかしのいでおります。
     そうやってこの5年余りを過ごして来たのですが、今年の暑さはこれまでにないほどで、エアコンを買おうかどうか真剣に検討しているところです(しかし今から注文すると数週間かかるようで、そうなると本格的な暑さは終わってしまいそうです。涙)。
     どうか無理をなさらず、熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。

    • ケン より:

      下手の横好きさん

      コメントありがとうございます。
      下手の横好きさんとは我が家と事情が似ているので、頂いたコメントにとても共感できます。
      確かに、今、エアコンを買ってもエアコンが設置されるまでに暑さのピークが過ぎていたら、とても悲しいですよね~
      我が家でも扇風機と冷風気を駆使して、さらに水のシャワーを浴びまくりながら、何とか日々を乗り切っています。
      あと、個人的には紅参茶を毎日飲んで、それにプラスして妻特製のにんにくペーストを摂取しているので、お陰様で猛暑にも関わらず元気モリモリです^^
      ただ、油断は禁物なので、お互いにがんばりましょう!

  2. マザー より:

    ソウルにお住まいの方のブログによると、午後6時過ぎでも36度の日もあったそうで、今年は特に暑いようですね。
    寝るときはアイスノンのようなものを活用するとマシかも・・・

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      確かに今日は特に暑いですね。
      しかも途中で中途半端に雨が降ったので、変に蒸し暑くなっています(T-T)
      さらに週間天気予報を見ると、8月1日(水)の最高気温の予想は38℃になっています^^;
      一応、我が家も大きな保冷材を集めて、寝る時に枕元に置いたりしていますが、焼け石に水状態かもしれません。
      日本は、台風が来ているので、ある意味、うらやましいです(強力すぎるのはダメですけど・・・)
      韓国にも台風来て~と願っているのですが、いつも途中で曲がってしまうんですよね・・・

  3. たく より:

    スペシャル価格ですから、安いわけではないんですよね。
    1階リビングは、天井埋め込み式にしました。
    配管が屋内なのでとてもよく冷えます。
    2階のエアコンは、屋外配管で今年は暑さのせいか冷えないな
    と思っていたらエラーが出て、ガス漏れでした。
    配管が腐食して漏れたとのこと。
    たぶん、保証期間内ないので無償交換になるかと。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      スペシャル価格は逆の意味でスペシャルに見えました^^;
      今年の日本の暑さは異常なので、エアコンが故障したら死活問題ですよね・・・
      早く安い値段で修理が出来ることを願っております。

  4. cda より:

    日本円で19万円ですか。そうですか。何かの冗談みたいな数字ですね。

    この値段だと夏でも気候が乾燥していたらエアコンは基本要らないと思いますね。完全な売り手市場。日本のメーカーが高スペックじゃないコンパクトかつ耐久力のある10万円以内のリーズナブルな高性能エアコンなんかつくって売り出したらいいのですが。

    ダメなんでしょうか。

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      冗談は顔だけにしてって金額ですよね~(笑)
      韓国では主要な電化製品は、サムソンやLGなど韓国のメーカーで独占されています。
      技術や値段ウンヌンの話じゃなくて、いろいろと規制が厳しいんだと思います。
      熾烈な価格競争をしている日本の電化製品市場がうらやましいです。

  5. きよきよ より:

    こんにちは。
    いつもブログ記事楽しく読ませて頂いてます。

    しっかし!まじで、あぢー!あっつい!ニッポン列島西域です。

    ケンさんがアップされた現地の気温を見てビックリしました。
    そちらも暑いんですねー。
    ただ、そちらは湿度は日本ほどではないとのことですが、
    ソウルから南部にかけての半島でも、これからは、
    エアコンは必須のアイテムになるかもしれませんね。

    しかし価格が高すぎるようですね。
    日本なら、窓付けエアコンなら、新品で4万円も出せばありますね。ただ、これは音がうるさいですが、まあ、冷えます。

    話は変わりますが・・。

    今、U-NEXTの動画配信、おためし無料期間一か月を利用して、
    韓ドラ、~「麗」花萌える8人の皇子たち~、というドラマを見ています。

    時代は高麗なんですが、展開はほぼ現代ドラマのラブストーリーです。

    エアコンが効いた部屋で、今夏のニッポン列島「生命の危険にかかわる暑気」ということでして、日中は不要不急の用事はないことにして、ドラマ鑑賞してます。

    すなおに面白いです。

    ドラマ中、唐時代の漢詩なども出てきて、ほぅーほ~♪、とネット検索しながらうなずき楽しんでいます。

    • ケン より:

      きよきよさん

      コメントありがとうございます。
      ソウル恩平区の今日の最高気温は36℃で、明日の最高気温は39℃になる予定です。
      こっちもあぢ~です(笑)
      韓国も大邱はもっと暑いですし、エアコン必須の時代が遂に到来ですね!
      (我が家は来年に向けて準備を始めてところですけど・・・)
      是非、こんな日はきよきよさんみたいにクーラーの効いた部屋でドラマを楽しむのが大正解だと思います。
      暑い夏はそっちのけで、優雅な時間をお過ごし下さい^^

  6. 下手の横好き より:

     さすがにこの暑さで生命の危険を覚え、結局、渡韓7年目にしてエアコンを設置してしまいました(汗)。通常であれば2、3週間後の設置になるらしいのですが、幸い予約のキャンセルがあり、申請翌日に設置できました。
     エアコン本体は2011年製の中古(サ*ソン製)で20万ウォン、運送屋の配送費も20万ウォン、そしてエアコン設置代金はエアコン・メーカーに直接頼んだため高めで35万ウォン(地元の業者などに頼めばこの半額くらいで済むそうです)、計75万ウォンで、新品の半額程度で済みました。
     中古なので消費電力は高く、また除湿だけなどの機能もなく、「エアコン」ではなく至ってシンプルな「冷房」ですが、ソウルで観測史上最高の気温を記録した日もなんとか涼しい部屋で過ごすことが出来ました。
     室内温度を28~30度程度に保って出来るだけ節約に努めていますが(本当は25度程度が望ましいらしいですが、これまでのことを考えればこれでも天国のような涼しさです。笑)、気になるのはやはり電気代で、今年は異例の暑さを考慮して、累進課金を一時的に見直すかも知れないということで、来週発表されるらしい政府による対策に期待しているところです。
     来年に向けてご準備を始められていらっしゃるとのことですが、昨晩は多少暑さがひいた(湿度が低かったせいかも知れませんが)気がしたものの、まだ当分暑さは続くようですので、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

    • ケン より:

      下手の横好きさん

      コメントありがとうございます。
      遂にエアコン購入されたんですね!
      しかも、申請翌日に設置できたなんて素晴らしいです(*´▽`*)
      累進課金の一時的な見直しは、本当に希望です。
      このままじゃ、電気代をケチって生命の危機に陥る人が出てきても不思議じゃないですから・・・
      いろいろと貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
      今年は、何とか根性で夏を乗り切って、来年は余裕を持ってエアコンを購入したいと思います^^

  7. なっち より:

    ケンさん、こんばんは〜
    今日も楽しませてもらいました!ありがとうございます
    韓国のエアコンも日本に負けませんね
    日本も今20万超えが普通にありますたかーい!!!
    6-9畳くらいなら、54,000円くらいであるんですけどね

    • ケン より:

      なっちさん

      コメントありがとうございます。
      韓国でも据置型ではなく、壁に設置するタイプのエアコンも売っていて、それなら10万円を切ってくるのですが、そういったエアコンは、メインではなく2台目のエアコンみたいな位置づけなんですよね^^;
      8月も後半になってきたら、多少、暑さが和らいでくると思いますので、お互いがんばりましょう~!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ