※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 1月 服装

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国の1月というと寒い印象があるので、どれだけ暖かい服装をしていけば良いのか、悩む方もいらっしゃるかと思います。実際、ソウルは東京に比べるとグッと気温が下がるので、防寒対策はしっかしておかないと、せっかくの韓国旅行が台無しになってしまいますからね。

そこで、この記事では、韓国へ1月に旅行に来られる際、どういった服装をしていけば良いのか、街の様子の写真もお見せしながら解説していきます。

韓国の1月の服装

韓国の1月の服装はどうすれば、良いのか、以下の4つの観点からお伝えしていきます。

  • ロングのダウンコートは必須
  • マフラーや手袋も持って行くと便利
  • 帽子は耳を覆えるものがおすすめ
  • マスクもあった方が良い理由

それでは一つずつ見ていきましょう。

ロングのダウンコートは必須

韓国へ1月に旅行へ行かれる場合、ロングのダウンコートは必須です。特にソウルへ旅行に来られる場合はロングのコートがないと足が本当に冷えてきます。ちなみに、この時期、韓国に住んでいる人はこういったロングペディングというものを着て、出歩くことが多いです。

ただ、日本では普段、ロングぺディングは必要ないよという人がほとんどだと思います。ですから、韓国旅行のためだけにロングペディングを買うのはもったいないとですよね。しかし、それでも韓国の1月は寒いので、こんな感じのロングコートは着てこられることをおすすめいたします。

私もどちらかと言えば、寒がりの方になるかと思うのですが、1月に外を出歩くなる場合、どれだけ分厚いジャンバーを着ても、ロングのものでなけば、足元が冷たいので、寒く感じてしまいます。ですから1月はロングペディングが手放せません!

マフラーや手袋も持って行くと便利

韓国の1月に外を出歩く時は、首筋や手が冷たくなってきます。ですから、外の冷たい空気に触れても大丈夫なようにマフラーやスカーフ、あるいは手袋を持っていくと良いでしょう。

もちろん、フード付きのコートがあれば、首は比較的暖かいですが、どうしても隙間から冷たい空気が入ってくるので、寒さが苦手な方は首に巻くものがあると重宝します。ちなみに、私は1月は出歩く時、基本的にはポケットに手を入れていますが、手袋もかかさず持ちあるくようにしていきます。

帽子は耳を覆えるものがおすすめ

韓国旅行で外を出歩く機会が多い方は、耳を覆える帽子があると便利です。昼間であれば、そこまで必要ではないのですが、朝晩は氷点下になって耳も痛くなってくるので、耳を暖かくできる帽子があると本当に便利です。

マスクもあった方が良い理由

1月の韓国では、比較的、天気が良い日が続くのですが、その一方でミセモンジといって、日本でのPM2.5に該当するような埃が大気中に充満して、空気がどんよりする時があります。ですから、そんな時のためにマスクがあると安心かもしれません。

また、韓国の1月は朝晩が冷え込んで、顔もヒリヒリする時もあったりするので、そういった時にマスクがあると防寒対策にもなります。私自身は、あまりマスクはしないのですが、心配な方はマスクを持参されると良いでしょう。

1月の韓国の街角の様子

韓国の1月には、皆さん、どんな服装を来ているのか、私が住んでいるソウルのヨンシンネの写真をアップしておきます。

このように1月にソウルを歩くと、ロングペディングといって膝先まで隠れるようなロングコートを着ている人を本当によく見かけます。ちなみに色に関しては、ほとんどが黒です。我が家では以前、次男のためにロングペディングを買ってあげたのですが、色がグレーだったため、息子が嫌がり、結果的にそのロングぺディングは私が着ることになりました^^;

それだけ黒というのはロングペディングの定番の色なのです。

たまに違う色のロングペディングを着ている人もいますが、非常に稀ですね。

こんな感じで、1月におけるソウルのロングペディング率は非常に高いです。こうやって韓国ではロングぺディングが大量に流通しているせいか、日本で売られているロングぺディングよりは安いらしく、以前、BUYMAとかでロングペディングを販売すると結構売れました^^

韓国の1月の気温は?

韓国の1月はとにかく寒いですが、気温に関しては最高気温が0℃に行くかどうかという感じで、最低気温はマイナス10℃近くまで下がります。ただ、ソウルに比べると釜山は若干暖かいです。詳細の情報に関しては以下の記事で詳しく解説をしているので、ご参考にしてください。

韓国の1月の家の中は意外暖かい

11月や12月の段階であれば、オンドルはギリギリまで付けない日が多いのですが、1月に入ると、「もうしょうがないか」という半分諦めモードで、オンドルを付ける時間が長くなります

(翌月のガス代がどこまで高くなってしまうのか、ちょっと怖くはなってしまいますけどね…)

そのため、我が家の子供たちの家での服装は、意外に薄着になります

先日、たまたまオンドルの温度を下げていたところ、半袖半ズボンの娘が、つかつかと私のところへやってきて一言。

  • 「パパ、寒~い」

あの~、オンドルの温度を上げるのではなく、長袖長ズボンにするという発想はいかがでしょうか^^;

このように韓国の1月は外は寒くても中は暖かいことが多いので、服装をうまく調整できるようにしておかれることをおすすめいたします。

まとめ

韓国の1月は、気温がグッと下がります。例えば、ソウルの気温を東京と比べると、かなり低いので、上から下まですっぽり暖かくできるような服装をしてくることをおすすめいたします。

ぜひ、1月に韓国へ旅行に来られる方は、暖かい格好をされながら満喫をしてくださいね。

一年を通じた韓国の気候・気温・服装を知りたい方へ
韓国旅行をする際、現地の気候や気温、あとどんな服装をすれば良いのかという点は必ず押さえておきたいところですよね。そこで、ソウルに長年住んでいる立場から、分かりやすく以下の記事にまとめてみました。
>>韓国ソウルの気候・気温・服装を在韓日本人が解説!ベストシーズンはいつ?

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク