※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 2月 気温

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

2月に入り、韓国でも本格的な冬が続いています。韓国に住みながら感じているのは、やはり安定して寒いなあ~ということです。では、実際に2月は、どれくらい寒いのか、韓国のソウルに住む立場から、ソウルや釜山などの主要都市における2月の気温ついていお伝えしていきます。

また、2月の韓国生活の様子や2月に韓国旅行をされる際の注意点についてもいろいろお伝えしていきますので、どうぞ最後までご覧ください!

韓国の2月の気温

韓国ソウルの2月の気温に関して、AccuWeatherを参考にしながら、以下の主要都市、そして参考情報として東京のデータをお伝えしていきます。

  • ソウル
  • 東京(参考データ)
  • 大邱(テグ)
  • 釜山(プサン)
  • 済州島(チェジュド)

それでは、一ヶ所ずつ見ていきましょう。

ソウルの気温

最高気温 最低気温
2月上旬 2℃~3℃ -8℃~-7℃
2月下旬 3℃~5℃ -7℃~-5℃

ソウルの2月の気温の傾向は、前半が1月と同じような感じで、2月下旬になると、少し寒さが緩んでくるのかなあという印象を受けます。といっても本当にちょっとですけどね^^; 

東京の気温(参考データ)

最高気温 最低気温
2月上旬 9℃~9℃ 3℃~3℃
2月下旬 9℃~10℃ 3℃~4℃

東京の気温と比べてみると、やっぱりソウルの2月の気温は、東京より10℃近く低くなることがお分かりいただけるけるかと思います。

ですから、東京からソウルへ来られる際は、気温がガクンと下がることを覚悟していらしてください^^

大邱(テグ)の気温

最高気温 最低気温
2月上旬 6℃~8℃ -3℃~-2℃
2月下旬 8℃~10℃ -2℃~0℃

大邱(テグ)は韓国の真ん中より南の方に位置しているので、ソウルに比べると、若干、暖かくなります。ただ最低気温は、まだ氷点下なので、防寒対策はしっかり行っていく必要がありますよね。

釜山(プサン)の気温

最高気温 最低気温
2月上旬 8℃~9℃ 4℃~4℃
2月下旬 9℃~10℃ 4℃~5℃

釜山の方まで南下してくると、特に最低気温がソウルに比べて、グッと上がってきます。気温のデータを見ると、東京とほぼ同じぐらいの気温なので、東京から釜山に行かれる場合は、服装もあまり悩まずに済むのではないでしょうか。

済州島(チェジュド)の気温

最高気温 最低気温
2月上旬 8℃~9℃ 4℃~4℃
2月下旬 9℃~10℃ 4℃~5℃

済州島の気温は釜山と同じくらいになります。やっぱり、寒い時期は釜山や済州島へ行ってみるのも良いかもしれませんね^^

韓国の2月の服装

韓国の2月は、まだ真冬なのでロングのダウンコートは必須です。頭から足の先までしっかり暖かくできるようしっかり防寒対策を行なってください。マフラーや手袋も持っていくと重宝しますよ。2月の服装については、こちらの記事で詳しく解説しています。

韓国の2月の天気

これだけ寒いと、韓国のソウルは、さぞかし雪もたくさん降るのだろうと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ソウルの2月はほとんど雪が降りません

冬は降水量自体が少ないので、本当に雪が積もらないなあというのが、正直な印象です。ですから、2月の韓国旅行は防寒対策さえ、しっかりやっておけば、楽しめるんじゃないかと勝手に思っています^^

2月の韓国旅行について

私は以前、旅行会社で仕事をしていたので、その立場からお伝えすると、韓国の2月は、気温が低いこともあり、基本的には飛行機の料金が安くなります。

そういった意味で、価格重視で旅行時期を選びたい方は2月がおすすめということになります。ただ、一つ気を付けなければならないのは、旧正月(ソルラル)の休みの期間です。

韓国の旧正月は1月後半~2月上旬になることが多いのですが、旧正月の時期は、飛行機の料金が高騰しますし、席も取りづらくなります。しかも、旧正月の時は、お店も閉まるところが多いです。

ですから、2月に韓国旅行を検討されている方は、旧正月の時期を事前にチェックして、その時期は避けて来られることをおすすめいたします。

コロナ後は飛行機代が高くなった
この記事を最初に書いた時期は、コロナの前だったのすが、コロナが終わった後、飛行機代は季節に関係なく、全般的に高くなっています。コロナの期間中、航空会社は飛行機の台数を減らした関係でコロナ後は需要過多になったとか、人材不足で人件費が上がっているとかいろいろな理由があるみたいです。航空業界が早く落ち着いて、飛行機代が早く安くなることを願うばかりです>_<

現地在住の私が2月に体感すること

韓国の2月は、一年で最も寒い時期ですから、やはりどうしてもオンドル(床暖房)をガンガン使ってしまいます。

ただ、オンドルを使い続けると怖いのがガス代です。先月分の我が家のガス代は240,000ウォン(約24,000円)だったので、妻が絶句していました^^; でも、外はこれだけ、寒いのですから、背に腹は変えられないですよね。

また、韓国では3月が年度の始まりなので、2月は、新しい年度に向けた準備をしていく時期となります。我が家では、次男が中学を、娘が小学校を卒業するのですが、2月の中旬に卒業式を行って、春休みに入っていきます。

今、子供たちが、高校や中学で使う制服やカバンなどを買っているのですが、やっぱりムチャクチャ高いです… o(;△;)o あと、2月は旧正月の季節なので、子供達へのお年玉(セベットン)でもお金が飛んでいきましたし…

こんな感じで、2月は、ガス代と制服代、そしてセベットンのトリプルパンチみたいな感じになっています(T-T) そんな私と妻にも早く優しい春の風が吹いてくれることを心から願っています^^

まとめ

韓国の2月は、1月に比べると若干、気温が上がってきますが、それでもソウルの最低気温はマイナス10℃近くになりますし、東京に比べると、10℃近く気温が低くなっています。ソウルの場合、雪はほとんど降らないので、天気は良いのですが、寒い時期であることに違いはないので、ぜひ暖かい格好をしてお越しください。

また、2月に韓国へ行かれる場合、基本的には航空券が安くなりやすいのですが、旧正月のソルラルとぶつかってしまうと、航空券代の料金が上がったり、席がなくなってしまったり、あるいはせっかく韓国へ行ったとしてもお店が休みになってしまったりすることもあるので避けることをおすすめいたします。

ぜひ、ポイントをしっかり押さえた上で、有意義な韓国旅行を楽しんでくださいね。

一年を通じた韓国の気候・気温・服装を知りたい方へ
韓国旅行をする際、現地の気候や気温、あとどんな服装をすれば良いのかという点は必ず押さえておきたいところですよね。そこで、ソウルに長年住んでいる立場から、分かりやすく以下の記事にまとめてみました。
>>韓国ソウルの気候・気温・服装を在韓日本人が解説!ベストシーズンはいつ?

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク