韓国の4月の気温!服装はどうする?現地からのレポート


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

長い冬が終わり、春がやってきましたね。

韓国も4月に入ると急に暖かくなった実感が湧いて来ます。

しかし、その一方で、時々、オンドルをつけたりする時もあるのですが・・・

そんな韓国の4月の気温や服装について、現地に住んでいる立場からお伝えしていきます。

4月の気温や天気

まず、ソウルと東京の平均気温をAccuWeatherで比較してみると以下のようになります。

4月のソウルの平均気温

最高気温 最低気温
4月上旬 13℃~17℃ 2℃~5℃
4月下旬 17℃~20℃ 6℃~8℃

4月の東京の平均気温

最高気温 最低気温
4月上旬 15℃~17℃ 8℃~11℃
4月下旬 18℃~20℃ 11℃~13℃

なんとなーく肌身で感じていたことなのですが、韓国(ソウル)の日中の気温は、東京とほとんど変わらないです

4月は、一度、日本へ行って来たのですが、東京の方がむしろ寒かったぐらいです^^;

ただ、夜になると、韓国はグッと気温が下がります。

我が家も、4月になれば、オンドル(床暖房)を卒業できると思っていたのですが、夜になると、どうしてもつけてしまいます

(あ~、今月もガス代が高くなる・・・T-T)

ただ、子供たちは、暑がりなので、窓をどんどん開けてしまうなど、4月は、ちょっとちぐはぐな時期になります^^;

韓国の4月の服装は?

4月に韓国旅行に来られる方は、どういった服装を着ていくと良いのでしょうか?

私が住んでいるソウル・ヨンシンネの人達の服装は、こんな感じです。

この写真を撮ったのは4月中旬頃でしたが、少し厚めのトレーナーやパーカー、或いは薄めのジャンバーやコートを着るとちょうど良いという感じです。

また、4月の場合、昼間はポカポカ陽気になる時もありますが、朝晩は結構冷え込みます

もちろん、ダウンジャケットまで着る必要はありませんが、スプリングコートなど最低限の防寒対策をしておいた方が良いでしょう。

韓国の4月差は、気温差が大きいので、その点は注意しておく必要があります。

韓国は春が短い!?

昔から、「韓国には春がほとんどない」と言われています。

実際、3月はまだ寒いですが、5月になると急に暑くなります。

ですから、韓国では、5月ぐらいからエアコンが売れ始めます。

そういった意味で、4月は韓国に住んでいる人達にとっては、本当に貴重な春の期間だと言えるのです

また、日本では、4月は花粉症がまだまだキツイ季節だと思いますが、韓国には、花粉症がありません。

>>韓国に花粉症がない理由はキムチや朝鮮人参ではなく・・・

もちろん、最近はミセモンジなど、韓国は大気汚染が深刻になって来ましたが、それでも花粉症で悩む方にとって、4月の韓国は大分過ごしやすいと思います。

まとめ

韓国、特にソウルの4月の気温は日中は、東京とあまり変わりません。

ただ、朝晩は東京よりも、しっかり冷え込む時が多いので、気温差に気を付けつつ、朝晩、外に出かける時は、暖かい服装を忘れないようにして下さい。

大気汚染は年々悪化している韓国ですが、それでも花粉症はないので、そういった意味で、4月の韓国旅行はオススメです^^





次の記事: »

前の記事:«

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ