ソウルで朝の散歩♪気温マイナス18℃の世界はこんな感じ

スポンサードリンク

私は、韓国生活をしながら、日課にしていることがあります。

それは朝の散歩です。

毎朝6時に起きて、家の周辺をグルッと回るコースを散歩しています。

今は在宅で仕事をしているので、朝、散歩をしないと外に出る機会が本当になくなってしまいます。

だから、雨ニモマケズ風ニモマケズ散歩を続けているのですが、最近、大変なのが、

ソウルの朝は、暗くてメッチャ寒い

ということです^^;

ソウルの朝は真っ暗

ソウルで朝、散歩をする時、夏はまだ良いのですが、冬は少し不便です。

なぜなら、朝6時過ぎだと、まだ外は真っ暗だからです。

韓国は日本と時差はないのですが、日の出や日の入りは日本に比べると1時間ぐらい遅れます。

1月だと東京の日の出は6時45分ぐらいですが、ソウルは7時40分ぐらいです。

なので、ソウルで、それなりに明るい時間帯に散歩をしたいのであれば、本当は朝の7時以降から始めるのがベストではあります。

気温マイナス18℃の世界と服装対策

さらに、今年は、世界的に寒波が襲っていますよね。

ソウルも例外ではありません。

私の携帯にも寒波注意報のメッセージがバンバン来ています。

実は、一日の中で最も気温が下がるのが朝の日の出前です。

そして、先日、朝、気温をチェックしてみたら・・・

マイナス18℃でした(T-T)

「何でそんな時に散歩するの?」

と思われるかもしれませんが、完全に習慣化されているので^^;

実際、マイナス18℃の世界は日本にいると体験しづらい世界だと思いますが・・・

そんな時に外へ出かける時、以下の服装は必須となります。

  • 分厚いジャンバー
  • 手袋
  • フードのあるコートや耳あて
  • ズボン下
  • マスク(もし、あれば)

マイナス18℃の世界では、手袋がないと手がビンビン痛くなりますし、耳も覆うものもないと、キリキリ痛みます。

私も、耳をカバーしてくれる帽子を被っていますが、それでも少し隙間があるせいか、耳が痛くなります。

ちょうど、ボクシングでしっかりガードをしているけれども、井上尚弥選手にガードの上から、パンチをされるような感覚です。

↓イメージとしてはこんな感じです。

出典:THE Page

そして、顔も空気にさらされるとヒリヒリして来るので、可能であればマスクで隠せると良いでしょう。

あと、いつもズボン下は履いていないのですが、10分ぐらい外にいるだけでも、足が相当冷たくなってきます。

だから、長時間いる場合、ズボン下は必須です。

以前、マイナス10℃の時に妻と遠くまで散歩に出かけた時がありましたが、家に戻って来たら、しばらく足の感覚がなくなっていました

ここまで書いて、勘の良い方はピンと来られたかもしれませんが・・・

もし、平昌オリンピックへ行かれる場合、平昌はソウルより寒い地域なので、マイナス18℃の世界がどんどん襲ってくる可能性があります。

ですから、平昌へ行かれる場合は上記の服装やイメージを是非、ご参考にして下さい!

ソウルは外は寒いけれど

よく「ソウルは寒いから大変ですね~」と言われたりますが、個人的には、あまり苦にしていません。

その理由は・・・

韓国にはオンドルがあるからです。

実際、朝、極寒のソウルの街を散歩した後、家に戻ってくると、

オンドルで暖かい家の中は、本当に天国だと感じます(*´▽`*)

暑いサウナで体を思いっきり温めた後、水風呂に入ると、すごく気持ちいいじゃないですか。

ソウルで朝、散歩をした後、オンドル部屋に戻ってくるのは、その逆バージョンみたいな感じです^^

韓国の極寒の日に、朝、散歩をして、オンドルの部屋に戻って天国を味わう( ̄ー+ ̄)

皆さんも、冬に韓国へ来られたら、是非、この快感を体験してみてください^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

14 Responses to “ソウルで朝の散歩♪気温マイナス18℃の世界はこんな感じ”

  1. なかの より:

    おはようございます!
    韓国は本当に寒いですね〜。
    逆に東京の部屋は寒いです^^;部屋で厚着をしてますから。
    ちなみに、昨日のFMは25時台に出られましたか?

    • ケン より:

      なかのさん

      コメントありがとうございます!
      東京は家の中がどうしても寒くなってしまいがちですから、大変ですよね>_< FMラジオ出演は昨晩終わりました。 メチャクチャ緊張したので、無事に終わってホッとしています^^

  2. 駐在おやじ より:

    確かに寒いですね~~~
    僕は手袋せず いつもポケットに手を入れて歩いてます
    あと 個人的にズボンの下に スパッツ類ははかないというこだわりがあります www
    やせ我慢するか起毛付いたジーパンをはいてます

      駐在おやじ

    • ケン より:

      駐在おやじさん

      コメントありがとうございます。
      >個人的にズボンの下に スパッツ類ははかないというこだわりがあります
      その気持ち、すごくよく分かります^^
      一度履き始めたら、もう戻れなくなってしまいますし・・・
      お互い、若さを貫いてがんばって行きましょう!

  3. cda より:

    夜分に失礼します。
    信じられない位の寒さですね。

    小生は寒さには比較的強いと思って居ますが、零下20度近い寒さは辛いですね。

    寒いより痛い。北朝鮮やロシアのシベリアだと想像を絶します。日本の関西在住の有り難みを噛み締めて居ます。

    • ケン より:

      csaさん

      コメントありがとうございます。
      幸い家の中は暖かいですし、仕事は在宅なので、その点では助かっています^^
      その代わり、出不精になっちゃいますけど^^;

  4. Meg より:

    福岡在住なのですが、ソウルまで1時間、福岡空港は中心部まで地下鉄で15分という近さなので、本当に皆気軽に韓国に行っています。でもたまにあまりに近いために気候も変わらないと思ってるのか同じ服装で行く人も見かけます。ツアーなんかで行くと必ず1人は体調崩される方がいます。韓国の寒さをなめたらいけませんね
    (^-^)オンドル、羨ましいです。北海道の冬の光熱費を聞くとぞっとします。日本も早くオンドル導入して欲しいです。

    • ケン より:

      Megさん

      コメントありがとうございます。
      特に、韓国でサウナとか行った帰りとかだと、寒暖の差で体調を崩してしまう可能性大ですよね>_< オンドルはすごく良いのですが、やっぱりガス代は、月2~3万円に跳ね上がってしまうので、恐る恐る使っています^^

  5. たく より:

    何十年ぶりの寒さだとか
    埼玉も-10℃近くまで下がって大騒ぎでした。
    でもかなり、寒さもやわらぎました。
    冬のソウルは経験ないんですよね。
    一度は経験してみたいとは思うのですが・・・
    寒くて感覚のなくなった体を包んでくれるオンドルの部屋
    その中で、キリリと冷えた焼酎などはおいしいでしょうね。
    あぁ、焼酎を冷やして飲む文化もないんでしたっけ。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      関東地方も今年はかなり寒いと伺っています>_< 私は基本的にお酒を飲まないので、よく分からないのですが、暖かいオンドルの部屋で冷たいアイスを食べるのも乙ですよね~^^

  6. タケ より:

    真冬の早朝散歩はやめた方がいいです。年をとると午前中の心肺機能が弱ってくるそうで、しかも、筋肉が寒さで硬直するので、心筋梗塞や不整脈になる可能性が大です。僕は土日に長い距離の散歩をしますが、今の時期は午後にやってます。平日は会社帰りの2駅手前で降りて歩き歩きます。50を過ぎると体を労って自分のぺーすでやってます。息子とかけっこしてもまだまけません!老いたとはいえまだ、100mで12秒前半で走れます。武井そうにはかないませんが。
    オンドルかけっぱなしで、12月2万wでした、が、こう寒くてはお金より体が大事です。2月が過ぎればの一念です。

    • ケン より:

      タケさん

      コメントありがとうございます。
      タケさんからはこんな感じのコメントが来るんじゃないかなあと思っていました^^
      私自身、諸事情で朝しか時間が取れず、またストレス発散のために好きでやっているので、まあそんなことおっしゃらずに^^;
      100m、12秒前半なんてすごいじゃないですかあ。
      是非、これからも若々しくがんばって下さい!

  7. タケ より:

    ま、自分の好きが一番です。

    オリンピックが韓国でやるということで、記念品とか親戚に頼まれますが、600キロも離れてるので、釜山では盛り上がって無いのが現状です。まるで、外国で開催されてるような無関心です。実際雪もなく会場も遠いので、話しさえ聞かないです。日本では毎日のようにオリンピック関連のTVやってるそうですが、韓国ではなんか違う感じです。

    • ケン より:

      タケさん

      ソウルも盛り上がっていないですよ^^;
      テレビを見ていても、競技自体より「北が~」という報道の方が多いですよね。
      あと、1週間あるので、それまでに何とか盛り上がってくれれば良いのですが・・・

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ