※この記事にはプロモーションが含まれています。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。
韓国は12月に入ると一気に気温が下がり、冬に突入していきます。そんな12月に韓国へ旅行をしようと思っている方は服装をどうしようか悩むところですよね。実際、冬の韓国、特にソウルは東京とかと比べると気温がグッと下がるので服装の調整は結構、難しい判断かと思います。
そこで、今回は、12月に韓国へ旅行に来られる際にどういった服装を準備していけば良いのか、韓国に住んでいる日本人の観点からお伝えしていきます。
韓国の12月の服装!
韓国の12月の服装について5つのポイントからお伝えしていきます。
- ロング丈のダウンコートは必須
- 耳を覆える帽子があると便利
- 手袋も必須
- マフラーやスカーフが必要な場合も
- ヒートテックも必要?
それでは一つずつ見ていきましょう。
ロング丈のダウンコートは必須
12月に韓国へ旅行に行かれる際、ロング丈のコートは必須だと言えます。特に12月は、こちらの記事でも解説しているようにソウルは朝晩だと氷点下になります。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国は12月に入ると一気に気温が下がり、冬に突入してきます。天気はそれなりに良いのですが、とにかく気温が低くて… 私自身、12月はものすごく寒くてびっくりした経験が何度 …
ですから、足の方まで、しっかり覆うことができるダウンコートは必ずあった方が良いでしょう。
実際、韓国の人たちは12月だと基本的にロングぺディングという膝の下まで多くコートを着ています。
朝晩はロングぺディングは必須ですし、昼間でも半分以上に人はロングぺディングを着ているんですよね。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国では冬になると、ロングペディングというコートを着る人を街でたくさん見かけるようになります。 ロングペディングは、膝の下まで、すっぽり覆うコートですが、冬に韓国に来られた方は、必 …
ソウルは夏は東京と同じぐらいの暑さになるのですが(湿度は低いので比較的カラッとしていますけど)、冬になると東京よりも遥かに寒くなるので、注意をした方が良いですよ。
耳を覆える帽子があると便利
韓国の12月に昼間、外出をする場合は、まだ良いですが、朝や夜に関しては、寒くて耳が痛くなってくるので、耳を覆える帽子があると便利です。12月はたまに寒波が襲ってくることがあるので、そういった時には耳をしっかり守りましょう。
もちろん、コートにフードが付いていればそれで代用することもできますが、隙間が空いて寒く感じることも多いです。ですから、そんな時に、耳を覆える帽子があると重宝します。
手袋も必須
12月に韓国へ来られる際は、手袋も持ってこられた方が良いでしょう。ただ、手袋といっても本当に簡単なものがあれば大丈夫です。私も12月はダイソーで売っている手袋を付けて外出をすることが多いですので^^
また、旅行中はスマホでマップを見たりしながら移動することも多いでしょうから、スマホの画面を操作できる手袋があると良いかもしれません。
マフラーやスカーフが必要な場合も
韓国のロングペディングは首元もしっかり覆ってくれるので、マフラーやスカーフがなくても問題はありません。日本からロングコートを持参される場合も、そのコートが首回りも覆ってくるのであれば、マフラーなどは特になくても大丈夫でしょう。
ただ、普通のジャケットを着ていくような場合は、首が寒くなりなすいので、そんな時はマフラーやスカーフがあると良いかもしれません。
ヒートテックも必要?
韓国の12月に旅行へ来られる際は、ヒートテックを持っておくと安心かもしれません。韓国でもユニクロは進出していてヒートテックは韓国人にも人気です。
ちなみに、私自身はロングぺディングあれば、しっかり防寒はできるのでヒートテックは使っていません。また、韓国の12月は室内はオンドル(床暖房)などで暖房が完備されているので、部屋の中は暖かいです。ですから、そこまで外で過ごす時間が多くなければ、ヒートテックはなくても大丈夫かもしれません。
ただ、もし、寒いのが苦手だったり、旅行先で長時間外にいることが多くなったりするような方は、ヒートテックがあれば便利だと思いますよ。
韓国の12月の服装を写真で確認
では、韓国の12月に、皆さん、どんな服装をして外出をしているのか実際の写真をお伝えしていきますね。ちなみに写真を撮影した場所はソウルのヨンシンネというエリアです。
このように昼間でもロング丈のコートを着てしっかり防寒している人が多いことをご理解いただけるとかと思います。あと首回りもしっかり防寒されているところに注目です。
ちなみにロングぺディングは男性でも女性でもデザインは同じような感じです。また、色に関しては圧倒的に黒が多いですよね。ですから、韓国の12月は、黒い服を着ていれば、うまく周りの雰囲気に溶け込むことができます。
このように韓国の12月は昼間でもしっかり着こんでいった方が良いでしょう。
まとめ
韓国の12月は日本に比べるとかなり寒いので、防寒対策は必須です。特に朝晩は氷点下になって冷え込むので、ロング丈のコートは必須だと言えます。防寒対策がしっかりできていないと、寒さに凍える中で、韓国旅行を満喫できなくなってしまいますよね。
ですから、しっかり暖かい格好をした上で、ぜひ有意義な韓国旅行を楽しんでください!
>>韓国ソウルの気候・気温・服装を在韓日本人が解説!ベストシーズンはいつ?
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
韓国の朝7時は日本の朝6時ですね。やはり時差を1時間とは言わないまでも、30分ほど遅らせる必要があると思います。
ロングぺディング本当に多いですね。日本でも結構見ますよ。これと頭ぱっつんの髪型と眼鏡と顔つきで韓国人と分かります。最近は旅行用のキャリーケースを引きずらずに観光する人が多いです。
文政権の面々や韓国与野党国会議員の日本や日本人への態度や発言と、一般旅行者の感覚のズレを日々感じています。韓国のKTX山川酷いですね。高速鉄道を扱うには信じられないような事故です。
cdaさん
コメントありがとうございます。
日本でもサマータイムの導入とか検討されていましたが、韓国こそ、必要なのかもしれませんね~
ロングペディングは以前は、そんなに見かけなかったのですが、最近は韓国の定番ファッショになっています^^
ひゃ~寒そう!
オンドルが必然ですね。
東京も寒波が来たといって大騒ぎしましたが、
ソウルに比べたら、たいしたことないですね。
たくさん
コメントありがとうございます。
一日中オンドルを付けているとガス代が跳ね上がるので、
オンドルは夜寝る時だけ、使うようにしています。
それでも、外は東京より寒いですが、家の中は逆に暖かいかもしれません^^
遅くに こんばんは。いつもためになるブログ見させてもらってます。職場(幼稚園)の若い先生が カウントダウンをしにソウルへ行くんです。どれくらいの寒さかを尋ねられ《とにかく寒いと思う》はず。くらいしか答えられませんでした。冬に行ったことないので。このブログを 月曜日に見せてあげようと思います。11/29-12/2に夫とソウルへ行ってきました。思ったより寒くなくよかったです。我が家は(マンション)また暖房使ってないんですよ。寒いといっても 知れたものですから。韓国は又すぐ行きたくなりますね。3月末春休みを利用して行きまーす。色々調べてたら恩平韓屋村があるんですね。行ってみようと思い調べてます。東横インソウル東大門2に宿泊。明洞辺りからバスで行けますか。ヨンシネ駅からバスで行くのが便利でしょうか。おかまいないときに 教えていただけたらと思います。ヨンシネブラも 又しようかな。
matikenさん
コメントありがとうございます。
12月上旬は特に寒かったですし、今も最低気温はマイナス-2~3℃の日が続いているので、年末年始もこんな感じで寒いと思います^^;
恩平韓屋村は、灯台下暗しでまだ行ったことがないのですが、明洞だと、明洞のロッテ百貨店から出ている701番のバスに乗れば、直通で行けるようです。
恩平韓屋村は、ハナ高等学校という韓国でも有数の進学校のすぐ近くにあるので、その学校の前のバス停で降りれば大丈夫ですよ!
ヨンシンネもよろしければ、是非、立ち寄ってみて下さい^^
早速ありがとうごさいました。
하나고교地図で確認しました。すぐ目の前ですね。必ずヨンシネにも立ち寄って以前 行けなかったところを散策してみようと、思います。いつもわかりやすく 教えていただき助かります。
matikenさん
コメントありがとうございます。
ハナ高等学校は、韓国の進学校が江南に集中している中で、そういった学校にも負けない江北の進学校として有名です。
この学校に子供を通わせたくて引っ越しする親もたくさんいます^^
ヨンシンネも是非楽しんで下さい(*´▽`*)