こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国は12月に入ると一気に気温が下がり、冬に突入して来ます。

天気はそれなりに良いのですが、とにかく気温が低くて^^;

今回は、12月に韓国へ旅行へ来られる際の服装の注意点などを、実際に韓国に住んでいる日本人の観点からお伝えしていきます。

韓国の12月の気温は?

韓国ソウルの12月の気温は、AccuWeatherによると以下のようになっています。

最高気温 最低気温
12月前半 3℃~6℃ -7℃~4℃
12月後半 1℃~3℃ -8℃~-7℃

ちなみに、2018年は、12月初旬に寒波が襲って来たので、本当に寒かったです^^;

韓国の12月は、たまーにこうやって気温がガクンと下がる時があります。

朝の気温がマイナス11℃なんて、本当に勘弁して欲しい^^;

韓国 12月 気温

確か、12月初旬は東京で記録的な暖かさだったような気がするのですが・・・

最近のソウルは、夏だと、東京に負けないぐらい猛暑が続いているので、冬の気温も、もう少し東京に近づけてよ~と思うのですが、そこら辺は関係ないというか、容赦なく寒くなってきます^^;

韓国の12月の服装は?

こういった寒さが韓国では続いているので、当然、12月の服装は防寒をしっかりするという感じになってきます。

ちなみに最近の韓国では、ロングペディングというロングダウンコートがすごく流行っています

足元の近くまですっぽりと隠してくれるので、すごく暖かくて人気です。

ソウル・ヨンシンネで12月の服装をチェックしてみると、やっぱり半分ぐらいの人たちはロングペディングを着ています。

韓国 12月 服装

最近の韓国では冬にロングペディングを着るのがかなり定番です^^

韓国 12月 服装

韓国 12月 服装

もちろん、ロングペディングでない人たちもいますが、12月は韓国へ来られる方は、とにかく防寒がしっかり出来る服装をして来られることをお勧めいたします

韓国の12月の朝は真っ暗

私は朝、ジョギングをしているのですが、12月になって、ちょっと困ったなあと思うことがあります。

もちろん、朝は大分冷え込むようになったことも気になってはいます。

先日、寒波が襲って来た時は、走っていると耳がビンビン痛くなりましたから。

ただ、もう一つ困ったことがあって、それは7時ぐらいでも朝はかなり暗いということです。

日本と韓国は時差がないのですが、実際、経度の関係から、韓国の日の出は日本の日の出よりも1時間ぐらい遅れます。

ですから、韓国の朝7時でも外はこんな感じです。

■夏は逆に夜でも明るい!
その一方で、夏であれば、韓国の日の入りが日本の日の入りよりも1時間遅れるので、夜8時でも、結構、明るかったりします。

日本と韓国に時差はないけれども、ここが大きく違います!

こんな感じで、韓国の12月は、朝暗くて、気温も低いので、東京など暖かい地域から日本へ来られる際は、是非、防寒対策をしっかりされることをお勧めいたします^^

合わせて読みたい記事