こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国も9月に入ると、大分、涼しくなります。

今年(2018年)の夏はムチャクチャ暑かったですが、今から振り返ると「えっ、そんな時もあったけ?」という感じです。

今回は、9月に韓国へ旅行へ来られる方に役立つ天気や気温の情報をお伝えしていきます。

9月の気温は?

まず、ソウルの9月の気温ですが、AccuWeatherによると、気温の平均は以下のようになっています。

最高気温 最低気温
9月前半 26℃~28℃ 21℃~22℃
9月後半 23℃~26℃ 18℃~20℃

日本では8月の後半はかなり残暑が厳しかったと思うのですが、韓国では8月中旬に暑さのピークを過ぎてから、残暑になることは一度もなく、そのまま気温が下がって来たという感じです。

実際、人間にとって、最適な気温は18℃~24℃ぐらいだと言われているそうですが、そういった意味で、韓国の9月は気温的にかなりいい時期だと思います^^

韓国の9月の服装は?

今、ブログを書いているのは9月中旬ですが、昼であれば、まだ半袖でも大丈夫です。

私が住んでいるソウル・ヨンシンネでの街の様子はこんな感じです。

韓国 9月
韓国 9月
韓国 9月

個人的には9月中旬であれば、半袖に薄手の長ズボンをはくのがちょうど良いかなあと感じています。

ただ、朝晩はかなりひんやりしてくるので、薄めの長袖や長ズボンが必要です。

9月の天気は?

日本だと、9月になると台風が来る機会が多くなってくるかと思います。

しかし、韓国は9月になっても台風が来ることはほとんどありません

韓国は台風が少ない!いざ来てみて分かった重大な事実!

その結果、すがずがしい秋晴れになる日が必然的に多くなります。

もちろん、時々雨が降る日もありますが、全般的に天気には恵まれた時期だと言えます。

9月の韓国旅行で気を付ける点は?

9月に韓国旅行をする際、一つ注意すべき点があります。

それは、旅行時期と、秋夕(チュソク)のタイミングが重ならないようにすることです。

2018年は、9月23日~26日が秋夕(チュソク)です。

秋夕(チュソク)は10月になる年もありますが、9月になる時も多いです。

秋夕の時は、飛行機代がムチャクチャ高くなりますが、それでも無理して韓国へ来てもお店は半分以上閉まっています

航空券代は高いは、店は閉まっているでは、踏んだり蹴ったりになってしまうので、出来るだけこの時期の旅行は避けた方が良いでしょう。

9月は韓国旅行のおすすめシーズン

秋夕の時期は外す必要がありますが、それ以外の時期であれば、韓国の9月は、気候も良いですし、天気も荒れないので、旅行する人にとってはおすすめのシーズンとなります。

今、韓国旅行のベストシーズンはいつなのか、韓国在住日本人の立場から、いろいろ考えているのですが、自分なりの結論が出たら、また報告させて頂きます^^

>>韓国の10月の気温は?服装は旅行の時どうする?

合わせて読みたい記事