こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に住んでいると日本にはないセールスの方法があり、最近、どうすれば良いのか、ちょっと悩んでいます。

それは、携帯電話への迷惑メッセージと迷惑電話です。

特に070から始まる番号には本当に悩まされています。

携帯電話になぜ電話が掛かって来る?

日本だと何もしていないのに携帯のSMSや電話に連絡が来ることは、普通あり得ないと思うのですが・・・

韓国の携帯電話の番号には、電話やSMSを通じて、バンバン迷惑電話や迷惑メッセージが流れて来ます

どうやら、韓国では何もしなくても、個人情報がどんどん漏れてしまっているようです(T-T)

ちなみに迷惑メッセージならまだ良いのですが、迷惑電話の場合は、一度電話を取らないといけないので、かなり面倒です。

070の番号は要注意

迷惑電話の場合は、まず電話番号は基本的に070から始まるので、それで迷惑電話だと予測が付きます。

韓国では070の番号は携帯番号ではなく、IP電話の番号です

IP電話は、韓国以外の国に住んでいる人が、韓国へ電話をする時に便利なのですが、迷惑電話業者に悪用されっぱなしなのは、ちょっと残念です。

ちなみに070で始まる電話を取ると音声メッセージが流れてくるので、すぐに迷惑電話であることが分かります。

着信拒否をしたいのですが、困ったことに毎回電話番号を変えてきます・・・

■日本に韓国から電話が掛かってくるケースも?

ネットでは、韓国から変な電話がかかってくるので不安に思う方も見かけます。

韓国からの国際電話は、冒頭に82が付いているので、それで分かると思うのですが、韓国でガンガン掛かってくる迷惑電話が日本へも飛び火しているのかもしれませんね。

(真相は定かではありませんが・・・)

迷惑電話の対策はある?

一応、迷惑電話の音声メッセージを受けている時に番号のボタンを押せば、相手と話が出来るようになっているみたいです。

一度、怒鳴りつけてやろうかと思ったりもしているのですが、言葉もよく分からない中で、変なトラブルに巻き込まれるのも嫌ですし・・・

ちなみに、妻の韓国語のスマホは、どんな業者から電話が掛かってきたのか表示まではされるそうです

でも、完全に防ぐことはできないとのこと

ただ、私のスマホは日本語のiPhoneなので、そのような表示自体もすることが出来ません。

ですから、070の電話が掛かってきたら、やっぱり無視するしかないようです。

韓国在住の方で何か良い方法を知っている方がいれば教えて下さいm(__)m

合わせて読みたい記事