韓国の070は携帯番号ではなく迷惑電話!掛かってくる時は・・・


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に住んでいると日本にはないセールスの方法があり、最近、どうすれば良いのか、ちょっと悩んでいます。

それは、携帯電話への迷惑メッセージと迷惑電話です。

特に070から始まる番号には本当に悩まされています。

携帯電話になぜ電話が掛かって来る?

日本だと何もしていないのに携帯のSMSや電話に連絡が来ることは、普通あり得ないと思うのですが・・・

韓国の携帯電話の番号には、電話やSMSを通じて、バンバン迷惑電話や迷惑メッセージが流れて来ます

どうやら、韓国では何もしなくても、個人情報がどんどん漏れてしまっているようです(T-T)

ちなみに迷惑メッセージならまだ良いのですが、迷惑電話の場合は、一度電話を取らないといけないので、かなり面倒です。

070の番号は要注意

迷惑電話の場合は、まず電話番号は基本的に070から始まるので、それで迷惑電話だと予測が付きます。

韓国では070の番号は携帯番号ではなく、IP電話の番号です

IP電話は、韓国以外の国に住んでいる人が、韓国へ電話をする時に便利なのですが、迷惑電話業者に悪用されっぱなしなのは、ちょっと残念です。

ちなみに070で始まる電話を取ると音声メッセージが流れてくるので、すぐに迷惑電話であることが分かります。

着信拒否をしたいのですが、困ったことに毎回電話番号を変えてきます・・・

■日本に韓国から電話が掛かってくるケースも?

ネットでは、韓国から変な電話がかかってくるので不安に思う方も見かけます。

韓国からの国際電話は、冒頭に82が付いているので、それで分かると思うのですが、韓国でガンガン掛かってくる迷惑電話が日本へも飛び火しているのかもしれませんね。

(真相は定かではありませんが・・・)

迷惑電話の対策はある?

一応、迷惑電話の音声メッセージを受けている時に番号のボタンを押せば、相手と話が出来るようになっているみたいです。

一度、怒鳴りつけてやろうかと思ったりもしているのですが、言葉もよく分からない中で、変なトラブルに巻き込まれるのも嫌ですし・・・

ちなみに、妻の韓国語のスマホは、どんな業者から電話が掛かってきたのか表示まではされるそうです

でも、完全に防ぐことはできないとのこと

ただ、私のスマホは日本語のiPhoneなので、そのような表示自体もすることが出来ません。

ですから、070の電話が掛かってきたら、やっぱり無視するしかないようです。

韓国在住の方で何か良い方法を知っている方がいれば教えて下さいm(__)m


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

9 Responses to “韓国の070は携帯番号ではなく迷惑電話!掛かってくる時は・・・”

  1. マザー より:

    日本在住ですが(笑)
    「ホワイトリスト方式」だと仕事に支障が出てしまいますか?

  2. ひょの より:

    携帯電話を作る時に電話番号を第三者に提供の同意をしていると、ものすごくマーケティング電話がかかってきます。
    韓国の人にとってもかなりウザいらしく、対策アプリを入れる人が多いとか。whoisを入れてみるといいかも知れません。迷惑電話の番号をネットで共有しているので、該当する電話番号から電話がかかってくるとアプリが電話の属性を表示します。

  3. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます!
    ホワイトリストの場合、仕事上は大丈夫なのですが、韓国では時々、宅急便のおじさんが配達前に「○時頃行きますよ~」と電話を掛けてくることがあるので、そこまでブロックしてしまうとやっぱり不便になってしまいます^^;
    メールみたいに070を含む番号をブロックするとか条件付き設定ができればいいんですけどね・・・

  4. ケン より:

    ひょのさん
    コメントありがとうございます!
    私もネットで探して、韓国の迷惑電話対策アプリを入れてみようとしたのですが、http://thebridge.jp/2015/01/evain-2
    私のiPhoneはApple Storeは日本語なので、韓国語のアプリは難しいみたいで・・
    英語や日本のアプリも同様に試してみましたが、うまくいかず・・・
    最近は取り敢えず070からの電話は全部無視しています。

  5. とおりすがり より:

    韓国にもアップルIDを作って、韓国限定のソフトをダウンロードするときはそのIDに変えれば大丈夫ですよ。
    同じメアドじゃなくて韓国用のメアドを適当に作ってしまえば良いです。

  6. ひょの より:

    スマホのOSの言語表示は関係ないですね。itunes storeは使用者が在住する国によってインストールできるアプリを規制しています。
    韓国のアプリをダウンロードの際、登録しているitunes Storeの国の変更を求められます。iTunes Store の国または地域を変更の仕方は↓です。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201389
    韓国に変更したら、Moya Callingを入れることができました。
    もし日本限定のアプリを入れたくなったら、また日本のitunes storeに戻さければいけません。

  7. ケン より:

    とおりすがりさん
    ひょのさん
    貴重なコメントありがとうございます!
    韓国IDを作るのが良いのか、今あるIDを国を変更するのが良いか、ちょっと迷っていますが、時間を見つけていろいろ試してみようと思います。
    今まで韓国のアプリは諦めていたのですが、これを機に新境地を開拓できるかもしれません^^

  8. とみー より:

    こんにちは。
    ご使用のアイフォンの通信会社はどちらの会社ですか?
    もしktなら、アプリなどを入れなくても
    アイフォン用のスパム電話を知らせてくれるサービスがあります。
    후후 스팸알림 서비스というのです。無料です。
    他社でも同様のものがあるのか分からないんですが。。。

  9. ケン より:

    とみーさん
    コメントありがとうございます!
    通信会社はSKテレコムです^^
    あと、コメント欄は韓国語が文字化けしてしまうので、申し訳ありませんm(__)m

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ