※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国では2016年11月に発生した鳥インフルエンザによって、鳥さん達が約2000万羽が殺処分されたと報道されています。

そしてその大半は卵を産むめんどりだったそうで・・・

今、韓国の卵の値段は鳥インフルエンザの影響でエグすぎる状況になっています。

今回は、そんな韓国の鳥インフルエンザの影響についてお伝えしていきます。

韓国の卵がとんでもない値段に・・・

1月の始め、たまたま近所のロッテスーパーに行ったのですが、その時、卵のコーナーを見てビックリしました。

30個入りの卵の値段が8,990ウォンになっていたからです。

韓国の卵は日本と少し違って、普段は30個単位で売られています。

韓国の卵は日本とこんなに違う

30個入りの卵の相場は5,000ウォン(約500円)ぐらいです。

つまり鳥インフルエンザの影響で卵の値段は2倍近くに跳ね上がっていたんですね。

さらにその一週間後、再度、ロッテスーパーへ行ってみると・・・

30個入りの卵がなくなっていました。

しかも10個入りの卵が、5,000ウォン近くになっています。

卵の値段が相場の3倍になっちゃいました。

ただ、ロッテスーパーは元々値段が少し高めに設定されているので、他のスーパーなら安く売っているかも!

とかすかな期待を胸に抱きながら、もっと庶民的なスーパーへ行ってみたのですが・・・

30個入りで13,500ウォン

やっぱり3倍弱の値段になっています。

鳥インフルエンザの影響はどこまで続くやら

そんな感じで、卵の値段がエグイほど暴騰しているので、我が家では最近、卵を一切買っていません

30個入りの卵を買って、目玉焼きやいり卵をガンガン食べていた日々が最近は何だか夢のように感じます。

実際、めんどりを飼育するのには最大でも2年ぐらい掛かるそうで、鳥インフルエンザによる卵不足の影響は1年ぐらい続くらしいとか・・・

しばらく卵の味は忘れようと思います^^;

鳥インフルエンザの卵以外への影響は?

ここまで鳥インフルエンザの影響が長期化すると、卵以外の食品も値上がりするんじゃないかと心配になるところです。

ただ、今のところ、鶏肉やケーキの値段はそれほど上がっていないようです。

先日、昼は、高2の長男と家で二人しかいなかったので、インスタントラーメンでも食べようという話になりました。

そこで二人の意見が合致したラーメンとは・・・

チャムケラーメンという、卵の成分が入ったラーメンでした。

やっぱりこうなりますよね~^^;

(ちなみにこのチャムケラーメンは、辛さも少し抑え気味で、辛い物が苦手な私でも食べやすいですし、お味もGoodですよ!)

近い将来、鳥インフルエンザの影響で、チャムケラーメンまで高くなりませんように・・・

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク