こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に住んでいて、前からズーっと気になっていたことがあります。

それは、韓国の人が、道で何度も唾(つば)や痰(たん)を吐くということです。

このことをブログで書こうか書くまいか3年以上悩んでいましたが、あまりにひどいので書くことにしました^^;

子供も女性も関係なく・・・

これはウソでも何でもなくて、唾や痰を吐く人を見たり、その音を聞いたりしない日はありません

(家の中にいても、目の前の道を通る人が痰やツバを吐く音がしょっちゅう聞こえてきます)

それほど、頻繁に見かけますし、また道に痰やツバの跡を見かけます。

日本でも中年のおじさんが、たまーに、痰を吐いているのを見かけることがありました。

しかし、韓国で唾や痰を吐く人は子供から大人まで、老若男女を問いません

この間も、街を歩いている時に、後ろで、何度も痰を吐いている音が聞こえたので、思わず苦笑いしながら、後ろを振り返ると高校生でした。

また、別の通りを歩いていると、女子高生のグループがタバコを吸いながら、ペーペー唾を吐いていました。

韓国では、タバコの灰皿に唾を吐く人が多いと言われていますが、これも道に唾を吐くことと同じような感覚でやっているんだと思います。

唾や痰を吐くことは格好いいと思われている?

大人がやりまくっているから、子供にもやるなとは教育できないみたいです。

どうやら韓国では、道端で痰やツバを吐くことは汚いとかマナー違反というよりも、むしろ格好いいと思われているみたいなんです。

と我が家の子供たちが解説してくれていました・・・

という話を聞きながら、私自身、我が家の子供達も唾や痰を道にペーペー吐くようになってしまうんじゃないかと心配しています。

唾や痰を吐いてはいけない理由

唾や痰を吐く韓国人があまりにたくさんいるので、本当に基本的なことを書かせて頂きます。

韓国の人は、いつも「ウリナラ テハンミングク(私達の国 大韓民国)」と口にしながら、自国に対するプライドと誇りを強く持っています。

そんな愛してやまない、自分達の国土(ウリナラタン)に痰を吐くことは、はっきりいって自らの国を侮辱することになります

というか、僕が大好きなヨンシンネの街をこれ以上、汚さないで欲しい(-_-#)

まあ、こういったブログにそんなこと書いても、あまり効果はないかもしれませんが・・・

韓国の場合、国が一度方針を決めてやると一気に変わるところがあるので、「私達の国土美化条例」とか作って、痰を吐く行為を全面禁止にしてくれる日が来ることを密かに願っております。

あーあ、ついに書いちゃった・・・

合わせて読みたい記事