※この記事にはプロモーションが含まれています。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。
先日、高校生の娘が長い冬休みを終えて、久しぶりに学校に行ったのですが、すごく落ち込んだ様子で家に帰ってきたんですね。話を聞いてみると「クラスのたくさんの子たちが整形をしていた」と言うのです。
実は、娘は以前から「お願いだから二重にする整形を受けさせて欲しい」と私に嘆願していたのですが、私はきっぱり断り続けていました。そういった中で、友達はどんどん整形をしていくので、娘は悲しくなって、その晩は泣いていたんです。
これは韓国で娘を育てる親御さんが必ずといって良いほど直面する問題だと思います。ただ、親としては「10年後はどうなるのか、いや歳をとったらどうなるのか」と先々のことを心配してしいますよね…
私自身、整形については元々、否定的な考えを持っていますが、その一方で韓国に住みながら、いろいろ考えさせられる機会も増えています。特に娘が整形をしたいと言い出し始めてから、さらに悩むようになってきました。そこで、韓国での整形について、現地で10年以上暮らしてきた立場から、自分の気持ちを整理する意味でも記事にまとめてお伝えしていきます。
韓国で整形すると10年後はどうなる?
整形についてはいろいろな見方がありますが「整形をした後、10年後はどうなるのか」という点で気にされる方も多いようです。この点について私自身が韓国で10年以上生活をする中で
- 10年後ぐらいであれば、そこまで問題はないことが多いけれども、さらに整形を繰り返したり、さらに年をとったりしたらどうなるかは分からない
という気持ちを持っています。では具体的にどういうことなのか、もっと詳しく説明していきますね。
10年後ぐらいであれば問題はない
韓国では早い人だと中学を卒業して整形をする人もいます。そして、一般的には高校を卒業する頃や大学生の時とかに整形をする女性が多いように見受けられます。そうすると10年後というのは30歳前後ぐらいになりますが、それくらいであれば基本的に問題はないと思っています。
逆に整形をすることによって綺麗になっている人は多いという印象を受けるくらいです。芸能人でも整形をしている方は多いですが、若い時に整形をすることで綺麗になり、30代でも美しさを維持しながら活躍されている方も多いです。
そう聞くと「やっぱり整形をした方が良いよね」という話になるのかもしれませんが、ここではもう少し深掘りをさせてください。
さらに整形を繰り返すとどうなるか分からない
整形をしても10年後は問題ないというお話をしましたが、これは整形をした後、追加の整形をしなかった場合の話です。しかし、そこから1回だけでなく、さらに整形を繰り返すと話は違ってきます。
韓国で整形をする女性たちを見ていて感じる問題点の一つは整形には中毒性があるということです。二重の手術をするだけでなく、鼻を高くしたくしたり、顎を削ったりするなので複数の箇所をいじっている人も多いからです。
テレビを見ていると、整形に何百万円も掛けている女性が時々出てきます。日本でも昔、扇風機おばさんが有名になったことがありますよね。さすがにそこまでの人は、見かけないのですが、それでも街を歩いていると、まだ若いのに整形のやり過ぎて明らかに不自然な顔になっている人はよく見かけます。
あと、これもよくあるケースなのですが、韓国ではしわをなくすためにボトックスを注入しておでこが膨らんでしまっている人も多いです。
韓国で住むようになってからテレビなどで整形をしている人をずっと見てきたのですが、最近あることがすご~く気になるようになってきました。 それは、おでこが広くなってテカテカ光っているる韓国人女性が非常に多いということです。 …
女性の「きれいになりたい」という願望に限りはないようで、一度やり始めると「ここも、あそこも」という感じで止まらなくなってしまう人は多いようです。そうすると整形をした後、10年後でもおかしくなってしまう人はやはり出てきます。やはり、一度ハマったら抜け出せなくなるのが、整形の怖さなのかもしれません。
さらに歳を取ったらどうなるか分からない
整形をした後、10年後ぐらいであれば問題はほとんどないでしょう。ただ、さらに歳をとったら、どうなってしまうのか分からないところがあります。この点については韓国で長年テレビを見ていて感じることと、身近な人の話、両方の観点からお伝えしていきます。
韓国の女優さんを見て感じること
私が韓国に移住して間もない頃、ある週末ドラマにヒロインとして出ていたIBYさんという韓国の女優さんがいたのですが、10年前ぐらいに整形をして、とても綺麗な顔をされていました。
ただ、さらに10年以上の月日が流れ、最近、出演しているドラマを見ると、明らかに自然な美しさが失われてしまっています。肌にしわができないよう皮膚を引っ張るような手術を受けているかと思うのですが、どうしても不自然な印象はぬぐえないんですね。
また、別のKJWさんという韓国の女優さんも整形をしていて40代前半ぐらいまでは、ドラマで主演をしていても綺麗な方だと思っていました。しかし、40代後半になってくると顔から自然な感じが失われてしまっています。
その一方で、韓国で40代、50代になっても美しさを維持している人は整形をしていない方が多いです。少し極端な例かもしれませんが、宮廷女官チャングムの誓いのヒロインを務めたイ・ヨンエさんは整形をしていません(だと信じています…)が、50歳を超えた今でも本当に綺麗です。
また「猟奇的な彼女」などでもヒロインを演じたチョン・ジヒョンさんも整形をしていないと思うのですが、40歳を過ぎても自然な美しさを保っています。
身近な知り合いから感じること
私の妻の知り合いの中にも整形を繰り返してきた人がいます。妻曰く、その人は元々、普通の顔をしていたそうですが、旦那さんのことで、いろいろと辛い思いをされたことをきっかけに整形を始めたんだそうです。そして、鼻の整形手術をしたり、二重の整形手術をしたりして、職場でも綺麗な人だと認知されるようになったとのこと。
ただ、50歳近くになって、最近は先ほどのKJWさんに似ていると言われて本人もかなり気にしているようです。
そのような観点から、韓国で整形を受けると10年後ぐらいであれば問題はないけれども、もっと長い視点で見ていかなければならないと感じることも多いんですよね。
整形をしたら必ず美しくなる保証はない
これは本当に表現を気を付けないといけないのですが、韓国で整形をしたからといって必ず美しくなる保証はないと思っています。あくまでも私の主観ですが、整形をして綺麗になる人がいる一方で、整形をして逆に変な顔になっている人もよく見かけるからです。
韓国の女性は整形と言うと、まず二重にすることから始める方が多いです。もしかしたら「二重になれば必ず綺麗になる」と思い込んでいる人が多いのかもしれません。ただ、私は一重であっても美しい人は美しいですし、逆に二重になることによって、その人の魅力が失われてしまうケースもあると思っています。
もし、整形をする場合は、本当にその人に合ったやり方をしなければいけないのですが、不自然な形で整形をしてしまう方は意外と多いように感じるんですよね。
韓国では整形をせざるを得なくなってしまう理由
韓国で暮らしていると、韓国はやっぱり整形大国だと感じることが多いです。電車の中とかバスとかいろいろなところに整形の広告が貼ってありますし、道を歩いていても整形をしている人は本当にたくさん遭遇するからです。最初はそのことにすごく違和感を覚えましたし、今でもそういった気持ちを拭えきれないのも事実です。
しかし、その一方で韓国では整形をしなければやっていけない事情があるんだと実感するようにもなってきました。その最大の理由は、韓国では整形をするかしないかで人生が大きく変わるかもしれないからです。
現代の韓国社会では内面よりも外見を非常に重視されます。韓国では以前、外見至上主義という漫画が話題になりましたが、そこで描かれている世界も韓国の現状をよく表していると思います。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国に住んでいると、韓国は外見至上主義の文化だとしみじみ実感します。 女性は整形と皮膚の管理、そして男性は筋トレに励む人が韓国には本当に多いです。 そのこだわりは、近くで見ていると …
外見によって周りからの評価も大きく違ってきますが、それは就職する時にも大きく影響をしてきます。そのため、韓国では履歴書の写真に大幅な加工を加えることが多いです。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。 韓国にも証明写真機はあります。 設置している場所も、機能も基本的には日本のものと同じです。 ただ、中には、韓国ならではの証明写真機もありますので、そんな韓国の証明写真事情も合わせて …
そうしなければ、書類審査で落とされる可能性が高まってしまうからです。もちろん、写真を加工するだけでなく、整形で顔自体を美しくしてしまうことも、韓国女性が社会を強く生き抜いていく上で重要なポイントになってきます。
つまり、韓国の女性はどんなに実力があっても、人間性が素晴らしくても、外面的に美しくなければ社会的に大きなハンデを背負ってしまうという現実の中で生きていかなければならない事情を抱えていると言っても過言ではないのです。
韓国で娘に整形を受けさせるべきかどうか
ここで最初の話に戻りますが、整形をしたいという娘に対して許可を出すかどうかは親として本当に悩んでいます。今でもやはり親として、整形はして欲しくないというのが正直な本音です。
ただ、娘は少しでも自分を綺麗に見せるようにするため、毎朝、学校に行く前、時間をかけてアイテープをつけているのですが、ずっと続けているため、まぶたの皮膚が荒れしまい、妻は「それだったら整形をさせた方が良いんじゃないか」という気持ちになりつつあります。また、もし整形をすることによって、社会で成功するための武器としていけるのであれば、それで良しという考え方もあるのかもしれません。
ちなみに、韓国では韓国の法律上での未成年、高校を卒業する歳の1月1日以降は、親の許可(同意書)なしで整形をすることができます。
韓国の整形が何歳から可能なのかというのは、韓国で子供を育てている親の立場としては気になる話です。 なぜなら、整形文化の中で生活している我が家の娘が、いつか整形に関心を持ち始めるのではないかと親である私は戦々恐々としている …
そのため、娘が成人になったら本人の意思に委ねるしかないのかなと半分諦めている気持ちもあります。ただ、もしも可能であれば娘には本当の美しさは、心の内面からにじみ出てくるという見方もあることをぜひ感じとって欲しいとも思っています。親の気持ちは本当に複雑です…
まとめ
韓国では整形をすると10年後は大丈夫なのかと心配する方もいらっしゃいますが、10年後であれば基本的には問題はないでしょう。ただ、韓国に10年以上、住んでいる立場からお伝えすると、さらに整形を追加したり、もっと歳をとったりした場合は、自然な美しさが失われて悪循環にハマってしまうケースは多いと感じています。
しかし、その一方で韓国社会は整形手術をしなければ、周りの人から評価をされなくなったり、就職がしづらくなったりして、人生にも影響を与えてしまう可能性があるんですよね。そのような観点から考えると、娘の整形には反対をしつつも、娘が韓国社会で生き抜いていくには一体どうすれば良いのかと葛藤してしまう気持ちもあり、なかなかな悩ましい気持ちになってしまいます。
韓国での子育てはなかなか難しいですよね(涙)
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク