※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国は10月に入り、さらに気温が下がって来ました。

韓国に住んでいて感じるのは、韓国の秋は本当に短いなあということです。

もちろん、韓国にも秋はちゃんとあります。

でも日本に比べると短いですし、気温もジワジワと下がって来ているので、旅行へ来られる際には服装に少し気を付けて頂く必要があるかと思います。

韓国の10月の気温

まず、韓国ソウルの10月の平均気温ですが、AccuWeatherによると、気温の平均は以下のようになっています。

最高気温 最低気温
10月前半 21℃~23℃ 16℃~18℃
10月後半 18℃~21℃ 13℃~16℃

2018年10月は前半に一時期、気温がグッと下がる日がありましたが、全般的には10月初めから後半に掛けて、さらに2~3℃気温が下がって来るという感じでした。

また、東京に比べると、気温は3~4℃下がるので、東京からソウルへ旅行に来られる方は、少し注意される必要があるかと思います。

ちなみに、まだ9月の段階では、比較的暖かかったので、私が「10月になったらオンドル(韓国の床暖房)をつけるようになるかなあ」といっても、妻は「そんなことないでしょう」と話していました。

しかし、10月に入って、朝晩がグッと冷え込んでくると、「オンドルつけようか・・・」と妻から言い出し、ついに先日、初オンドルスイッチオンしました(笑)

韓国の10月の気温はオンドルが少しだけ恋しくなる感じだと言ったら、少し分かりやすいかもしれません。

10月の服装

9月の段階では、まだ半袖でも大丈夫な日が多かったのですが、10月になったら、半袖だと、ちょっと寒いと思います。

10月の前半のソウルを歩く人たちの服装はこんな感じです。

先日、光化門の方へも行ってみたので、その時の皆さんの服装はこんな感じでした。

旅行に来られた方の中には、若干、半袖の方もいらっしゃいますが、大半の人達は、長袖、長ズボンで、薄いジャケットを着ている人もいらっしゃることをご確認頂けるかと思います。

韓国の紅葉は10月だとどうなる?

10月は気温が下がって来ますが、まだ、10月の前半ぐらいだと紅葉は始まっていません。

ソウルの景福宮の横には、銀杏の並木通りがあり、紅葉の季節は、本当に美しくなるのですが、先日行った時は、まだ青々としていました

ただ、10月の後半になってくれば、山の方から紅葉が始まっていくんじゃないかと期待しています!

韓国の10月はちょっとだけ寒いけど過ごしやすい

10月に入ってから、朝晩はグッと気温が下がる日も増えてくるので、ちょっとだけ寒い感じがします。

しかし、日中は、それなりに暖かくなりますし、過ごしやすいです。

ソウルであれば、台風が来ることもなく、清々しい日が多いので、旅行にはかなりオススメの時期だと思いますよ!

一年を通じた韓国の気候・気温・服装を知りたい方へ
韓国旅行をする際、現地の気候や気温、あとどんな服装をすれば良いのかという点は必ず押さえておきたいところですよね。そこで、ソウルに長年住んでいる立場から、分かりやすく以下の記事にまとめてみました。
>>韓国ソウルの気候・気温・服装を在韓日本人が解説!ベストシーズンはいつ?

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク