韓国の6月の気温や服装&意外と気を付けるべきこと【現地レポート】


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

6月に入って、韓国の気温も少しずつ高くなって来ています。

6月というと、日本では梅雨のシーズンでジメジメしたイメージがありますよね。

でも、韓国の6月のイメージは、日本とかなり違うので、服装面も含めて解説をしていきます。

韓国の6月の気温

最初に、ソウルと東京の平均気温をAccuWeatherで比較してみました。

6月のソウルの平均気温

最高気温 最低気温
6月上旬 24℃~27℃ 13℃~16℃
6月下旬 27℃~28℃ 16℃~18℃

6月の東京の平均気温

最高気温 最低気温
6月上旬 23℃~24℃ 17℃~19℃
6月下旬 25℃~27℃ 20℃~22℃

※上記のデータは、過去の履歴の平均気温をまとめたものです。

韓国の6月は、一言で言えば、かなり夏に近い初夏です

また、ソウルと東京の気温の平均データを見てみると、一つ気が付くことがあります。

それは、

  • 最高気温:ソウルの方が高い
  • 最低気温:ソウルの方が低い

ということです。

ソウルに住んでいる立場としては、なんだか、ちょっと損しているような(笑)

韓国に住んでいる人は、

「韓国には春がない。寒かったと思えば、急に暑くなる。」

と言う人が多いです。

実際、冬が終われば、韓国は日中の気温は、どんどん気温が上がっていくので、そういった意味で夏の陽気が来るのは早いです。

ただ、その一方で、朝晩は気温が下がるので、まだ凌ぎやすいという感じですね。

韓国の6月の服装は?

そんな韓国の6月の服装はどうなっているのか、私が住んでいるソウルのヨンシンネの街を見てみるとこんな感じです。

初夏ということで、昼間はやっぱり半袖の方が多いです

ただ、その一方で朝晩はひんやりとする日も多いので、長袖、長ズボンも持っていった方が良いでしょう。

意外と気を付けなければいけないこと

6月というと、日本では梅雨でジメっとしたイメージがあるかと思います。

でも、韓国では、本格的な梅雨に入るのは、6月下旬以降なので、それまでは比較的、清々しい天気が続きます

>>韓国の梅雨入りはいつから?

ただ、そこで気を付けないといけないのが日差しです

私も昼間、外に少しだけ散歩に出かけることが多いのですが、それだけでも顔が日焼けしてきたので、ちょっと焦りました^^;

なので、最近は日焼け止めクリームをしっかり塗ってから出かけるようにしています。

韓国の6月は日本よりも晴れの日が多い分、昼間の照り付ける日差しには十分、ご注意下さいね。

まとめ

韓国の6月の気温は、確かにジワジワと上がって来ていますが、それでも真夏の暑さではありません

また、朝晩は、気温が下がって過ごしやすいです。

韓国でも、6月下旬は、梅雨に入ってしまいますが、それまでは比較的天気の良い日が続いているので、韓国旅行をする時期としては、結構、お勧めだと思いますよ!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “韓国の6月の気温や服装&意外と気を付けるべきこと【現地レポート】”

  1. arigirisu より:

    一昨年の6月の記事を参考にしました。当初は雪岳山の予定でしたが山火事で変更し、10日からソウルでした。今日成田へ帰ります。
    ヨンシンネの街(多分)もチョットゥリボンから眺めましたよ。

    • ケン より:

      arigirisu さん

      コメント頂き、ありがとうございます。
      韓国旅行行かれていたんですね!
      最近、韓国は、なぜか本当に火事が多くて・・・
      旅の疲れもあるかと思いますから、週末は是非、ゆっくり休んで下さい^^

      • arigirisu より:

        ありがとうございます。
        自宅に着き、酒を飲んでます。
        ケンさんの記事のおかげで選択肢が増えて助かってます。
        次回訪問は10月頃を考えてます。テーマは智異山です。

        • ケン より:

          arigirisu

          お返事頂き、ありがとうございます!
          そう言って頂けると大変うれしいです(*´▽`*)
          是非、10月の韓国旅行も楽しんで下さ~い^^

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ