※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国 5月 服装

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国は5月に入ると初夏のような状態の時もあり、気温もグンと上がって、少し汗ばむような日もあるぐらいです。では、そういった時期に韓国へ来られる際、どのような服装を準備していけば良いのでしょうか。

そこで、この記事では、韓国の5月の服装について、注意すべき点も含めて解説していきます。

韓国の5月の服装

5月に韓国へ来られる際、どういう服装をしていけば良いのか、以下の4つの観点からお伝えしていきます。

  • 日中は半袖でOKな日も
  • 朝晩は冷えるので長袖や羽織るものを
  • ボトムスは少し薄手のもので
  • 旅行の際にはあっが方が良い物

それでは順番に解説していきますね。

日中は半袖でOKな日も

韓国は5月になると一気に気温がグンと上がる時があります。「あれっ、春はないのか?」と思ってしまうぐらいです。それぐらい韓国の5月は気温が上がりやすい時期だといえるんですね。

ですから、日中は少し汗ばむような陽気となって、半袖でもOKな日も出てきます。ですから、特に5月の後半に韓国旅行へ行かれる際は、グッと気温が上がった時のために半袖を持っていっても良いでしょう。

朝晩は冷えるので長袖や羽織るものを

ただ、その一方でで韓国に5月来られる際は気を付けるべき点があります。それは、韓国では朝晩は冷え込みやすいということです。昼間は暑くても、朝晩は少しひんやりとした感じになるんですね。

ですから、そういった気温の変化に備えて、5月に韓国旅行で来られる方は、長袖を持参することは必須ですし、春物のジャケットや薄手のパーカー、あるいはカーディガンなど、軽く羽織るものも持っていくことをおすすめします。

ボトムスは少し薄手のもので

ボトムスに関しても、5月に韓国へ行かれる場合は、比較的薄手のもので大丈夫です。ただ、基本的には長ズボンやロングスカートを持っていくのが良いでしょう。

日中だと若い人は短パンになる人も出てきますが、朝晩は冷えることを想定した上で、ロングのものを着ていくのが無難だからです。

5月の韓国旅行の際にはあっが方が良い物

5月の韓国旅行へ来られる際は、追加で持って来た方がいいかなあと思うものがあります。それは、マスクです。特に5月の始め頃に韓国へ来られる方には、マスクの持参をおすすめいたします。

最近の韓国は、暑くなってきているだけでなく、ミセモンジによる大気汚染も深刻になりつつあります。実際、5月の始めに近くの山へ登った時があるのですが、ソウル市内を一望できるところがあったので、そこから景色を見てみたところ、こんな感じになっていました。

遠くから見ると、空気が汚れていることが実感できるかと思います。また、私自身、5月に外を長い間、歩いていると、ミセモンジのせいか、目がかゆくなったり、鼻がむずむずしてくしゃみが出てきたりすることがよくありますので…

韓国の5月の気温は?

韓国の5月は日中は気温が上がりやすく、朝晩は冷え込みやすいというお話をお伝えしましたが、実際の気温データもどうなるか気になるところですよね。そこで韓国の気温に関しては、以下の記事で詳しく解説していますので、ご参考にしてください。

韓国の5月の街の様子

では、韓国の5月では、皆さん、どのような服装をされているでしょうか?私が住んでいるソウルのヨンシンネの様子を写真でお伝えしていきます。

この写真を撮った時期は5月中旬だったのですが、少し暖かめだったので、日中は、半袖のシャツを着ている人をちらほらと見かけました

ただ、長袖のシャツやブラウスを着ても、それほど暑くは感じません。そういった意味で韓国の5月は気候的にちょうど良いと言えますよね。

また、写真からもお分かりいただけるように5月くらいになると、少し日差しが強くなってきますので、気になる方は、日焼け止めクリームを持っていかれることをおすすめいたします。

まとめ

韓国の5月は、特にソウルだと気温がグッと上がってくる時期でもありますが、朝晩はひんやりとして、冷え込む時があります。ですから、5月に韓国へ行かれる際は、半袖と長袖は両方を持っていくのが良いでしょう。あと、春物のジャンバーなど軽く羽織れるようなものも持っていて、服装の調整をしっかりできるように準備をされることをおすすめいたします。

韓国の5月は、ミセモンジは少し気を付ける日が多いですが、程よい気温で過ごしやすい日が続くので、ぜひ、皆さんが5月の韓国旅行を楽しめるように願っています。

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク