韓国の5月の気温や服装!祝日やゴールデンウィークの混雑具合は?


こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国は5月に入ると、気温がまたグンと上がり、少し汗ばむような陽気になってきます。

ただ、その一方で、朝晩はまだ涼しいかなという感じです^^

今回は、5月に韓国旅行をされる方に役立つような気温や服装の情報をお届けしながら、韓国に住んでいる立場から、肌感覚で感じる様子をレポートしていきます!

5月の気温や天気

最初に、ソウルと東京の平均気温をAccuWeatherで比較してみました。

5月のソウルの平均気温

最高気温 最低気温
5月上旬 21℃~22℃ 10℃~11℃
5月下旬 23℃~24℃ 12℃~13℃

5月の東京の平均気温

最高気温 最低気温
5月上旬 20℃~21℃ 13℃~14℃
5月下旬 22℃~23℃ 15℃~17℃

ちなみに、上記のデータは、過去の履歴の平均気温をまとめたものです。

これを見ると、韓国のソウルは、東京に比べると、最高気温は、若干高めだけれども、最低気温は逆に下がっていることが分かります。

確かに、実際に韓国に住んでいると、5月は日中は、少し暑いぐらいでも、朝晩は少しひんやりしているなあと感じています。

ただ、その一方で、ここ2~3年の韓国の気温は確実に高くなっているという実感があるんですよね~

実際、2019年は、最高気温が30℃近くまで上昇して、夏っぽい日が増えています。

韓国の5月の服装

では、韓国の5月は、皆さん、どのような服装をされているでしょうか?

私が住んでいるソウルのヨンシンネの様子をお伝えするとこんな感じです。

この日は5月中旬だったのですが、この日は、少し暖かめだったので、日中は、半袖のシャツを着ている人達がかなりいらっしゃいました

ただ、長袖のシャツやブラウスを着ても、それほど暑くは感じません。

その一方で、夜になると、外はひんやりとした感じになるので、半袖だと少し寒くなります

ですから、朝晩は、長袖にするか、春物のジャケットや薄手のパーカー、或いはカーディガンなど、軽く羽織るものを持っておくと良いでしょう。

旅行の際にはあっが方が良い物

これは、服装ではないのですが、韓国旅行へ来られる際は、追加で持って来た方がいいかなあと思うものがあります。

それは、マスクです。

最近の韓国は、暑くなってきているだけでなく、ミセモンジによる大気汚染も深刻になりつつあります

5月の始めに近くの山へ登った時、ソウル市内を一望できるところがあったのですが・・・

遠くから見ると、空気が汚れているなあと改めて実感しました

ミセモンジのせいか、私自身は、外を長い間、歩いていると、目がかゆくなったり、鼻がむずむずしてくしゃみが出て来たりすることがよくありますので・・・

ゴールデンウィークの時の韓国の様子

日本では、5月はゴールデンウィークの季節ですが、私もその時、明洞へ行って来ました。

混雑具合は、普段の明洞らしく相変わらずだったのですが、特に日本人の観光客が目立って、個人的にはすごくうれしかったです^^

その時のうれしかった気持ちを思わずツイッターで投稿してしまいました^^

韓国の5月の祝日と混雑具合との関係

ちなみに韓国の5月の祝日は、

  • 仏誕節(5月3日)
  • こどもの日(5月5日)

と2回休みがあるので、日本のゴールデンウィークの祝日と少し重なっています

>>韓国の休日・祝日はに日本に比べてこんなに少ない!

特に5月5日は、ロッテワールドなど子供が行きたがる観光地は、混雑しやすいので、避けた方が良いでしょう。

5月は危険な夏への準備の時!?

韓国は、5月に入ると、気温も上がって来て、「そろそろ、夏だなあ」という感覚になってきます。

そういった中で韓国で5月に売れ始めるのが、エアコンです

実は、我が家では、韓国に移住してから、ずっとエアコンなしで来たのですが、今年、遂にエアコンを購入しました。

お値段は、何と、大特価の19万円!

なぜ、こういうった表現になってしまうかは、また機会がある時にお伝えしていきます^^;

最近の韓国の夏はちょっと危険なレベルになって来ています

>>韓国の夏も暑い!気温はこんなに上がっている(涙)

6月に入ると、エアコンの値段はさらに上がって、設置にもすごく時間が掛かってしまうとのこと。

そういった意味で、韓国の5月は、気温自体は、それほど高くないのですが、少し汗ばむ陽気になってくるので、

「あっ、そろそろ、危険な夏に備えて、エアコンの準備をしていかないと・・」

と感じる時期だと言えるのかもしれません。

まとめ

韓国の5月は、日本に比べると、日中は若干気温が高めで、朝晩は少しひんやりという感じです。

ただ、最近の韓国は気温がジワリジワリと上がっているので、韓国旅行をされる際は、そういった状況を考慮しながら、来られると良いのかなって思います。

実際、韓国の5月は、暑すぎることがもなく、寒い訳でもないので、他の時期に比べたら、旅行をするには、結構、おすすめの時期だと思いますよ^^





次の記事: »

前の記事:«

2 Responses to “韓国の5月の気温や服装!祝日やゴールデンウィークの混雑具合は?”

  1. matiken より:

    こんにちは。お久しぶりでございます。いつも為になるお話ありがとうございます。3月末に韓国旅行を計画し プランもバッチリ立ててました。恩平韓屋村やヨンシネにも行くように。出発を控えたある日 《蜂窩織炎》という病気になり約2カ月入院し泣く泣くキャンセルとなりました。左足のくるぶしに 小さなカキ傷があって 瘡蓋を剥がしたりして、カットバンをはってましたが そこからばい菌がはいり脚は膝まで像のように腫れ 傷口は 直径6センチくらいの穴があきゴッポリと、深くえぐれてしまいました。24時間点滴やら治療 リハビリで 大変な状態。やっと退院しましたが まだまだ処置やリハビリ通院が2カ月は続きます。突然足が腫れたりするそうです。旅行中じゃなくてらよかったと、おもかしかないです。入院中は痛い痛いと毎日言いながら韓国の地図やバス路線とかを見てました。もちろんブログもです。秋には、行けるようにらなりたいですね。ケンさんのブログ楽しみに、してまさはさから。

    • ケン より:

      matikenさん

      コメント頂き、ありがとうござます。
      少しご無沙汰している間に、そんなに大変なことが
      あったのですね>_< 少しお話を伺うだけでも、壮絶な様子が伝わって来ます。 とにかく今は一日でも早く完治されることを願っていますm(__)m また元気になられて、秋の紅葉が美しい季節に、是非、韓国旅行を楽しんで下さいね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ