こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

1月に入り、韓国でも冬の真っただ中という季節になりました。

以前から、ソウルの気温は北海道と似ているなあと感じることが多いのですが、北海道と違って、ソウルの1月は雪がほとんど降りません。

ただ、その一方で、最近、気になっている問題があります。

今回は、韓国旅行に役立つ韓国の1月の気温と服装の情報も含めて、お伝えしていきます。

韓国の1月の気温は?

韓国ソウルの1月の平均気温は、AccuWeatherによると以下のようになっています。

最高気温 最低気温
1月前半 0℃~1℃ -9℃~-8℃
1月後半 0℃~1℃ -9℃~-8℃

韓国ソウルの1月の気温を一言でいうならば、安定して低いということです。

昨年の12月は、暖かい日があったかと思えば、突然、寒波が襲って来たりしたので、気温が寒くなった時は、「寒いなあ~」と感じることが多かったです。

>>韓国の12月の気温と服装~天気は良くても朝は暗い!

ただ、1月は、毎日、気温の低い日が続き、体が慣れて来るので、寒くても「まあ、こんなもんかなあ」と感じやすくなってきます。

でも、東京から韓国旅行へ来られた方にとっては、やっぱり寒いと思います^^;

韓国の1月の服装

韓国の1月には、皆さん、どんな服装を来ているのか、私が住んでいるソウルのヨンシンネの写真をアップしておきます。

やはり、真冬の時期なので、ロングペディングや厚めの服装で身を固めている方が多いです。

家の中の服装は意外にも

11月や12月の段階であれば、オンドルはギリギリまで付けない日が多いのですが、1月に入ると、「もうしょうがないか」という半分諦めモードで、オンドルを付ける時間が長くなります

>>オンドル(韓国の床暖房)の仕組みや使い方&ガス代は?

(それでも、来月のガス代がどこまで高くなってしまうのか、ちょっと怖いのですが・・・)

そのため、我が家の子供たちの家での服装は、意外に薄着になります

先日、たまたまオンドルの温度を下げていたところ、半袖半ズボンの娘が、つかつかと私のところへやってきて一言。

「パパ、寒~い」

あの~、オンドルの温度を上げるのではなく、長袖長ズボンにするという発想はいかがでしょうか^^;

韓国の1月の天気は良いけれども

韓国の1月は、非常に天気の良い日が続いています

ですから、気温は氷点下になる日が多くても、雪はほとんど降りません

晴れた日が多いので、その点で、1月は韓国旅行をするのに良い時期だと思います。

ただ、その一方で、最近、韓国では、ミセモンジという埃(微細粉塵)で、空気が汚くなっている日が非常に多くなっています

>>韓国のミセモンジ(微細粉塵)や黄砂をナメてました・・・

私のスマホにもミセモンジ注意報が1月は本当によくやってきます。

空気も、どんよりしています。

韓国では、以前に比べると、ミセモンジを防ぐため、マスクを着用する日が増えて来ました

ですから、より快適な1月の韓国旅行を楽しむためにも、マスクの持参をお勧めいたします!

>>韓国の2月の気温と服装を徹底紹介〜現地在住の私が体感することは

合わせて読みたい記事