※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

先日、次男の小学校の卒業式に行って来ました。

韓国の小学校でも、日本のような感動的な卒業式になるのかなと思っていたのですが・・・

実際に参加してみて、かなりカルチャーショックを受けたので・・・

その時の様子や感じたことをお伝えしていきます!

韓国の小学校の卒業式はいつ?

韓国の卒業式のシーズンは2月中旬です

韓国では、冬休みが12月下旬~1月末で、その後、2月中旬ぐらいまで2週間ほど学校に通い、2月中旬に卒業式を行います。

>>韓国の学校の冬休み期間と親のかなり深刻な悩みとは・・・

そして、卒業式が終われば、在校生も春休みに入って、3月から新学期が始まります。

卒業式にはお花を!

韓国の学校では、卒業式に花束をプレゼントするのが通例となっています。

小学校の前に到着すると、お花を売っている人たちが並んでいました。

1万ウォンで買ったお花には子供用らしく小さな人形とキャンディーが数本セットになっています^^

韓国の卒業式は簡単!?

ただ、驚いたのはそれからです。

よくよく話を聞いてみると、卒業式は、大半の生徒が教室でモニターを見ながら行なうとのこと。

次男のクラスの教室にいると、教室には親達が集まって溢れかえっています。

実際の卒業式は、視聴覚室で行なわれていたそうなのですが、そこに参加していたのは、賞状を受け取る何人かの生徒たちのみ

あとの子供達は、教でその光景をモニターでジーッと見るだけです。

そういえば、次男が通っている小学校って体育館がなかったんですよね・・・

結局、次男の小学校の卒業式は、卒業式の事前練習一切なし感動なし・涙なしとないないづくしでした(T-T)

これには日本で感動的な卒業式を見てきた韓国人の妻も結構ショックだったみたいでかなり残念そうな雰囲気でしたね~

服装も私服でOK

写真をご覧になって頂いても分かるように、私の子供が通っていた韓国の小学校では、卒業式でも私服でOKでした

というか、普段から、制服はなく、いつも私服で通っていたんですけどね^^;

“韓国 卒業式 服”で検索すると、すごく豪華なスーツや制服の写真が出て来るのですが・・・

息子が通っていた小学校では、そんなのどこ吹く風?という感じでした(笑)

韓国は学校によって差が大きい?

ただ、いろいろ話を聞いてみると、同じ韓国でも他の学校では、念入りに準備をして、結構、盛大にやっているところもあるみたいです

妻が、次男の小学校の卒業式の話をしたところ、

「それはちょっとヒドイね~」

という反応が返ってきたのが、ちょっと救いだったかもしれません。

これが韓国のスタンダードと言われたら、マジでドン引きですから^^;

卒業式は何故かチャジャン麺

卒業式が終わった後、家族でチャジャン麺を注文して皆で食べることに。

卒業をした時は、チャジャン麺を食べる人は多いのだとか・・・

なんでも、昔はチャジャン麺は特別なご馳走だったので、何かお祝いがある時に食べる風習が今でも残っているそうです。

卒業式は完全に消化不良でしたけれど、チャジャン麺はしっかりとおいしく頂きました。

チャンチャン!

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク