韓国の小学校の卒業式でカルチャーショック&チャジャン麺

スポンサードリンク

韓国では2月中旬ぐらいが卒業式のシーズンとなります。

この間、次男の小学校の卒業式に行って来たのですが・・・

久し振りにカルチャーショックを受けました( ̄▽ ̄;)

卒業式にはお花を!

韓国の学校では、卒業式に花束をプレゼントするのが通例となっています。

小学校の前に到着すると、お花を売っている人たちが並んでいました。

IMG_5060

1万ウォンで買ったお花には子供用らしく小さな人形とキャンディーが数本セットになっています^^

IMG_5076

教室で卒業式

ただ、驚いたのはそれからです。

IMG_5067

よくよく話を聞いてみると、卒業式は、大半の生徒が教室でモニターを見ながら行なうとのこと。

次男のクラスの教室にいると、教室には親達が集まって溢れかえっています。

IMG_5071

実際の卒業式は、視聴覚室で行なわれていたそうなのですが、そこに参加していたのは、賞状を受け取る何人かの生徒たちのみ

あとの子供達は、教でその光景をモニターでジーッと見るだけです。

そういえば、次男が通っている小学校って体育館がなかったんですよね・・・

結局、次男の小学校の卒業式は、卒業式の事前練習一切なし感動なし・涙なしとないないづくしでした(T-T)

これには日本で感動的な卒業式を見てきた韓国人の妻も結構ショックだったみたいでかなり残念そうな雰囲気でしたね~

スポンサード リンク

韓国は学校によって差が大きい?

ただ、いろいろ話を聞いてみると、同じ韓国でも他の学校では、念入りに準備をして、結構、盛大にやっているところもあるみたいです。

妻が、次男の小学校の卒業式の話をしたところ、

「それはちょっとヒドイね~」

という反応が返ってきたのが、ちょっと救いだったかもしれません。

これが韓国のスタンダードと言われたら、マジでドン引きですから^^;

卒業式は何故かチャジャン麺

卒業式が終わった後、家族でチャジャン麺を注文して皆で食べることに。

IMG_5078

卒業をした時は、チャジャン麺を食べる人は多いのだとか・・・

なんでも、昔はチャジャン麺は特別なご馳走だったので、何かお祝いがある時に食べる風習が今でも残っているそうです。

卒業式は完全に消化不良でしたけれど、チャジャン麺はしっかりとおいしく頂きました。

チャンチャン!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

4 Responses to “韓国の小学校の卒業式でカルチャーショック&チャジャン麺”

  1. マザー より:

    息子さんの小学校卒業
    おめでとうございます!
    モニター越しの卒業式にはびっくりですけど…
    やっぱり子供の成長って嬉しいですね。

  2. ケン より:

    マザーさん
    お祝いの言葉ありがとうございます!
    体育館でもモニターでも卒業は卒業ですからねー
    それにしても次男が中学生になるとは、未だに実感が湧きません。
    時が流れるのは本当にアッという間です^^

  3. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    今日は午後から龍山にでも遊びに行こうかと思っていたのですが、突然の降雪で諦めました笑
    そんなに寒くないんだけどなー
    うちの息子くんの卒業はまだ先ですが、授業参観日?のようなものでも校長先生の挨拶はモニターでした笑
    その時はそういうものだと思いましたが、まさか卒業式まで同じとは…
    良い情報を教えていただいたので、これで来るべき日に心構えを持って臨めそうです笑
    なにはともあれご卒業おめでとうございます!

  4. ケン より:

    リュウさん
    コメントありがとうございます!
    今日はいきなり雪がたくさん振り出して来ましたよね~^-^
    韓国の学校はプールや体育館がないところが多い分、ITに力を入れてカバーしようとているのかもしれません。
    (まあ、モニターはITではないですが・・・)
    韓国は、学校によってもいろいろ違うようなので、リュウさんのお子さんの学校では盛大に卒業式セレモニーが行なわれることを願っています!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ