※この記事にはプロモーションが含まれています。

韓国に移住して、1年4ヵ月が過ぎました。

子供たちは、韓国の学校にすっかり慣れ、毎日元気に通っています。

韓国に移住する前、やっぱり一番心配だったのが、

「子供たちは、ちゃんと学校に順応できるか?」
「学校でいじめられたりしないだろうか?」

という点でした。

そういった観点で、苦労された方の話も聞いていますし、直接、相談を受けたりすることもあります。

しかし、幸い、我が家の子供たちが、学校でいじめられることはありませんでした。

そうできたのは、ある秘密があったからだと思っています。

それは、何かというと・・・

妻が、ママ友のグループに入って、一生懸命がんばったということです。

お母さん達と仲良くなるメリットは大きい!

これは、韓国だけでなく、どこの国でもあてはまることなのかもしれません。

とにかく子供たちのお母さん達と仲良くなることが大切です。

仲良くなってから、お母さんに対してこう言うのです。

「うちの子をよろしくお願いしますね^^」

もちろん、そのお母さんが、直接、我が家の子供たちの面倒を見てくれる訳ではありません。

でも、そのお母さんは、自分の子供にこう言います。

「○○ちゃん(我が家の子供)と仲良くして上げてね」

そうやって、我が家の子供と仲良くしてくれる子供たちを増やしていくのです。

そうすると、クラスの友達関係がうまく回りはじめ、いじめられる可能性は、どんどん小さくなっていきます。

移住してから、最初の一年間、妻は、一生懸命、そういった人脈作りをしていました。

もちろん、その間、妻は働くことが出来ず、私も異国の地でなかなか思うように稼げず、我が家の経済は、本当に大変でしたが・・・

それでも子供達のことが一番重要でしたからね^^

子供たちが学校にしっかり馴染んでくれたので、妻もやっと仕事が出来るようになり、これから次のステージへと向かっている所です。

海外移住って本当に大変ですが、ステップバイステップで進んでいくしかないかなあと思っているところがあります。

さて、我が家の次なる目標は・・・!?

かなり大きな壁で、そのせいでかなり苦労しているのですが・・・

その壁を越えて目標を実現できたら、また報告させて頂きます^^

スポンサーリンク


広告

スポンサーリンク