日韓カップルの子供は韓国の学校でいじめられるのか?

スポンサードリンク

日韓カップルの子供だからいじめられたことはない

我が家は日韓カップルですが、韓国に住んでいると、時々このようなことを言われることがあります。

「お子さん学校で大変じゃないですか?」
「お父さんが日本人だとやっぱりいじめられたりしませんか?」

もちろん、個人差というのもあるかと思いますし、私の知らないところでいじめに遭っている日韓カップルのお子さんもいらっしゃるのかもしれません。

ただ、我が家のケースで言うと、日韓カップルの子供だからといっていじめられてたことは一切ありません

むしろ、クラスの人気者になっているぐらいです^^

そこら辺の事情を少しご紹介していきます。

o0800060012442282214

実は日本が好き?

学校のクラスメートは、我が家の子供達が日本から来たことや父親が日本人であることを知っています。

でも、逆に日本語が話せるとすごいなあと思われることが多いようです。

その理由は、おそらく、韓国には、日本のアニメがたくさん入っているからだと思います。

そういった意味で、韓国人の中でも子供世代が一番、日本文化の影響を受けているのではないでしょうか?

学校で映画鑑賞会を行なうと、大半はジブリのアニメです。

長男の友達の中には、日本のアニメを字幕で一生懸命見るうちに、日本語の発音が完璧になっている人もいるそうです。

スポンサード リンク

歴史教育は?

その一方で気になるのは、歴史教育ですよね。

ただ、小中学校では、第二次大戦中の歴史教育はあまりやらないような印象があります。

また高2の長男に、「そういう教育って授業でやっているの?」と聞いてみたのですが、

すると・・・

「まだそこまで行っていないよ」

とのこと。

確かに近代史は、歴史教育の中でも一番最後にやる部分ですよね。

だから、あんまり影響はないのかなあという印象です。

いじめる理由がない?

結局、歴史や政治の問題は、大人の話なので、子供の時は、そういう事情はあまり関係ないのかもしれません。

むしろ、子供の頃は、ドラえもんやクレヨンしんちゃんとか忍者ハットリ君のお世話になっている訳なので、そういった部分の影響の方が大きいのではないかと思います。

そういった環境の中では、日韓カップルの子供だからと言って、いじめられる理由って生まれにくいのではないでしょうか。

もちろん、ここら辺は個人の見解です。

あくまでも日韓カップルとしてソウルに家族で3年以上住んで、小4、中1、高2の子供を韓国の学校に通わせている一人の親の意見として、ご参考にして頂ければ幸いです!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

10 Responses to “日韓カップルの子供は韓国の学校でいじめられるのか?”

  1. マツモト より:

    私は両親とも在日で、
    田舎のほうの学校に出ましたが、いじめとかはなかったですが、はやり裏では噂していました。
    もちろん在日であることを隠していても、以外と広まってしまうものです。
    別に嫌な気持ちはなかったですが、やはり田舎だったのか、そういう配慮はありませんでした。
    田舎と都会だから、かもしれませんね。
    あと韓国は多文化政策が進んでいるので、そういう配慮もあるのかもしれないですね。

  2. ケン より:

    マツモトさん
    コメントありがとうございます!
    確かに韓国は多文化政策に対しては結構力を入れているイメージがありますよね。
    私も地方だとどうなってくるのかよく分からないので、ここら辺は、実際に経験してみないと実情は分からないのかもしれません。
    取り敢えず、私の住んでいるエリアでは大丈夫ということで!

  3. リュウ より:

    ケンさんこんにちわ!
    うちの息子クン(小3)にいたっても、まだいじめとは無縁のようです。
    もちろん居住地によっても違うでしょうし、やはり『ウチの場合は』になってしまいますが。
    逆に辛いものばかり食べさせられている父ちゃんの方がいじめられちゃってんじゃねーの?とかなんとか…笑
    いきなりですが、昨日はオリニナルでしたので恒例の龍山に行ってきました!
    日本ではまだ高値で取引きされている仮面ライダーのおもちゃが売っていまして、お会計まで長蛇の列でしたけど父がんばりましたよ笑
    ちなみに昨日の龍山を写真に収めてきましたので、ご覧ください。
    ジブリ専門店から韓国バンダイと続き、例の免税店からゲーム街方面とゲーム街の入口、最後はいつものレバ刺しでシメています(レバの生食は警戒マックスで食していますので、お勧めはしません)
    https://imgur.com/a/mI7CH
    ほかに韓国タミヤ(戦艦大和が売っています)や輸入フィギュア専門コーナーも同じフロアにあるのですが、人が多くて行けませんでした。
    ゲーム街ではまた新しい情報を入手しました。
    今回はちょっと前の小さいニンテンドー本体にソフトがたくさん入っているやつです。
    価格は200,000㌆で、ぼくもつい買ってしまおうと思いましたが、そこはぐっと堪えているとどうやら手持ちの3DSも同じ仕様にしてくれるというじゃありませんか。要検討です笑
    龍山の写真を見ていただくと、ジブリやバンダイでもこれだけの人気ですからね、ケンさんの記事にもある通り子供間の話題作りには事欠かさないと思いますよ。
    そして息子クン自身は韓国の子供社会に生きる当事者として、自分なりにあれこれ考えてやりくりしているのかなと。
    ぼく自身は『それも日本のこれも日本の』と区切らずに、ハットリくん?父もお前くらいの年齢の時に夢中で見ていたでござるよニンニン。とかですね、なるべく甲乙付けない会話となるよう気をつけてます。
    親として思えば、日韓と韓日特有の事情があることも知っていますが、子供はそんな心配をよそに遊びまわっている現実がありますからね、とりあえずはその現実を守ってあげようと思っています。
    最後にぼく個人の想像ですが、韓国の多文化政策はこれからもっと韓国社会にマッチングしていくと思いますよ。
    おれ達の納めた税金を外国人に使うなといった主張もあるそうですが、韓国は意外と排他的ではないと感じます。

  4. ケン より:

    龍山の達人リュウさん
    コメントありがとうございます!
    こういうのを見てみると、韓国の子供文化が如何に日本の影響を受けているのかって分かりますよね~
    宮崎監督や富野監督、あと藤子不二雄のお世話になっている韓国の子供達って本当に多いと思いますから^^

  5. リュウ より:

    なんだか龍山の達人になってしまったようですが、駅を降りて右側はからっきしダメでして、龍山でも限られた範囲を飼われたハムスターの如くカッタワッタしているだけですよ笑
    そして本日やっとたどり着きました。
    ずばりラーメンです。
    グーグルで『仁川 三丁目ラーメン』と検索していただくとすぐわかると思いますが、やはり継続はチカラなりですね。
    雄太郎も鈴蘭も韓国で食べられる日本式ラーメンとしては合格だと思います。
    それでも、あとひとつ感を拭えずにいましたが、検索結果を見るとどうやら解決に至りそうな感じです。
    まだ食べていませんけど笑
    これで、キャメルクラッチマッサージと日本式ラーメンのおもてなしコースが整い…
    (まだ言うか笑)
    ちなみに上記の三丁目ラーメンの店内にもワンピースのキャラクターが並んでいるようでして、やはりここでもそういうことみたいですね笑
    もしかしたら少年ジャンプにもある『友情、努力、勝利』の概念があらゆる人の心を惹きつけているかもしれないと勝手に想像してみますが、でも親しみやすいアニメでこそ伝わることがあると思っています!

  6. ケン より:

    リュウさん
    キャメルクラッチはスルーでお願いします^^;
    ちなみにワンピースでよく使われる”仲間”は韓国だと”同僚”と訳されていますよね。
    “お前はオレの同僚だ~”と叫ぶルフィを見ながら韓国の人は何て感じているのか結構気になります(´・ω・`)

  7. aya より:

    ためになる記事ありがとうございます!
    来年小学校に入るので心配していました。家は息子が内気なので心配はありますが、、、、
    日本の学校と比較すると韓国の学校はどうなのかも気になります。

  8. ケン より:

    ayaさん
    コメントありがとうございます!
    韓国の学校の話は、手前みそにはなってしまいますが、私のブログにもガンガン書かせて頂いております。
    http://www.bridgetokorea.net/category/19319024-1.html
    簡単に言ってしまうと、韓国の学校は本当に勉強だけを教えているというイメージですね~
    お子さんが来年から楽しい学校生活を送れるよう心から願っております!

  9. hana より:

    以前、コメント欄にいじめの問題についてコメントを残させていただいたものです。
    お子さん達3人とも、韓国で楽しく過ごされているようで何よりです。
    私はもう25ですが、あまり歴史の問題についてぴんときていません…。
    高校大学と、歴史の問題については知っていましたが、そんなに韓国に対する感情みたいなものが湧いてきませんでした。
    韓国の20代はもっと敏感なのでしょうか?
    以前、ここにコメントをさせていただいた時は
    韓国人の彼氏が、将来できるであろう私たちの子供について心配しているというお話をさせていただきました。
    私は未だに、韓国と日本の間に横たわっているらしい(私は10巻としてそれを体感していません)問題について理解出来ていないように思います…。
    このブログでいろいろなことを学ばせていただいてます。
    これからも読ませていただきます~。

  10. ケン より:

    hanaさん
    コメントありがとうございます!
    韓国に住んでいても、日常生活の中では、日本人だからといって変な扱いを受けることはありません。
    ただ、マスコミや政治家の発言では、執拗に日本の悪口を言っているところがあります。
    私達夫婦も普段は良好なのですが、時々歴史問題について話すことがあり、その時は必ず平行線になってお互い感情的になって、何もいいことはありません^^;
    私のブログもそういった無駄な議論は避けて基本的には、未来志向で行きたいと思っていますので、またよろしければご覧になって頂けますと幸いです!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ