韓国 宗教

こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

実は、最近、娘が小学校の友達から宗教(キリスト教)に勧誘されているんです。

一応、サイビ(사이비)宗教という韓国のエセ宗教ではないので、まだマシなのかもしれませんが、それでもあまりにしつくこくて・・・

そこで、反対をしたら、日本では考えられない返事が返ってきたので、今、結構、困っています。

今回は、キリスト教やサイビなど、韓国の宗教事情についてお伝えしていきます。

小学校での宗教の勧誘方法

今から数ヶ月前、娘が野外キャンプへ行きたいと相談をしに来たんです。

ただ、話を聞いてみると、それはキリスト教が主宰をしているキャンプだということが分かりました。

それは、宗教の勧誘だからやめなさいと娘に言ったのですが、

「仲の良い友達は皆行くの・・・」

と言いながら、絶対行くと言い張ります。

結局、その時は、しょうがなく参加させることにしました。

ただ、その後も、時々、日曜日の朝、いつも朝起こしても、なかなか起きない娘が、自分からサッと起きて外に出かけるようになってきました。

実は、同じ友達から、日曜日の礼拝に行かないかと誘われていたのです。

宗教の勧誘に思いっきり反対したら・・・

正直、そこまでされると、私も腹が立って来て、妻に、

「その友達のお母さんに電話をして、ウチの娘に宗教の勧誘をしないよう伝えてよ。

大体、こちらの親の立場を考えないで、子供にそんなことをさせるなんて本当に失礼だよ!」

と強く言いました。

すると、妻から驚くべき答えが返って来たのです。

「でも、そんなことを言うと、○○(娘の名前)が学校で仲間外れになっちゃうのよね・・・」

日本では絶対考えられない理由に、不意を突かれて一瞬「えっ!?」と思ってしまいました。

さらに、娘は、追い打ちをかけるように、

「私は、教会で何か遊ぶ時しか行っていないのに・・・」

と言いながら、しくしく泣き始めたのです。

「だから~、最初は、そういうところから誘って、後で本格的に勧誘するようになるんだって~」

と言っても、娘は当然のことながら理解できず、ポロポロ涙を流し続けるだけです。

なんだか、すごーく気まずい雰囲気になってしまいました・・・

韓国は宗教が盛ん

もし日本でこういうことがあったら、私は親だけでなく学校の先生にも苦情を言って、絶対、宗教の勧誘をやめさせていたでしょう。

でも、韓国は宗教が盛んな国なので、それがある意味、普通なのです。

特にキリスト教は目立つというか、教会もたくさん見かけますし、娘の友達の親達もクリスチャンが多いです。

ちなみに、日本だったら、ティッシュ配りをしているのは、消費者金融とか不動産関係が多いですけど、韓国だと、キリスト教の人がティッシュを配っています

>>韓国で配られている宗教ティッシュ

サイビ宗教にご注意

韓国は、キリスト教も盛んですが、サイビ宗教にハマる人も多いです。

サイビとは、韓国語で사이비、漢字で似而非と書いて、本物と似て非なるものという意味です。

韓国でのサイビ宗教は、新興宗教を意味する時もあります、教祖が自分がメシヤだという宗教を意味する時もあります

(韓国は教祖がメシヤだと宣言する宗教が本当に多いです・・・)

サイビ宗教にハマると本当にヤバいので、勧誘されても断るようにして下さいm(__)m

子供への宗教の勧誘は勘弁して欲しい

一応、妻は、

「多分、今の友達も新しい学年になったら、別のクラスになると思うから、その時まで一旦待ちましょう。」

と言ってはいます。

ただ、私としては、今、何も出来ないことに対して、ものすご~~~~~~く、もどかしさを感じます

こういう気持ちを韓国語では、답답해~(タプタプペ~)と表現するのですが、最近は、そんな気持ちになることが、本当に多いです。

まあ、宗教をやりたいというのはその人の自由なので別に否定はしませんけど・・・

他人、特に人の大切な未成年の子供を勧誘して巻き込むのは、本当に本当に勘弁して欲しいです(涙)

国によって親の悩みは違ってくる

日本で子供を育てていると、また別の悩みが出てくるのかもしれませんね。

住んでいる国によって、親の悩みはいろいろ変わってくるところがあるのかなって思います。

そういった意味で、今回は「韓国で子供を育てていると、こんな悩みが出て来るんだ~」という感じで、参考にして頂ければありがたいです。

合わせて読みたい記事