※この記事にはプロモーションが含まれています。
こんにちは!韓国在住日本人のケンです。
我が家の子供たちは、韓国に移住してから、幸い、いじめられることもなく、元気な学校生活を送っています。
ただ、最近、小6の娘が友達との人間関係でいろいろ苦労しているかなと感じることが多くなってきました。
そんな娘の様子を見ながら、これは韓国の小学校だからそうなるのか、それとも思春期に差しかかる女の子の人間関係ってどこの国でもこんなに複雑なのかなって考えることがよくあります。
韓国の女の子は押しが強い
親が言うのはどうかなと思うところもありますが、私の娘は、小学校ではいろいろな友達から好かれるタイプです。
しかし、その一方で、人が良いので、お願いをされたら、断りきれない性格も持ち合わせています。
その性格が韓国の小学校生活では災いしているようで・・・
娘の友達は、
「今度、教会に一緒に行こう」
「今度、バレエ教室の見学に来てよ。」
「私、ピアノ教室に入っているから、一緒にやろうよ。」
「私の家に遊びにおいでよ。」
(あまり遊びたくない友達からの連絡)「ねえ、遊ぼうよ。えっ、何で遊べないの?何で?何で?」
と、かなり強引に誘って来ます。
韓国には、とにかく押しが強い女の子が多いので、娘はかなり翻弄されているみたいなんですね・・・
もし、私が日本にいたら、いろいろなアクションを起こしていたと思うのですが、妻からは絶対口を出すなと言われているので(T-T)
韓国の小学校はいじめがひどい?
幸い、娘は韓国の小学校ではいじめに遭っていないのですが、娘の友達同士では、仲間外れにしたりするなど、いじめに遭っている子がいたりします。
そして、娘はどの友達とも遊んでいるので、
「Aちゃんは、Bちゃんの誕生パーティーに呼ばれなかったんだけど、Aちゃんにいろいろ聞かれたらどうしよう。」
という感じで、板挟みに遭って悩むことが多いです。
また、韓国の小学校にも、K-POPアイドルが好きな子達がたくさんいるのですが、
女の子たちの間では、Wanna One(ワナワン)派と防弾少年団(バンタンソニョンダン)派に大きく2つのグループに分かれているそうで・・・
先日も娘が通う小学校でも
- 防弾少年団のファンだと言った子の電話番号を、同じクラスの子供がワナワンファンのグループに公開
- 防弾少年団のファンの子にワナワンのファンの子達から誹謗中傷の連絡が殺到する
という事件が起こり、学校内で大問題となりました。
もちろん、これは韓国でも極めて稀なケースなのでしょうが、そういう話を身近に聞くと、娘はよくそんな学校でがんばっているなと尊敬の念すら湧いてきます。
ちなみに、韓国の学校ではK-POPアイドルのダンスを練習して発表する機会が時々あるので、娘もそんな時は家の中で健気に練習したりしています。
半分お付き合いみたいな感じなのですが、おそ松さん好きな娘にとっては大変だなと思っています^^;
韓国の小学校生活に大切なこと
最近、娘も、思春期を迎えつつあるからなのか、そんな女の子達に囲まれて疲れているのか、元気がないことも増えて来ました。
でもやっぱり韓国の学校生活で大切なことは、押しの強い子供たちに負けない強い気持ちを持つことかなって思うんですよね。
日本にいると、いろいろな選択肢があるのですが、韓国にいると勝手が違うので、父親としては、正直、もどかしさを感じることが多いです。
ところで、私は日本の女の子たちの人間関係についてはよく分からないのですが、やっぱり日本の学校でも、小学校高学年になると、何かと大変になってくるのでしょうか・・・
日本で娘さんを育てているお父さん、お母さん、よろしかったら、いろいろ教えて頂けるとありがたいですm(__)m
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
>押しの強い子供たちに負けない強い気持ちを持つことかなって思うんですよね。
だから、韓国の女性は気の強い方が多いのですね。(^^;;
なんてことはともかく、ちょっと気を付けないと、自分の都合や主張を押し付けるような考え方になってしまいそうですね…
って、韓国に多い人のタイプですかね…
quazmさん
コメントありがとうございます。
押しが強い人は、良い意味ではどんな環境でも自信を持って積極的に行動できるというメリットがありますが、悪い意味では独りよがりになってしまうので、ここら辺は諸刃の剣ですよね^^;
ただ、こういった気の強い人達に囲まれて、プレッシャーに負けない強さを身に付けることが出来れば、世界どこでも生きていけると思っています!
うちの娘もケンさんの娘さんと同学年です。日本に帰ってきて、小学校で5時には帰宅しろというお達しがあって、友達との付き合いが少なく、逆ホームシックになっています。
韓国にいた時は近所の子がうちに遊びに来て、よく騒いでいたのが懐かしいですね。
ひょのさん
コメントありがとうございます。
確かに日本の子供は、韓国の子供に比べると、帰宅時間が決められたり、スマホの学校への持ち込みが制限されていたりと、自由度が少ないケースが多いですよね。
ひょのさんのお話を伺うと、国によって、子供が悩むポイントは違うのかなあって思います。
娘さんも環境が激変して本当に大変だと思いますが、勇気を持って、乗り越えていかれることを願っています!
こんにちは、
うちは日本からUSでしたが・・ USでは、あまり押しが強いという印象は無いのですが、やはり女の子同士、色々ありました。 特に、早熟な子がこちらは多いのか・・? BFの話で誰が誰と付き合ってるとか、BFと喧嘩したとか・・ ムスメはほとんど興味がなかったので、「学校に行きたくない、だって女の子は男の子の話ばかりしてつまらない。 ホームスクーリングにして~」なんて言ってました。 中学から本格的にテニスやバンドを始め、忙しくして、そのたぐいの女の子とあまり関りを持たなくなったら、どうにか乗り切ってくれました。 日本も韓国も集団で生活することが多く、個人主義のUSとは、又違うとは思いますが、親がやはり子供をよく見て、又、信頼して、話をしていくことは大事だと思います。
tokkanusaさん
アメリカの貴重なお話ありがとうございます!
女の子の人間関係はどこの国でもいろいろあるのが当たり前なのかもしれませんね。
実際、どういう類の女の子とお付き合いをしていくかによって、どんな影響を受けるか変わって来るので、そこら辺はtokkanusaさんのおっしゃる通り、娘と話をしながらいつも確認しておくことが大切なのかなって思いました。
子供が思春期を迎えると親の悩みは尽きないものですが、私もがんばっていこうと思います^^
友達の誘いって中々断るのは難しいですね。ある程度家の予定を入れて(若しくは作って)断りながらもなあなあで遣っていくのと、興味がないものについては相手に興味がない旨伝えて又何か有ったら教えてと完全に切ることが無い様にするしかないですよね。
人に優しいことで娘さんが、「都合の良い人」になっては馬鹿馬鹿しいですよ。断わってそれで反発して来る子だったら其れまでの子でしょうし。総てのクラスメートに好かれるなんて有り得ないよと娘さんに伝えられたら良いですね。
cdaさん
コメントありがとうございます。
一応、娘には、「断った方が良い時ははっきり言ったらいいよ」と毎回、言っているのですが、娘はそういった勇気をなかなか持てない時の方が多いんですよね^^;
ここら辺は、いろいろな経験を積んでいきながら、少しずつ対応力を身に付けていくしかないのかなって思います。
参考になるかどうかわかりませんが、姪の事例です。
一番上の子は32ですが、中学生の時には番長で高校は4年通い昼からの登校でタクシーで行き帰り帰宅は深夜で要領がいいのか大卒の看護婦になり、現在は2人の子持ちです。中学生の時に初めて相い挨拶もしないので、何をしろとは言わないが挨拶だけはしろ、と小遣いを挨拶してからあげたら、いまだに挨拶だけはしっかりと僕にはします。この子は親も手を焼く子でしたが、僕にはなついてました。
今高校生の子は2人居ますが、一人は学級委員を務める程の優等生ですが、小学生の時はママ友の力も有りいじめは無かったのですが、中学生の時に親の力が無くなった途端に豹変された様です。韓国では、中学から親は干渉しないように学校からいわれるので、この時期にいじめが多いようです。もう一人は上記の妹ですが、勉強は下から数えた方が早いし、漫画ばかり読んだり書いたりしていて、小学生からいじめの対象で、高校に入っても同じくビックマウスなので変わらないようです。韓国の女子は何時かは必ずいじめの時が来るのでその時にどう対応するかなようです。泣き寝入りしてるとアズンマにはなれない様です。どんなアズンマいざと言うときは目をひんむいて怒るのは少女時代の名残だようです。韓国では人の言うことを聞きすぎる子は心配ですね。このままでは、まずいと本人が一番思ってると思いますよ。
タケさん
コメントありがとうございます。
韓国の女子はいつかいじめの時が来るですか~
なかなかシビアな現実ですね。
韓国では芸能界でもSNSを通じて一斉攻撃に遭い自殺をしてしまう方も多いので、そこら辺は、うまく断ったり、流したり、切り抜けたりする術を身に付けていけないのかもしれません。。。
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
うちの娘は 中1です。人に合わすことが苦手で 小学生の頃は 学校以外は家にこもっていました。
ママはあなたの味方だから何かあったら言ってね・・・と 見守っていました。
中学でバスケ部に入り げきてきに良い方向に変わりましたよ
ケンさんの娘さんも人付き合い大変そうですね。娘さん自身が優しい心を持ちつつ 韓国の押しの強い女性になっていかなければ・・・
日本では ジャニーズ派 EXILE派 でしょうか。BTS Twice も人気があるようですね。私は ワナワンのダニエルくんが 좋아해요~.
emikojlさん
コメントありがとうございます。
日本の場合、韓国と違って部活があるので、そこで新しい友人関係を築いたり、心と体を鍛えて成長したりすることが出来るからいいですよね^^
私も、高校時代の部活の友達が最も大切な存在になっているので、部活のない韓国の学校生活は、かなり残念に思ってしまうところがあります。
そういえば、ワナワンのダニエル君、先日、お母さんと一緒にテレビに出ていましたよ!
https://youtu.be/RHxzmEeksjo
息子さんがアイドルスターになると、お母さんはどんな気持ちなんでしょうね~^^
動画 ありがとうございます❗한국어の勉強不足で全部はわかりまでんでしたが家族愛はつたわってきます。字幕なしでもわかるよう 頑張って勉強します。でも ダニエルくん観てるだけで顔がニヤケます。ちなみに ケンさんと同年代なんですが・・・引きますよね~
自分の子供がアイドルだったら・・・
そりゃ もう 鼻高々‼
アイドルでなくても 自分の稼ぎでプレゼントしてくれる最高です。
韓国の方は 家族思いですよね。
自分が成功して家族に家を買ってあげる。両親を楽にしてあげる。など スカパーでみますもん❗
私はそんなことを思っても口にだせないな~ 日本人だからかな~
emikojlさん
私は、娘がBTS寄りなので、ワナワンの方はあまり詳しくなかったのですが、ダニエル君、お母さん思いの良い子ですね!
お母さんとの慶尚道なまりの会話も微笑ましかったですし、お母さんはダニエル君関連のグッズを全部買い込んでいるなど、ダニエル君の活躍を本当に喜んでいる気持ちが伝わってきてほのぼのしました。
やっぱり親孝行しようとがんばっている子達は、誰でも応援したくなりますよね~^^
こんばんは
私は子供を持っていませんので
子供を持つ親の視点に立ってではないかもしれませんが…
「断ること=悪いこと」と思っていませんか?
相手の残念そうな顔を見たくないとか
相手の期待に応えたいとか
相手から仲間外れにされたらどうしようとか
そういうことを思っていると
断れない、断りずらいって場合もありますよね
強引な人は逆にハッキリ言ってあげないと
伝わらないかもしれませんね
大人ならまだしも子供は「無理にとは言わないけど」なんて
気を使うのは無理だと思いますから
言いづらいなら
自分の意見を「相手に伝える」と置き換えてみては
どうでしょうか?
人間関係は個々に違いますので大変だと思います
moguさん
コメントありがとうございます。
>「断ること=悪いこと」と思っていませんか?
確かにそんな感じです^^;
妻もそれを十分分かっていて、「こうやって伝えたらいいよ」といろいろアドバイスをしているのですが・・・
親のアドバイスを娘が理解するまではまだ時間が掛かりそうです・・・
韓国人の妻は日本に居るときに、よく近所の人から(遊びにきてね)と言われて行くと、(何か用があるの?)と言われて戸惑ったそうですが、韓国人には、本音とたてまえが分からないそうです。韓国の女子は自分の気持ちがストレートに出るので日本人の謙遜とか表面上の付き合いというのは無いそうです。韓国では嫁を貰うときはオンマを見ろとよく言われるそうです。周りを見ても、なるほど瓜二つに性格が似ています。妻に任せるのが一番ではないのでしょうか。余談ですが、中学や高校では、昔の一陣会が今はサークルというそうです。中身は全国組織のハングレでイジメの大元と言われてるそうです。本部は仁川だそうです。
タケさん
仁川の噂はいろいろ聞いていましたが、本部でしたか^^;
はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。
家は娘がいますが思春期に入る小学生高学年からもめ事が始まっていきます。
これは日本とか韓国とか関係ないと思いますw
一番ひどかったのは中学でしたよ!
高校になると大人になるのか落ち着いてきます。。
うちの子もケンさんの娘さんと同じような立場でそういう子って最後には八方美人と言われ大変でした。。。
当時私もかなり心配し学校の先生に相談しながら見守るしかできませんでした。
少し見守ってあまりにもひどかったら先生、親含め周りに行った方が良いかもしれませんね!
女子は本当にめんどくさいです(TT)
もんきちさん
体験談に基づいた貴重なご意見本当にありがとうございます!
やっぱり、小学校高学年は序の口で、中学がマックスですよね~(T-T)
女子の人間関係に男が首を突っ込むと血まみれなるという話を聞いたことがありますが、妻の力も借りながらがんばっていきたいと思います^^
日本、アメリカ現在は韓国で姉妹を育てています。
どこの国でも11〜14歳あたりの女子は大変です(^_^;)
ケンさんはいつも家族、育児に積極的に関わっていらっしゃいますし、お嬢さんがお父さんに身の回りに起きていることを正直に打ち明けられれる環境を整えてあげているところ、これから辛い事に遭ってもお嬢さんは救われますよ。
私もよく父に小学高学年の頃友達トラブルについて話しました、父が何かをしてくれることはなかったけど、最近はどうだ?って定期的に話を聞いてくれた事が悩み込まずに済んだのだと思います。
国が変わればいじめ方も変わります米韓は分かりやすいかな。日本はじわりじわりと…笑
Sakuraさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、私自身、父親としては全然ダメですよ>_< 言葉の問題もあり、妻にかなり依存している部分が大きいです。 国が変わると子供たちも大変なので、親として何とかして上げたいと思うのですが、なかなか簡単ではないですよね^^;