こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

我が家の子供たちは、韓国に移住してから、幸い、いじめられることもなく、元気な学校生活を送っています。

ただ、最近、小6の娘が友達との人間関係でいろいろ苦労しているかなと感じることが多くなってきました。

そんな娘の様子を見ながら、これは韓国の小学校だからそうなるのか、それとも思春期に差しかかる女の子の人間関係ってどこの国でもこんなに複雑なのかなって考えることがよくあります。

韓国の女の子は押しが強い

親が言うのはどうかなと思うところもありますが、私の娘は、小学校ではいろいろな友達から好かれるタイプです。

しかし、その一方で、人が良いので、お願いをされたら、断りきれない性格も持ち合わせています。

その性格が韓国の小学校生活では災いしているようで・・・

娘の友達は、

「今度、教会に一緒に行こう」

「今度、バレエ教室の見学に来てよ。」

「私、ピアノ教室に入っているから、一緒にやろうよ。」

「私の家に遊びにおいでよ。」

(あまり遊びたくない友達からの連絡)「ねえ、遊ぼうよ。えっ、何で遊べないの?何で?何で?」

と、かなり強引に誘って来ます。

韓国には、とにかく押しが強い女の子が多いので、娘はかなり翻弄されているみたいなんですね・・・

もし、私が日本にいたら、いろいろなアクションを起こしていたと思うのですが、妻からは絶対口を出すなと言われているので(T-T)

韓国の小学校はいじめがひどい?

幸い、娘は韓国の小学校ではいじめに遭っていないのですが、娘の友達同士では、仲間外れにしたりするなど、いじめに遭っている子がいたりします。

そして、娘はどの友達とも遊んでいるので、

「Aちゃんは、Bちゃんの誕生パーティーに呼ばれなかったんだけど、Aちゃんにいろいろ聞かれたらどうしよう。」

という感じで、板挟みに遭って悩むことが多いです。

また、韓国の小学校にも、K-POPアイドルが好きな子達がたくさんいるのですが、

女の子たちの間では、Wanna One(ワナワン)派と防弾少年団(バンタンソニョンダン)派に大きく2つのグループに分かれているそうで・・・

先日も娘が通う小学校でも

  1. 防弾少年団のファンだと言った子の電話番号を、同じクラスの子供がワナワンファンのグループに公開
  2. 防弾少年団のファンの子にワナワンのファンの子達から誹謗中傷の連絡が殺到する

という事件が起こり、学校内で大問題となりました。

もちろん、これは韓国でも極めて稀なケースなのでしょうが、そういう話を身近に聞くと、娘はよくそんな学校でがんばっているなと尊敬の念すら湧いてきます。

ちなみに、韓国の学校ではK-POPアイドルのダンスを練習して発表する機会が時々あるので、娘もそんな時は家の中で健気に練習したりしています。

半分お付き合いみたいな感じなのですが、おそ松さん好きな娘にとっては大変だなと思っています^^;

韓国の小学校生活に大切なこと

最近、娘も、思春期を迎えつつあるからなのか、そんな女の子達に囲まれて疲れているのか、元気がないことも増えて来ました。

でもやっぱり韓国の学校生活で大切なことは、押しの強い子供たちに負けない強い気持ちを持つことかなって思うんですよね

日本にいると、いろいろな選択肢があるのですが、韓国にいると勝手が違うので、父親としては、正直、もどかしさを感じることが多いです。

ところで、私は日本の女の子たちの人間関係についてはよく分からないのですが、やっぱり日本の学校でも、小学校高学年になると、何かと大変になってくるのでしょうか・・・

日本で娘さんを育てているお父さん、お母さん、よろしかったら、いろいろ教えて頂けるとありがたいですm(__)m

合わせて読みたい記事