韓国人の平均身長は?日本との比較データ&我が家の検証結果

スポンサードリンク

韓国に移住した時、何となく考えていたことがありました。

それは、

「子供は日本と韓国のどちらで育てる方が、身長が伸びるのか?」

ということです。

実は、私はあまり背が高くないので、子供には何としてでも大きくなってもらいたいと強く切望していたのですが、果たしてその結果は・・・

まずは、日本と韓国の平均身長について客観的な統計データを紹介してから我が家での検証結果(!?)をお伝えしていきます。

韓国人の平均身長を日本の身長と比べてみた

まず、韓国人の平均身長ですが、韓国の疾病管理本部というところが統計データを出しています。

そして、日本人の平均身長については、総務省の統計局がデータを出しています。

それを中高生にスポットを当てて比べてみると以下のようになります。

男(韓国) 男(日本) 女(韓国) 女(日本)
12歳 151.81cm 149.9cm 152.67cm 151.1cm
13歳 159.03cm 158.8cm 156.60cm 156.4cm
14歳 165.48cm 164.1cm 158.52cm 155.3cm
15歳 169.69cm 169.2cm 159.42cm 157.3cm
16歳 171.81cm 169.4cm 159.98cm 158.3cm
17歳 172.80cm 170.0cm 160.42cm 160.8cm
18歳 173.35cm 170.6cm 160.74cm 159.0cm

統計データを比べてみると、韓国の平均身長は日本の平均身長よりも1~2cm高いという感じになっています。

実際、平均身長は、統計時期や年代によっても異なってくる部分があるので、多少の誤差はあるかと思います。

なので、あくまでも参考資料としてとらえて頂けるとうれしいです。

我が家の子供たちの身長は?

我が家には、サムスン製の冷蔵庫を使っているのですが、ちょうど178cmあります。

そして、息子たちは、しょっちゅう冷蔵庫と背比べして、今の自分の身長がどれくらいかをチェックしています。

今、アメリカに行っている高校3年生の長男は、冷蔵庫に身長で勝とうとしましたが、なかなか現実は厳しく、172cmぐらいで身長が止まっているそうです。

そして、次男は、今、中3なのですが、既に175cmぐらいになっていて、冷蔵庫にも肉薄しています。

私は身長が160cmちょっとぐらいしかないので、息子達がちゃんと170cmを超えてくれるか心配していました。

そういった中、息子達の背が比較的順調に伸びてくれて、親としてはすごくホッとしています^^

韓国の平均身長が少し高めの理由は?

妻と韓国の子供たちの身長について話をしたのですが、妻は、

「韓国の子供達は、食べる量が多いから、身長が伸びやすいのよ」

と言っていました。

確かにそう言われてみると、韓国の子供たちは、普段の食事プラス、トッポッキやラーメンなどの間食もよく取ります。

あと何といっても特徴的なのは、チキンをしょっちゅう食べるということです。

我が家の息子達も、身長1cm分はチキンのお陰かもしれません^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

14 Responses to “韓国人の平均身長は?日本との比較データ&我が家の検証結果”

  1. タケ より:

    家の息子は中2ですが、175センチ70キロと数字的にはガッチリとした体格で日本に居たらどんなスポーツでも出来るポテンシャルを持ってるとおもいます。離乳食の時から185センチに設定した良質なタンパク質を与えて来ました。筋肉に負荷をかけた後には必ずタンパク質を補給することを徹底的にしたので、偏った体型に成らなかったようです。昔はカルシュウムが身長を伸ばすと信じていましたが、大きな間違いで、タンパク質が筋肉と骨格を作る事に重要な役割果たす事がわかってきました。しかも、成長ホルモンが沢山出る時間に十分な睡眠を取ることも重要です。牛乳、納豆、ゆで卵、鳥胸肉、などは良質タンパク質の代表です。特に現代では、納豆で体作りは常識です。僕の場合は、日本に居る方が安価に出来た感じです。昔はウサギ飛びやアヒル歩きなど筋肉や関節を痛めるだけの意味の解らない運動をさせられたり、根性精神論の非合理な指導者がいて、真面目な人ほど低身長、短足、がに股が多かったですが、今は運動負荷をどれくらいかけて、タンパク質を摂取するとどれくらいの筋肉がつき骨が出来るか成長ホルモンの出方にもよりますが、科学的に解明しています。

    • ケン より:

      タケさん

      コメントありがとうございます
      そうなんですね~ 勉強になりました^^
      息子さんを185cmに伸ばせるようがんばって下さい!

  2. cda より:

    適度に足腰を使うスポーツをして筋肉を付ける。日常生活では姿勢を正して過ごし、食事で確りタンパク質とカルシウムとミネラルを摂って夜の午後10時から午前2時の間に寝付いていれば、背は伸びると思います。

    学習もスポーツも身体の発達も規則正しい生活と正しい方法論で進むと昔、通っていた高校の担任や保健体育担当教諭から聞かされたのを思い出しました。

    • ケン より:

      cdaさん

      cdaさんのコメントを見て一つ気が付きました。
      我が家は長男より次男の方が背が高いのですが、その理由に寝る時間があるのかもしれません。
      長男は深夜までスマホを見まくっていましたが、次男は午後10時過ぎぐらいには、グースカピースカ寝ているので、その差は大きかったのかなと・・・
      それにしても、身長がどうやって伸びるかという話は、遺伝とかストレスとかいろいろな要素が絡まるので、本当にややこしいと思います^^;

      • cda より:

        前述の時間帯に成長ホルモンが分泌されると医学的に言われているので、息子さんの場合もそうではないかと思います。

        其れと学習にも関連するのですが、昼間の時間帯にしっかりと内容を理解し頭に入れて夜深しせずちゃんと寝ている児童生徒の成績は良いです。人間のライフサイクルに則した生活をしていると、色々な面で人はちゃんと伸びていくという証明だと思います。

        ケンさんが仰る様に遺伝の要素もあると思います。私見ですが、結構背の高さ許りを気にかけて体格のことは考えて居ない人がいらっしゃる。太ってチンチクリンがみっともないとされる昨今、ヒョロガリノッポもみっともないと思はないのは不思議です。背の高さより体格に関心が向いて欲しい今日この頃です。

        • ケン より:

          cdaさん

          コメントありがとうございます。
          確かに体格も重要ですよね!
          一応、筋肉は大人になってもしっかり作れるので、我が家では、いったん、子供の筋トレは禁止して背を伸ばすことに集中させているという感じです。
          韓国人も子供の内は勉強ばかりしていることもあり、ヒョロヒョロ、ナヨナヨ、ブクブクの子をよく見かけますが、大人になるとジムに通う子が多いみたいで、ムキムキの若者をよく見かけます^^

  3. tokkanusa より:

    こんにちは、
    うちの長男は192cm、夜はあまり寝れない・・牛乳飲むとお腹こわす、でも運動はよくやっていました。 次男、190㎝、夜は良く寝る、牛乳飲む、運動は学校の体育だけ・・  ムスメは170cmまで伸びるかと思ったら166cmで止まってしまいました。 幼児期は日本だったので、納豆、魚、肉、野菜など食事には気を使っていました。 私とダンナの家系に長身がいるので、遺伝が強く出ているのかなぁ・・ と思っています。  今は、科学的に色々研究されているので、背の高い人も多くなってきましたね!  

    • ケン より:

      tokkanusaさん

      コメントありがとうございます。
      息子さんの身長が190cmまで伸びるなんてすごいですね!
      (たしか、tokkanusaさんは、アメリカにいらっしゃったんでしたっけ^^ )
      娘さんも166cmまで伸びてうらやましいです。
      我が家の娘は、小6なのですが、150cmを何とか超えたところで、身長の伸びが鈍化してきていて・・・
      なかなか親の思惑通りに行かないことって多いですよね^^;

  4. 下手の横好き より:

     あくまで一般論ですが、韓国では身長を始めとして、見た目を余りに気にしすぎではないでしょうか。私は50代始めで身長が183センチくらいありますが(親は大して背が大きくはなく、母方の祖父が比較的大柄でした)、正直、背が(比較的)高いことでこれまで良いことなど何もありませんでした。
     韓国に移住した後、背が大きいと言われることが多いのですが、正直うるさいだけで、人間、要は中身だろうと言い返したくなります。これまたあくまで個人的な見解(例)ですが、背が大きいと身体維持に多大なエネルギーを食われてしまうせいか、私は余り体力もなく、思考力の方も今ひとつで、我ながら自分のことを考えると、「ウドの大木」だとか「馬鹿の大足」(背が大きいせいか足もでかいのです)といった言葉が思い浮かんでしまうほどです。むしろ背の余り大きくない人のなかによりヴァイタリティあふれる人が沢山いるなというのが、これまでの個人的経験から感じてきた印象です。
     お子さんたちも身長などの見た目は余り気にされず、むしろ基本的な体力や思考力を育む適切な栄養摂取や運動をされて、外見や体格に対するつまらない偏見や先入観など吹き飛ばして生きていって頂きたいものです。もっとも、これからずっと韓国で暮らしていかれるのだとすると、この国の外見至上主義とは無縁ではいられないでしょうけれども。

    • ケン より:

      下手の横好きさん

      コメントありがとうございます。
      確かに、韓国の人は見た目を気にし過ぎですね。
      実際に見た目が悪いと、社会的に不利益を被ることが多いので、整形を強いられたり・・・
      逆に、内面を磨こうとする風潮が薄いと感じることは多いです。
      もちろん、外面を良くすることも大切ですが、それ以上に心を磨くぐらいの気概が必要だと個人的には思っています^^

  5. タケ より:

    韓国と日本の平均身長の差は、明らかに食文化にあると思います。
    チキンは夜中でも配達するし、タッパル、チョッパルも同じく。
    これらは、おやつ的な感覚でオカズでは無いので、ご飯の時はサンギョプサルやボッサムなど豚肉がおかずのどれかに入っているなど肉食文化で構成されているので、栄養価は抜群です。成長ホルモンの分泌時期に当たると一気に身長が伸びると思います。成長ホルモンは個人差が出るので千差万別ですが、僕と息子は、ほぼ同時期でした僕が177センチなので、靴のサイズが27センチ息子は今同サイズなので、もう少し伸びそうです。僕は成長期に激しい運動をして食も細かったのですが、息子は黙ってるとモクサル1キロペロです。

    • ケン より:

      タケさん

      確かに韓国の人は野菜もたくさん食べますが、肉も本当によく食べますよね~
      我が家も妻がテレビショッピングでお肉のセットをまとめ買いして、子供たちにガンガン食わせています!

  6. Meg より:

    韓国の地下鉄に乗ると、特に若者は頭1つ大きい感じがするのですが・・食生活の違いかな
    韓国では”180ないと男じゃない”と言われてるとか。(女子目線で)
    158以下で兵役免除って本当でしょうか?行かなくていいのは嬉しい事かもしれないけれど、多感な時期にそんな振り分けされるってかなりダメージだと思います。(しかも国によって)
    芸能人はよく中敷きで背を高く見せてるみたいですが、一般人でも使用してるとか。日本は低い人も沢山いるしそれで差別に遭う事もないと思います。それも個性ですから。

    • ケン より:

      Megさん

      コメントありがとうございます。
      軍隊と身長の話は私も気になって確認してみたのですが、身長が低い人と、高すぎる人(197cm以上)は、軍隊に行かなくても良いそうです。
      私も身長が低い方ですが、身長が低いとスポーツではどうしても不利になることや上から見下されるような形になってしまうことが多いので、どうしてもコンプレックスを感じやすくなってしまうんですよね~
      その分、人一倍負けず嫌いの性格になりましたけど^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ