背が伸びる漢方薬というものが韓国に存在する!?

スポンサードリンク

私の娘は現在、小学6年生なのですが、身長は150cmぐらいです。

少し前までは順調に背が伸びていたので、このまま160cmを超えてくれればと思っていたのですが、最近、少し伸び悩んで来た雰囲気なので、私も妻も心配になって来ました。

そこで、妻が、「背が伸びる漢方薬を飲ませようか」という提案をしてきたのですが、果たしてそんな漢方薬って本当にあるのでしょうか?

背が伸びる(!?)漢方薬を買ってみた

私自身、背は高くないので、背が低いとどんなに不便かはよく分かります。

妻の話では背が伸びる漢方薬というのは、結構、金額が高いとのこと

でも、もしそれで、背が伸びるのだれば、安いものだと思って、妻に購入してもらえるようお願いをしました。

すると、妻は早速、近くの韓医院へ娘を連れて行き、お医者さんに相談をすることに。

そして、買って来た漢方薬(한약)がこちらです!

箱の中には、このような小さな袋が36個入っていました。

一日二袋ずつ飲むので、大体、18日分で65万ウォン(約65,000円)

思ったより高かったなあ~

ただ、こちらの漢方薬は、鹿の角が入っているので、効果は見込めるんじゃないかという話でした。

本当にそうなのかなあ~^^;

背が伸びる(!?)漢方薬を飲んでみると・・・

漢方薬を飲んだ人なら分かるかもしれませんが、韓国の漢方薬は子供にとっては苦くて飲みづらいものです。

私の娘も、最初は渋っていましたが、飲んでくれないとそれこそ大赤字になってしまうので、ちゃんと飲むように言い聞かせます。

すると、娘は鼻をつまみながら飲んでくれました^^;

実際、漢方薬を飲むと、娘の生活が以下のように変わって来たのです。

  • 夜早く寝られるようになった
  • 食欲が湧いてご飯をたくさん食べるようになった

漢方薬を飲む前は、娘は、夜更かしばかりして、ご飯もあまり食べていませんでした。

「これじゃ、背が伸びないよ~」と思っていたのですが、この漢方薬は、そういった生活習慣を変えてくれる効果が少なくともあるみたいです。

この漢方薬を飲み始めて、まだ二週間して経っていないのですが、何となく娘の身長が伸びて来たような気がしている今日この頃です^^

まあ、親の期待から来る気のせいかもしれませんが・・・

ちなみに、娘の学校の友達や、韓国の親戚の中でも漢方薬を飲ませたから背を伸ばすことが出来たという人もチラホラ見かけます。

韓国の子供たちは日本の子供たちに比べると平均身長が少し高いというデータがあります。

韓国人の平均身長は?日本との比較データ&我が家の検証結果

もしかしたら、韓国の漢方薬が子供たちの背を伸ばすことに寄与しているのかもしれませんね。

鍼治療で背を伸ばす!?

また、韓国では、「성장판(ソンジャンパン)が閉じていなければ、身長はまだ伸びる」という話があります。

漢字で書くと、成長板となりますが、日本語では、骨端軟骨(こつたんなんこつ)と言うそうで、足の膝の周辺にある骨だそうです。

韓国の韓医院では、この成長板に鍼を打って、刺激をして身長を伸ばすという方法があります。

娘も最初は、鍼を嫌がっていたのですが、親の思いが通じたせいか、先日、ソンジャンパンを刺激するための鍼治療も受けて来ました。

韓国にはいろいろと不思議な治療法があるんだなあと思いつつ、娘の身長が何とか160cmを超えてくれることを私と妻は切望しています!


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

17 Responses to “背が伸びる漢方薬というものが韓国に存在する!?”

  1. マザー より:

    息子は幼稚園~高校までカルシウムを入れて炊いたご飯を食べて・・・かどうかわかりませんが184センチになりました。
    漢方薬と一緒にカルシウムのサプリメントを摂るといいかも知れないですね。

    • ケン より:

      マザーさん

      コメントありがとうございます。
      184cmですかあ~
      うらやましいです^^
      背を伸ばす方法は、いろいろな説があるので、どれが本当か分からないことが多いですが、何か良さそうな方法があれば、全部やってみるのが良いのかもしれませんね。

  2. Meg より:

    漢方や針があるのもびっくりですが、成長期に親がそこまでの努力をさせる事に驚きです。
    まだまだ成長はこれからだし、女の子だし、例え低くても十分可愛いと日本人的には思ってしまいます。
    韓国人の方が日本人より背が高い人が多いし、身長にこだわりがあるのは知ってますが、何でも競争の様に感じてしまいます・・
    住んでたら当たり前の感覚かもしれませんが、何だか生きづらくて可愛そうな気がするのですが・・

    • ケン より:

      Megさん

      ここら辺はいろいろ事情がありまして・・・
      私自身、背が低くて、かなり悔しい思いをすることが多かったこともありますが、他にもいろいろです・・・
      男性の筋肉や女性の顔に関しては韓国は日本よりもこだわりが強いと思いますが、身長へのこだわりは、日本も韓国もそんなに変わらないかなあというのが個人的な感想です。

  3. matiken より:

    こんにちは。こちら毎日雨ばかりです。韓国ドラマでよく 箱入り漢方薬が出てきますよね。健康を気遣ってるんだなぁと見てました。幼稚園児でも 低身長と言われた子供さんは 病院に定期的にホルモン注射に通ってますね。我が家の息子《32歳》は、私が牛乳 チーズダメで それらの摂取量は少ない中192㎝です。足も30㎝。夫170㎝。私164㎝。普通ですがね〜。
    11月末に夫婦でソウルに行きます。夫2回目。松山空港からチェジュ航空での渡韓。ホテルは 新しくオープンする《東横イン東大門2》です。夕方5時頃に仁川空港着予定。いつもはリムジンバスを利用してますが ラッシュにあいそうで 直通列車でソウル駅まで行こうかなと考えてますが ソウル駅からホテルには 何を利用しるのが一番いいのか わかりかねてます。地下鉄もバスもラッシュにかかるでしょうかね。タクシーは 《ぼったくられた》の話しを聞くので不安。アドバイスをいただけたらと思います。夫が より韓国を好きになるよう アテンドしなくては。《プルコギを食べたい》《時代劇に出てくるような所を見たい》と ザックリとした二つだけ お願いされてます。今から接待旅行のプランを思案しながらワクワクの私です。

    • ケン より:

      matikenさん

      コメントありがとうございます。
      192cmすごいですね~ うらやましいです^^
      ソウルのホテルへ行かれる場合は、私だったら絶対、空港鉄道と地下鉄で行きます。
      ソウル駅からホテルまでタクシーへ行く際、ぼったくりに遭う可能性がどれくらい掛かるかは分かりませんが、ソウルの中心部は、車が渋滞する可能性が高いです。
      もし、渋滞に巻き込まれたら、ぼったくりをしなくても、車が全然前に進まず、料金メーターだけがクルクル回るリスクがあります^^;
      ホテルへのアクセスを確認しましたが、地下鉄4号線東大門歴史文化公園駅4番出口から徒歩1分と書いてありますね。
      https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00291?chckn_date=2018/11/23
      東大門歴史文化公園駅へは、空港鉄道でソウル駅に到着してから、4号線に乗り換えたら10分弱で行けます。
      空港鉄道のソウル駅から4号線のソウル駅までは少し歩きますが、タクシーで渋滞に巻き込まれるリスクに比べたら、遥かに効率的です。
      韓国の地下鉄もそれなりに混みますが、4号線であれば、そこまで混まないかなと思います。
      (一番、混むのは2号線です)
      一応、今、来週の土曜日ぐらいに、便利な地下鉄アプリの紹介記事を気合入れて作っていますのでご期待下さい!
      楽しい韓国旅行になることを願っております^^

      • matiken より:

        早速ご丁寧にありがとうございました。いつも 教えていただき感謝感謝です。地下鉄アプリ紹介楽しみにしてますね。

  4. cda より:

    足の骨を折って、ボルトで繫いで身長を伸ばすと云う方法もあるそうです。流石に遣り過ぎな気がしますが。

    ストレスを溜めず、就寝時刻を決めて早寝早起きで、カルシウムとミネラルと蛋白が摂れるバランスのいい食事をとり、適度な運動をすればいいのではと思います。

    云うのも何ですが、仰るようにネットゲームやSNSは頭の働きにも、目にも、体にも良くないようです。

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      私の妻の知り合いで、その方法をやった人がいるのですが、今でも雨が降ると、足が痛むそうで、いろいろと後遺症があるみたいです。
      やっぱり、スマホゲームなんかしないで、しっかり運動をして、お腹が空いたらガツガツ食べて、夜は早く寝るという子供らしい生活を送るのが一番ですよね^^

  5. きよきよ より:

    こんにちは。

    身長を伸ばす漢方薬がたったの18日分で日本円で65000円ですか~!。

    まさか18日間服用してすぐに効果が出てくるわけじゃないでしょうし、そうしますと飲み続けるわけですよね?

    夏のエアコンなんてすぐに買えてしまう金額に・・いや、エアコン代金よりもはるかにお高くなりそうな出費ですね。

    たしかに、韓国だけではなく、欧米でも身長は懸念事項のようで、白人男子で身長が160cm代の人が、それでかなり深刻なコンプに陥っていたのを思い出します。

    確かに、韓国のイケメン男子の俳優さんで人気の高い人は大きい人が多いですね。この人は186cmあるそうです。

    https://www.youtube.com/watch?v=QxyPnNUA1QY

    この俳優さんなんて、仮に身長が160cm代だったら、今の人気はなかったんでしょうかね?確かにガタイがデカイとなんだかインパクトはありますね。笑

    • ケン より:

      きよきよさん

      コメントありがとうございます。
      漢方薬は生活習慣の改善が見込めるので、その結果、漢方薬を飲み終わった後、しばらく様子を見るつもりです。
      韓国の俳優はイケメンの人も多いですが、背が高いとより一層格好良く見えますよね。
      私も、妻からは「あなたも背が大きければ、コン・ユに負けないぐらい格好良く見えるのにね。」と慰めてもらっています^^;

  6. なっち より:

    ケンさんこんばんはー!
    韓方は保険適用でないんですか?
    私もそちらに行った際購入して、4万くらいして泣きそうでしたが
    自国にいても同じなんですね!
    娘ちゃんが大きくなりますように!

    • ケン より:

      なっちさん

      コメントありがとうございます!
      韓国も治療目的であれば、韓医院も保険が適用されるのですが、背が伸ばす目的だと保険は適用されません(T-T)
      娘には、モデルみたいには願いませんが、せめて平均身長ぐらいまではと思っております^^

  7. たく より:

    日本人は「漢方薬」と書きますが
    韓国では「韓方薬」ではなかったですか?
    しかし、高い^^
    食欲が出てきたなら、適度な運動もよいかもしれませんね。
    身長が伸びるといいですね。
    伸びる子は高校生くらいでも伸びますから
    期待が持てますね。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      漢か韓かは、韓国語だと両方ともハンなので、実は私も含めて韓国はよく分からない人が多いみたいなんです^^;
      男の子だと、高校生でも伸びる子がいますが、女の子だと、中学生になるとピタッと伸びが止まる子もいて・・
      私の妻がそんな感じだったので、ちょっと焦っています^^;

  8. よよこ より:

    ケンさん。あんにょん~はせよ。(^^♪
    娘愛が微笑ましくて、ちょっと我家の話を。
    父親は165㎝位で私も160位の身長でしたが、息子は183㎝まで伸びました。小6で170、中3で180、高校で3㎝伸びました。
    小学校の時は同級生の母親に何かやってるんですか?と良く聞かれました。もちろん、なにもやってません。ただ、うちの子3人は良く寝ました。私も平気で寝かせて置きました。(笑)
    寝る子は育つは多分、本当だろうと思っています。娘も私より背が高いです。きっとアボジのサランですくすく伸びますよ。
    楽しみです。ファイティン!

    • ケン より:

      よよこさん

      コメントありがとうございます^^
      よよこさんのお子さん達は、親御さんの愛情をたくさん受けて、すくすくと成長して本当に素晴らしいなあって思います!
      良く寝るなんて、本当にうらやましいです。
      私の娘は絵を描くのが大好きで、夜遅くに娘の部屋に電気が付いているなって思って覗き込むと、ひたすら絵を描いていることが多く・・・
      昼間はたくさん運動して、夜9時ぐらいは、バタンキューと寝てくれたら、もっと背が伸びそうなんですけどね~^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ