私の娘は現在、小学6年生なのですが、身長は150cmぐらいです。

少し前までは順調に背が伸びていたので、このまま160cmを超えてくれればと思っていました。

ただ、最近、少し伸び悩んで来た雰囲気なので、私も妻も心配になって来ました。

そこで、妻が、「身長を伸ばす漢方薬を飲ませようか」という提案をしてきたのですが、果たしてそんな漢方薬って本当にあるのでしょうか?

身長を伸ばす(!?)漢方薬を買ってみた

私自身、背は高くないので、背が低いとどんなに不便かはよく分かります。

妻の話では身長を伸ばす漢方薬というのは、結構、金額が高いとのこと

でも、もしそれで、背が伸びるのだれば、安いものだと思って、妻に購入してもらえるようお願いをしました。

すると、妻は早速、近くの韓医院へ娘を連れて行き、お医者さんに相談をすることに。

そして、買って来た漢方薬(한약)がこちらです!

箱の中には、このような小さな袋が36個入っていました。

一日二袋ずつ飲むので、大体、18日分で65万ウォン(約65,000円)

思ったより高かったなあ~

ただ、こちらの漢方薬は、鹿の角が入っているので、効果は見込めるんじゃないかという話でした。

本当にそうなのかなあ~^^;

身長を伸ばす(!?)漢方薬を飲んでみると・・・

漢方薬を飲んだ人なら分かるかもしれませんが、韓国の漢方薬は子供にとっては苦くて飲みづらいものです。

私の娘も、最初は渋っていましたが、飲んでくれないとそれこそ大赤字になってしまうので、ちゃんと飲むように言い聞かせます。

すると、娘は鼻をつまみながら飲んでくれました^^;

実際、漢方薬を飲むと、娘の生活が以下のように変わって来たのです。

  • 夜早く寝られるようになった
  • 食欲が湧いてご飯をたくさん食べるようになった

漢方薬を飲む前は、娘は、夜更かしばかりして、ご飯もあまり食べていませんでした。

「これじゃ、背が伸びないよ~」と思っていたのですが、この漢方薬は、そういった生活習慣を変えてくれる効果が少なくともあるみたいです。

この漢方薬を飲み始めて、まだ二週間して経っていないのですが、何となく娘の身長が伸びて来たような気がしている今日この頃です^^

まあ、親の期待から来る気のせいかもしれませんが・・・

ちなみに、娘の学校の友達や、韓国の親戚の中でも漢方薬を飲ませたから身長を伸ばすことが出来たという人もチラホラ見かけます。

韓国の子供たちは日本の子供たちに比べると平均身長が少し高いというデータがあります。

韓国人の平均身長は日本より若干高い?体重は驚きの差が!

もしかしたら、韓国の漢方薬が子供たちの身長を伸ばすことに寄与しているのかもしれませんね。

鍼治療で身長を伸ばす!?

また、韓国では、「성장판(ソンジャンパン)が閉じていなければ、身長はまだ伸びる」という話があります。

漢字で書くと、成長板となりますが、日本語では、骨端軟骨(こつたんなんこつ)と言うそうで、足の膝の周辺にある骨だそうです。

韓国の韓医院では、この成長板に鍼を打って、刺激をして身長を伸ばすという方法があります。

娘も最初は、鍼を嫌がっていたのですが、親の思いが通じたせいか、先日、ソンジャンパンを刺激するための鍼治療も受けて来ました。

韓国にはいろいろと不思議な治療法があるんだなあと思いつつ、娘の身長が何とか160cmを超えてくれることを私と妻は切望しています!

合わせて読みたい記事