こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国には中学校にも高校にも部活がないということは、この韓国ブログでも何度かお伝えしてきました。

最初は、韓国では部活動をやっていないことに、かなりビックリしました。

今回は韓国の子供たちが放課後に何をやっているのかというお話をした上で、部活がない韓国に慣れてきた私から見た日本の部活について、少し熱く(!?)語っていきます^^

韓国には部活がない・・・

韓国語で、部活(部活動)は、동아리(トンアリ)と言います。

ですから、韓国にも部活という概念はあるのですが、日本の部活動に比べるとないに等しいです。

なぜ、韓国に部活がないのか、私自身、韓国に住みながら、ずっと考えて来たのですが、やはり、韓国は学力至上主義の国だからだと思っています。

部活動がない韓国の学生は何をしている?

では、部活がない韓国の学生は放課後に何をしているのか気になる方も多いのはないかと思います。

簡単にまとめるとこんな感じです。

塾(ハグォン)へ行く

韓国には、塾(韓国ではハグォンと言います)で、夜、遅くまで勉強をしている中学生や高校生がたくさんいます

夜に街を出歩くと、塾から帰ってくる学生によく出会います。

韓国は、部活がない分、勉強に集中しやすい環境があるのかもしれません。

でも日本人の私から見ると何となく可哀想に思えてしまう気持ちもあります。

PCバンへ行く

ただ、放課後は、塾へ行く子達が一番多いのかなと思って、我が家の次男(中二)に聞いてみると、

「PCバンへ行く子供たちが一番多いよ!」

と意外な返事が返って来ました。

(高校生はまた事情が変わってくると思うのですが・・・)

PCバンとはいわゆるネットカフェですね。

実際、塾へ行く人とPCバンへ行く人の割合は、韓国の地域や学校によっても大分変わってくるところがあるかと思います。

ただ、韓国には部活がない分、PCバンへ行く子供たちの割合が多いことは事実だと思います。

家でスマホ

残念ながら、我が家の息子はこのパターンです(涙)

まあ、PCバンへ行きまくったり、夜の街を歩き回ったりするよりは、まだマシかもねと妻とは話していますが・・・

スマホ漬けになっている息子を見ながら、韓国に部活があったら、蹴っ飛ばしてでも行かせるのになあと思うことは多いです^^;

アルバイトをする高校生はいない?

実は、今年の初めに高校生の息子と日本へ行った時、息子の友達が松屋でアルバイトをしているという話を聞いて、「あれっ」と思ったことがありました。

よくよく振り返ってみれば、韓国の高校生がアルバイトをしているのは、ほとんど見かけないんですよね。

実際、コンビニやスーパーでレジをしている人は、おじちゃん、おばちゃんが多いなあという印象があります。

韓国人の妻に聞いてみると、韓国では塾で忙しい子達もたくさんいるし、アルバイトをやらせている時間なんてないということでした。

韓国でアルバイトをする高校生が少ない理由は、部活がない理由と共通している部分が多いのかもしれませんね。

これぞ、日本の部活動!

韓国に住んでいる立場から見ると、日本の部活動がとても恋しくなる時があります。

ところで日本の部活動の象徴と言えば、やっぱり高校野球ではないでしょうか!

ここからは、私の勝手な連想ゲームなのですが・・・

高校野球と言えば、やっぱり応援がスゴイですよね~

高校野球の応援と言えば、智弁和歌山の応援が有名ですよね~
(習志野高校も素晴らしいですけど)

智弁和歌山の応援と言えば、やっぱりジョックロックが一番ですよね~

実は、先日、私の韓国ブログを読んで下さる方と高校野球ネタで盛り上がったことがありました。

その時、私がオススメしたのは、智弁和歌山のジョックロックという応援曲です。

最初はシロクマという曲が流れ、2分48秒からジョックロックの曲が流れ始めます。

私は特にジョックロックの曲の出だしの部分が大好きで、それを聞くと、鳥肌が立ちますし涙が出てしまう時もよくあります^^

実は、このジョックロックは魔曲と呼ばれていて、智弁和歌山の応援で流れると、

味方チームは鋭い当たりを連発し始め、

相手チームはミスをするようになり、

甲子園の魔物を呼び覚まし、今まで何度も伝説的な逆転劇や同点劇、そしてビックイニングを作って来たのです!

これぞ、日本の部活!日本の若者の青春ではないでしょうか!

とかなり熱くなってしまいましたが^^;

こういった動画を見ると日本の部活がとても恋しく思えて来ます。

韓国では、こういった日本の部活動はあり得ないので、そういった意味では、日本は本当に恵まれていると思うのです。

実際、韓国に住んでいれば、我が家の子供たちが野球部に入ることも、応援部に入ることも、吹奏楽部に入ることもありません

そのことが、とってもとっても残念に感じてしまうんですよね~

昔は韓国にも部活動があった!?

私の韓国人の妻に聞いてみると、韓国の学校にも昔は部活動はあったそうです。

(ただ、日本の部活動みたいに、激しくやる感じではなかったそうですが)

それが、大学の入試制度が変更され、勉強を重要視する傾向が高まるにつれて、部活動をやらなくなってしまったとのこと。

もちろん、部活動がない分、韓国には、がんばって勉強している子供たちは多いのかもしれません。

ただ、韓国に住んでいるいろいろな子供たちを見ていると・・・

やっぱり韓国の中学校や高校にも部活動は絶対必要だと思うんですけどね~^^

合わせて読みたい記事