最近、韓国の小学校に通っている5年生の娘がものすごくハマっている日本のアニメがあります。

それが”おそ松さん”です。

実は、少し前に、娘が韓国のアイドルグループである防弾少年団(BTS)のプロマイドを買って来て、父親としてかなり動揺したことがありました。

その後、どれくらいBTSにハマっていくのか気になって、先日、「ねえ、まだBTS、好きなの?」と聞いてみたところ、

「ううん、今はおそ松さんの方が好き!」

と答えるではありませんか。

さすがに「シェー~」とは言いませんでしたけど、超意外な展開にかなりビックリしました^^;

韓国でおそ松さんにハマる娘

確かにそう言われてみると、娘の行動や身に付けるものに明らかな変化が・・・

絵を描くのが大好きな娘は、いつも少女マンガみたいな絵を書いていたのですが、最近はなぜかおそ松さん。

ガチャガチャでゲットしたおそ松さんのラバーストラップを学校へ行くカバンにつけたり・・・

韓国 おそ松さん

スマホの待ち受け画面もおそ松さん。

スマホアプリのカカオトークでの待ち受け画面もおそ松さん。

もちろん、スマホでもおそ松さんの動画をよく見ています。

何でおそ松さんにハマるの?

ただ、私が気になるのは、

なんで娘は韓国に住んでいるのにおそ松さんにハマるの?

ということです。

ただ、娘に聞いても、「見たら好きになるよ・・・」と言うだけで説明するのがかなり難しいみたいです^^;

一応、娘は韓国の検索サイト”ネイバー”でたまたま見つけたそうですが、実際、韓国でもおそ松さんは結構人気があるとのこと。

娘の話では、おそ松くんは面白くないけれども、おそ松さんは面白いそうです^^

また、動画を見る時は、韓国語の吹き替えバージョンと字幕バージョンの両方を見られるのですが、日本語の勉強も兼ねて、字幕バージョンの方を見るようにしているとのことです。

ここら辺の健気な姿勢が父親としてはうれしいところです^^

韓国でおそ松さんはテレビ放送されない!?

ちなみに、日本では今年の10月からおそ松さんの第2期が放送されるそうですが、娘はそれを心待ちにしていると言っていました。

ただ、韓国のテレビではおそ松さんが放送されているのを見たことがないので、少し気になって調べてみたところ・・・

おそ松さんはいろいろ事情があって韓国では放送できないのではという記事を見つけました。

うーん、大人の事情なのかどうかは、良く分からないのですが・・・

でも、新しいおそ松さんを心待ちにしている娘のためにも、韓国のテレビでバンバン放送して欲しいと思います^^

しかし、それにしても、なぜ、韓国で思春期を迎えようとしている娘がおそ松さんにハマるんでしょうか・・・!?

まあ、BTSにハマるよりはいいですかね^^;

合わせて読みたい記事