韓国のお弁当事情~学校の遠足ではどうなっている!?

スポンサードリンク

先日、小学校6年生の娘が通う学校で遠足がありました。

今回の行き先は、京畿道龍仁市にあるエバーランドという遊園地でした。

ソウルの北の端にあるヨンシンネから見ると、エバーランドは江南を挟んだ反対側にあるので、

「随分、遠くまで行くんだなあ・・・」

と思っていましたが、娘は遠足の日が待ち遠しくてしょうがないみたいで、何日も前からウキウキワクワクしていました。

そして、遠足と言えば、やっぱりお弁当ですよね!

というのが日本での発想になると思うのですが・・・

韓国では少しお弁当事情が違うようです。

韓国で作るお弁当のおかず

遠足の当日の朝、妻は気合いを入れて弁当を作り始めます。

日本だとおにぎりを入れる家庭が多いと思いますが、韓国のスーパーに梅干しはないですし、鮭フレークやおにぎり用のふりかけも売っていないので、基本的にはやはりキムパプです

逆にキムパプ用の具をまとめたキムパプセットはスーパーで売っています。

関連記事:キムパの作り方~旨味をアップするための秘訣は○○!

さらに、妻はおかずとしてウインナーや照り焼きチキンなどを入れていき、チーズにはゴマを付けて顔の形にしていきます。

あとは娘の好きな韓国のお餅(トク)やイチゴを入れて、出来上がり~(*´▽`*)

韓国 弁当

実際、妻は日本に10年間住んでいて、日本のキャラ弁文化からかなり影響を受けて来たところがあります^^

あと、少し余談ですが、娘が通っている韓国の学校ではお菓子を持っていく時は、必ず箱から出して、容器に入れて持って来るように指示されます

箱ごと持って来ると、途中で箱を捨ててしまう子供達がいるからなんだそうです。

とにかく、こんな感じで妻の愛情たっぷりのお弁当を持って娘は遠足へ出かけて行き、妻も見送りに行ったのですが・・・

韓国のお弁当事情はシンプル!?

後で娘や妻から話を聞いたところ、かなりシンプルな韓国のお弁当事情が分かって来ました。

妻がママ友から聞いた話によると・・・

  • キンパプを一本ドーンと渡す親
  • パリバケットでサンドイッチを買って渡す親

などなど、超シンプルなお弁当を子供に渡す親御さんがいっぱいいたそうです。

(そもそも、それってお弁当と言えないのかも知れませんが・・・)

ちなみに韓国だと弁当にキムチを入れるんじゃないかと考える人も多いんじゃないかと思いますが、妻の話では、

「最近の子供たちはキムチはあまり食べないから、弁当にも入れないよ~」

とのことでした^^;

また、妻がママ友に、なぜそこまでシンプルな弁当を渡すのか聞いてみると、

「だって、みんなこんな感じだし、早くご飯を食べて、遊ぶ時間を増やした方がいいんじゃないの?」

という返事が返ってきたとのこと。

韓国は、食を重視する文化があると思っていたのですが、お弁当に関してはちょっと違うようです。

そんな話を聞きながら、妻が作った弁当を周りの子供たちは見て感動しているんじゃないかと期待しつつ、遠足から帰って来た娘に聞いてみたところ、

「まあ、可愛いねえとは言っていたけど・・・」

とそつないお返事。

そもそも韓国では、周りの人の弁当を見て比較したり、騒いだりする文化自体がないようです^^;

韓国の弁当文化はこれから!?

そもそも、韓国には元々弁当文化が根付いていませんでした

ですから、昔は、コンビニへ行っても、お弁当自体がなかったですし、あっても全然おいしくはありませんでした。

ただ、最近は、韓国のコンビニ弁当文化も大分発達してきているところがあります。

関連記事:韓国のコンビニ弁当が増えてきたので買ってみたら・・・

ここら辺は、日本の影響を受けているところがあると思うのですが、果たして韓国の学校の遠足でも日本のようなお弁当文化が浸透してくるかどうか、個人的には少しだけ注目しているところです^^


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

12 Responses to “韓国のお弁当事情~学校の遠足ではどうなっている!?”

  1. 田中 利博 より:

    弁当文化は、日本の方が発達していますね。

    東京駅の駅弁コーナーが、そうです。

    キムチを食べない、日韓交流会のお花見でも、東大大学院在学中の韓国人男性が、キムチは食べないと言っていました。

    韓国も、日本以上に、食文化が多様化しつつあるので、リピーターの旅行者にとっては、興味津々です。

    • ケン より:

      田中 利博さん

      コメントありがとうございます。
      日本は、まさに弁当大国だと思います^^
      韓国は、最近、急激に食文化が変化していますよね。
      10年ぐらい経つと、また今とは全然違ったスタイルになっているかもしれません^^

  2. quazm より:

    韓国の方でも、キムチを食べないどころか、辛い物が苦手、という方もけっこういらっしゃいますからね。(^^;;
    韓国だけでなく中国でもらしいのですが、元々は弁当というよりも簡単な屋台や食堂があちらこちらにできるから携帯食を持ち歩くという文化が無かったらしいです。
    理由としては、衛生環境が良くなかったから、というのもあるらしいですが。

    • ケン より:

      quazmさん

      コメントありがとうございます。
      考えてみれば、韓国は最近屋台の数が減って来ていますから、それに反比例するような形で、コンビニの弁当が増えつつあるんですかね~
      私も、辛い物は苦手なので、同じような韓国の人が増えると味方が増えているような感じがして、少しうれしいのですが、やっぱりちょっと違和感も覚えます^^;

  3. うまうま より:

    韓国は弁当じゃなくて温かいものを食べるのが当たり前っていうところがありましたね。
    KARAだったと思いますが、タレントの扱いは日本の方が遥かに良いけど、食事が冷たい弁当なのがみたいなこと言ってましたね。

    最近は1人で食事するのも珍しくなくなってきてますし、そういうところは日本の真似をしてくんでしょうね。

    • ケン より:

      うまうまさん

      コメントありがとうございます。
      そう言われてみると、私も日本で仕事をしていた時、ロシアからのVIP客にお弁当を出したところ、別のスタッフから「何でこんな冷や飯を食わせるんだ」と激怒されたのを思い出しました^^;
      日本だと、弁当は冷めていて当たり前という認識がありますが、海外の人はそういった感覚が理解できないのかもしれませんね。

  4. たきたて より:

    ケンさんこんにちは(^^)
    奥様の愛情たっぷりのお弁当、すごく美味しそうですね〜!
    わたしも毎日お弁当作ってますが、大人用のなのでかける時間は10分くらいです…(〃ω〃)
    それとお菓子、きのこの山かと思いました笑。

    • ケン より:

      たきたてさん

      こんにちは^^
      コメントありがとうございます。
      毎日、お弁当を作られるなんてすごいですね!
      韓国には、チョコソンイだけじゃなくて、セウカン、マイチュー、そしてコッカルコーンと日本と同じようなお菓子がたくさんあるので、日本のお菓子が恋しい時は食べるようにしています^^

  5. 斉藤真里子 より:

    初めまして。
    私も韓国に住んでいますが、キャラ弁とかが好きで子供達が小さい頃ポケモンボールのおにぎりとか、キティちゃんのお弁当とか作ってましたけど、ある日娘からそういうお弁当を作らないで欲しいと言われた事がありました。
    どうしてか聞いて見たら「友達につまみ食いされてしまうから嫌だ!」って言ってました~~~(笑)
    大体のおうちがキンパプだけとかが多かったみたいなので…^^;
    最近はもう少しカラフルになって来たようですが。

    • ケン より:

      斉藤真里子さん

      初めまして!
      コメントありがとうございます。
      ポケモンボールとかキティちゃんとか本当に素敵なお弁当ですね!
      娘さんが持っていきづらくなってしまったのは残念ですけど、心の中ではお母さんのことを誇りに思っているんじゃないかなって思います^^
      またいつか、斉藤さんのご家庭でキャラ弁が復活できることを願っています。

  6. たく より:

    ちょっと偏見があるかもしれませんが
    何でも混ぜちゃうから
    見た目は気にしないのでは?
    混ぜたら食べるだけ、
    混ぜたものの交換はしないのかも。
    アシアナの機内食も、韓国の人は器用にスプーンで
    混ぜて召し上がっていました。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      確かに韓国の文化は基本的には見た目超重視ですけど、食に関してはマゼマゼ文化ですよね~
      ちなみに、夏になると、妻と一緒にピンス(かき氷)を食べに行くのですが、そこでとっても見栄えの良いピンス(かき氷)が出て来ても、妻がいつも最初にマゼマゼしちゃうので、困っています^^;

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ