こんにちは!韓国在住日本人のケンです。

韓国に移住すると、いろいろ悩むことが出てくるのですが、最近は、思春期の子供への接し方がよく分からなくて困っています。

思春期は、韓国語で사춘기(サチュンギ)と言います。

家族が移住をした時、長男は中学一年生でした。
(現在は、高校一年です)

私は仕事の関係で家族が韓国へ行った後、3ヶ月経ってから韓国へ行ったのですが、その時から、既に長男はいろいろ変わってしまったのですが、その様子をお伝えしていきます。

韓国人の子供は朝シャンが好き?

長男は日本にいた頃は、髪型のことまったく気にしていませんでした。

しかし、韓国に来てから、必ず、朝シャンをするになりました。

「少し水をつけて整えるだけでいいんじゃない?」

と言ったら、

「韓国の子供はみんな朝シャンをしているよ」

と反論してきます(-_-;)

以前、長男が家に友達を3人ほど連れて来て、泊めて上げたことがありました。

翌日の朝、友達がムクムクっと起きてきたのですが、順番に同じ質問をして来ます。

「タオルありますか?」

そして、みんな次々と朝シャンを始めます

皆、新しいタオルじゃないとダメみたいで、それぞれに渡して上げたのですが、

「あのー、ここはホテルじゃないんですけど・・・」

と私は心の中で独り言(-_-;)

やっぱり韓国の思春期の子供は、みんな朝シャンをするんですかねえ・・・

■韓国のお風呂事情
韓国のお風呂事情は日本とかなり違います。

なぜなら、韓国にはバスタブ(浴槽)のある家がほとんどないからです。

ですから、朝風呂をしたい韓国人はサウナに行きます。

家の中では、シャワーで済ませてしまう人がほとんどですね。

スマホにハマる

韓国で思春期に入った息子が、ハマっているものは、スマホです。

韓国の中学生は、みんなスマホを持っています。

移住する前、日本の中学に入学したばかりの頃、長男は、ガラケーをもらうだけでも喜んでいたのですが・・・

韓国では、スマホにすっかり夢中になって、夜中までスマホでゲームをしたり、YouTubeをしたり、カカオトークをガンガンしています

あまりにヒドイので注意をすると、

「韓国の子供はみんなそうだよ」

と、またまたエラソーに反論して来ます(-_-;)

公園でたむろする思春期の子供たち

よく夜の公園や街を歩いているとグループでたむろしている思春期の中高生をよく見かけます。

そんな子供達を見て妻は、

「こういう子達に比べたらウチの子はまだマシよ」

と言っています。

えっ、いやっ、そんな子供達と比べられても困るんですけど(-_-;)

日本にいたら、先生や子供の親にもいろいろ聞いて情報収集が出来るのですが、韓国にいると、そういうことも出来ません。

いやあ、韓国語をマスターしないと本当にマズイっす(´・ω・`)

実際、ブログを読んで下さっている方で、中高生のお子さんをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが・・・

最近は日本の中高生もスマホの普及率が高まって、夜中にLINEのやり取りやゲームなどをやりまくっているのでしょうか?

あと、日本の中高生の男子もやっぱり、思春期になると朝シャンをするようになるのが常識なのでしょうか?

すごーく気になっています(・_・;)

(なっ、なんだかYahoo!知恵袋みたいになってしまってすみません・・・)

合わせて読みたい記事