韓国で子供はちゃんと成長するのだろうか?

スポンサードリンク

僭越ながら先日は私の誕生日でした。

我が家の小学3年生の娘は、チャレンジ精神が旺盛でとにかくいろいろなことをやりたがる性格です。

そして私ではなく妻に似てくれたせいか、人に何かをプレゼントするのが大好きな性格で少ないお小遣いを使って一生懸命、
家族や友達に尽くすところがあります。

私の誕生日の時も、いろいろとアイデアを練って、お祝いのためのアレンジをしてくれました。

私のために飾り付けをしてくれたり、

IMG_4919

自分で可愛い紙のお皿を買って来て、テーブルのセッティングをしてくれたり、

IMG_4920

そして、書き慣れた韓国語ではなく、拙いながらも日本語で一生懸命手紙を書いて、切り絵も付けてプレゼントしてくれました。

IMG_4925

メッセージの内容も含めて、私の一生の宝物です^^

スポンサード リンク

韓国で子供を育てるということ

韓国に来てやっぱり気になるのは、子供がちゃんと育ってくれるかということです。

韓国に3年間住んでみてしみじみ実感しているのですが、韓国は子供を育てるための環境が十分でないし、とても偏っています。

韓国は子供達に勉強に集中させるため、部活動の制度を廃止しました。

その結果、子供達はあまり余ったエネルギーをぶつけ、ストレスを発散させたり、先輩後輩の関係を通じて社会性を学んだりする機会を失っています。

また、韓国はITに力を入れて来て、中高生のスマート普及率は、ほぼ100%と言っても良いぐらいですが、その一方で、オンライゲームなどにハマりスマホ中毒となっている子供達も多く、まともに運動もしていないので、ヒョロヒョロ&ナヨナヨしている男の子達をたくさん見かけます。

かくいう私の高一の長男も、スマホに魂を抜き取られています(ToT)

私も日本にいれば、先生に相談をしたり、子供の友達と話をしたり、スマホの契約をしたり、或いは、学校の手続きをしたりして、父親として存在感を示したりすることができるのですが、韓国にいると思ったように対応できないのが悩みの種です(T-T)

そういった中、娘の優しさに、いつも心を癒されている訳ですが、逆によくこんな環境の中で、立派に成長してくれているなあと逆に娘に対して尊敬の念すら湧いてくるぐらいです。

きっと人格者の妻に似たんだろうなあ~

あとは近い将来そんな娘の反抗期がほどほどで収まることを心から願うばかりです^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

10 Responses to “韓国で子供はちゃんと成長するのだろうか?”

  1. マザー より:

    お誕生日おめでとうございます!
    韓国だから、ワカメスープも召し上がりましたか?
    お嬢さんの手作りのバースディカードは一生の宝物ですね。
    なんてパパ想いのお嬢さんなんでしょう…
    >ヒョロヒョロ&ナヨナヨしている
    男の子達をたくさん見かけます
    韓国人って「日本の男はなよなよしている。韓国には徴兵制があるから男はみんなモムチャンで格好良い。」って言ってますよね?
    高校生は徴兵前だからナヨナヨ?
    まあ、体は鍛えてたほうがいいけど、そればっかりで中身の成長がなければしょうがないですけどね。

  2. ケン より:

    マザーさん
    コメントありがとうございます!
    そうですね。韓国男児は軍隊へ行って初めて男になれる世界があるかと思います。
    最近の韓国は、整形とか外見ばかりを気にする方が多いですが、是非、内面も磨いていけるようがんばって頂きたいですね^^

  3. ゆな より:

    お誕生日おめでとうございます!!
    やさしい娘さんですね
    こういう手作り感 泣けてきちゃいます
    日韓の子育て問題は韓国人のだんな様をもつ
    日本人のお友達との間ではよく論議してます
    本当にこちらの子供たちは勉強漬けでかわいそう・・・
    自分が子供の頃 クラブ活動で学んだことは
    本当に大きいですからね
    我慢すること・・先輩を立てること・・・
    どんなに頑張っても選手になれないこと・・・
    そして試合に負けること
    こういった 自分が主人公ではない世界を体験して、人間が出来ていくんだと本当に思います
    韓国の子はそれがない みんな
    オレオレ主義で挫折に弱い
    この間 お友達の家族が別居を決めました
    だんな様(日本人 韓国企業にお勤め)
    を残して奥様とお子さん(今度中学1年生)
    が日本に帰るそうです。
    原因は教育問題とのこと
    ほんとに近いけれど外国 この考え方の違いによって自分の子供にどんな影響があるのか
    どう対処してあげるのが最善なのか
    親として大きな問題となりますよね
    でも 奥様を人格者といえる
    良いご夫婦なのできっと正しい方向で進んでいけますよ
    子育て期間はあっというまです
    がんばってください

  4. ケン より:

    ゆなさん
    コメントありがとうございます!
    ゆなさんのおっしゃっていること、最近は身に染みて痛感しています(T-T)
    韓国の子供達に与えられた選択肢は、勉強かスマホぐらいしかありません。
    外国から来ると、それは明らかにおかしいことがよく分かるのですが、韓国でもその現実をはっきり自覚して方向転換してくれることを願ってやみません。
    ただ、環境に文句ばっかり言っていてもしょうがないので、この中でどう前向きに取り組んでいけるか考えながらがんばっていこうと思います^^

  5. おばあさん より:

    お誕生日おめでとうございます。
    娘さんのカード本当に大切な宝物ですね。
    高校生の男子、うちにも息子がいるのでよく解かります。
    難しい年頃で、わたしもやきもきしてました。
    私自身も毎日勉強と言われて、超反発してたので、できるだけ、息子には言わないようにしてました。
    奥様が人格者ならしっかり育てられているので、本人を信じて待つようにあるいは、見守るようにと思います。
    私もなかなかできなかったけれど、そうするように努力しました。

  6. ケン より:

    おばあさん様
    コメント頂き、ありがとうございます!
    カードは時々見ながらニヤニヤしています^^
    我が家は妻と娘によって救われているのかもしれませんね^^;
    長男には、何でもいいから打ち込みながら、青春を謳歌して欲しいのですが韓国だとそれが本当に難しいですよね・・・
    今は、長い冬休みですが、昼夜が逆転した生活を過ごしながら、かつ一日の大半をまるで病人のように布団で寝そべりながら、スマホばかり見ている息子の姿を見ると何だかとても悲しくなってきます(T-T)

  7. マツモト より:

    初コメントです。
    息子さんは軍隊行くんですか?

  8. ケン より:

    マツモトさん
    初コメありがとうございます!
    息子は将来的に日本国籍を選択する予定なので、その場合は軍隊には行かないことになります。
    ですから別の形でいろいろと鍛えることが出来ればいいんですけどね。

  9. マツモト より:

    私は、在日4世で両親が韓国人の20歳の韓国人です。
    今度麻布の大使館に行き、免除手続きしてきます。
    韓国語はしゃべれませんし、日本人として、いままで生きてきました。
    もし機会があれば、徴兵の実情とかをブログで報告していただけませんか。

  10. ケン より:

    マツモトさん
    コメントありがとうございます。
    最近は、家族や親せきなど身近な人で軍隊へ行く人がいないので、なかなかそういった事情を書く機会がなくて申し訳ありませんが、もしまたいろいろ現地で話を聞く機会があれば、ブログに書か褪せて頂きますね。
    ちなみに街を歩いていると軍服を見た若者はよく見かけるのですが、結構、徴兵に行っている人もそれなりに街へ出られる機会はあるのかなあと思っています。
    あと、テレビでは芸能人が軍隊で訓練を受けるバラエティ番組をテレビでやっているのですが、結構人気があります。
    軍隊は確かに心と体が来られるのかもしれませんが、やはり若い期間に2年以上も拘束されるのはもったいないと思います。
    早く韓半島(朝鮮半島)に平和が訪れて、韓国の若者達が別の形で訓練できるような時代が来ることを願っています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

応援コーナー

皆さんの応援が励みになります!

ブログ購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

このページの先頭へ