北朝鮮は時差が30分あるけど韓国はない!今後どうなる!?

スポンサードリンク

韓国では、今(2018年4月時点)、北朝鮮との融和モードが非常に高まっています。

なんだか、南北統一も遠い未来の話ではないのではと思わせるぐらいです。

ただ、もし南北統一がされたら、今の韓国と日本の間には時差が30分間生まれるかもしれません。

その理由は、北朝鮮は日本との間に30分の時差があるからです。

北朝鮮は日本と時差がある理由

北朝鮮と日本の間には、以前は、時差がなかったのですが、2015年8月15日から日本よりも30分遅れるよう北朝鮮が決定しました。

その背景についてこちらの記事から引用すると・・・・

元々、朝鮮半島は、日本との間に30分間の時差があったそうなのですが、1910年からの日韓併合の時に、日本と同じ時間に戻されたそうです。

つまり、北朝鮮にとって、日本との間に時差を作ることは、真の独立国家であることを証明するために必要だったようです。

ちなみに、韓国でも北朝鮮と同じような観点から、日本との間に時差を作ろうという話があったそうですが、今は時差がない状態になっています。

正直、私は、歴史的観点には興味がないのですが、実際、韓国に住んでいると、韓国の時間帯は日本との間に1時間ぐらい時差を作った方が、ちょうどいいのかなあと思うことがあります。

こちらの記事もチェックしてみてください:日本と韓国に時差はないけれども、ここが大きく違います!

韓国と北朝鮮の融和モード高まる!?

今、韓国のテレビを見ていると、北朝鮮に対して、ものすごく好意的なニュースがたくさん流れています。

やはり、同じ民族だからということなのか、ここら辺の感覚は日本とはまったく違うところがあります。

4月初めには、韓国の複数の歌手やグループが韓国芸術団が北朝鮮に派遣され、公演を行ったのですが、その時の様子はニュースなどで何度も報道されていました。

また、その中でRed Velvet(レッドベルベット)が唯一のアイドルグループとして参加していました。

実は、私自身、諸事情でRed Velvet(レッドベルベット)には注目しています^^

なので、果たして彼女たちが北朝鮮で歌と踊りを披露すると、北朝鮮の人達はどんな反応をするのか、すごく気になっていたのですが・・・

予想通りというか、北朝鮮の人達は、韓国のアイドルグループの踊りを、完全なる無表情で静観していました^^

でも、その表情から内心を読み取ると、かなり動揺しているような・・・

韓国と北朝鮮はこれからどうなる!?

そして、最近の韓国は、南北首脳会談に向けて、生中継をするとか盛り上がったりしていますが、その様子を伝える際も、北朝鮮に対して、とても好意的に報道しています。

もしかしたら、今の政権は、南北統一まではいかなくても、その前段階のところまでは現実的に考えているのかもしれません。

以前、韓国には、北朝鮮と高麗連邦という一国二制度の体制を作る計画があるという話を聞いたことがあります。

その時は、「まーさかー」と思っていましたが、最近は、「もしかしたら・・・」と考えるようになって来ました。

ちなみに、高麗連邦が出来たら、今の韓国の時差は、かなりの確率で北朝鮮に合わせて30分ずれると思います!

まあ、そんな呑気なことを言っている場合ではないのかもしれませんが・・・

世界は本当に動いているなあと、ソウルで感じる今日この頃です。

追記

2018年5月5日に北朝鮮が韓国に時間を合わせるような形で、日本とも時差がなくなりました。

逆のパターンになると思っていたのですが、北朝鮮も2015年に堂々と時差を作ったわりにあっさりと戻してしまいましたね^^;


↓↓↓皆様からの応援が韓国生活の励みになっています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事

韓国でUFOキャッチャーがなぜか人気沸騰中!?... 最近、韓国でUFOキャッチャーの人気が高まっているような感じがします。 先回、私がカラオケボックスを利用するためによく通っていたゲームセンターがつぶれてし...
アニメだけじゃない、韓国で人気の意外な文化... 小1の娘は、夏休みになっても、学校へ行って、よく絵本を借りてくるのですが、その本を見て、「アレッ」と思ったことが。 作者が、ほとんど日本人なのです...
韓国のカビ対日本のカビキラー 先日、日本から友人が韓国へ仕事に来るというので、買ってきてくれるようお願いしたものがありました。 それは・・・ 日本のカビキラーです。 ...
ゲームセンターで際立つ日本のゲーム機... たまたま遊びに行ったところに、ゲームセンターがあったので、少し視察 すると、"ザ・ビシバシ"と日本語で書かれたゲーム機が! わーい、日本製だ...
韓国で持つべきものは2台目のパソコンと○○... 私は普段、日本から持って来たパソコンを使っています。 もちろんブログも日本のパソコンで書いているのですが・・・ 一つ怖いのは、万が一故障した時、なか...
次の記事: »

前の記事:«

>>全記事一覧はコチラ

6 Responses to “北朝鮮は時差が30分あるけど韓国はない!今後どうなる!?”

  1. cda より:

    台湾で日本との時差を1時間としているので、北朝鮮や韓国では30分時差を設けるのが良いと思います。

    日本でも大阪市と東京都では時差がある様に感じますので、これまで韓国で日本との時差を設けていなかったのが不思議な気がします。

    • ケン より:

      cdaさん

      確かに韓国に住んでいると夏は日没時間がやたら遅くて、冬は日の出時間がやたら遅いので、調整した方がいいのかもしれませんね^^
      今、韓国は日本と時差がないですが、時差がない歴史的な理由を知ってみると、時差を作ろうとしている韓国の政治家は案外多いのかなって思います。

  2. たく より:

    歴史が大きく動きそうですね。
    注目しています。
    もともと時差があったのに、併合のときになくしたのであれば
    やはり、もともとの時間にしようとするのは当然のような気もします。
    日本ではサマータイムが取りざたされますが、いつも立ち消えです。

    • ケン より:

      たくさん

      コメントありがとうございます。
      サマータイムを導入したら、システムの対応とか大騒ぎになりそうですからね^^;
      今の日朝、米朝、南北、中北関係は、水面下でいろいろな動きがあるようで・・・
      良い方向で問題が解決されることをただただ祈るばかりです。

  3. cda より:

    何故か分かりませんが、日本標準時は日本殖民地支配の残滓だとして30分遅らせていた北朝鮮が、韓国の現行標準時に合わせるそうです。

    北朝鮮の現行標準時の方が政治的な文脈は別にしても合理的な気がしますが、標準時ひとつとっても其れに振り回される北朝鮮一般人民を気の毒に思います。

    • ケン より:

      cdaさん

      コメントありがとうございます。
      私は歴史的な経緯から考えて、韓国が北朝鮮の時間に合わせるのかなあと思っていましたが、逆のパターンになるんですね~
      それにしても、2015年に時間をずらしたばかりなのに、またすぐに戻すとは、さすがトップダウンの国だなあと思います^^;
      ブログの記事も5月5日になったら少し修正します!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ