※この記事にはプロモーションが含まれています。
こういうブログを持っていると、韓国で生活を始めた方や、韓国によく来られる方からよくコメントを頂けるようになります。
本当にありがたーい話です。
そんな方々のために、ちょっとしたお役立ち情報を書いていければと思っています!
韓国で移住生活をしていると欠かせないスマホ用のアプリがいくつかあります。
私は、iPhoneを使っているのですが、重宝している地図アプリが、Daum Mapです。
アップルストアで”daum map”と検索したらすぐ出てきます。
日本だと、Google Mapとか使う方が、多いのですが、韓国では、Googleがあまり浸透していないので、Google Mapで地図を見てもスカスカで使いものになりません^^;
Daum Mapのメリットと活用例
Daum Mapの良い点を挙げてみると、
●地図が詳細に出てくる
●お店や施設の位置を簡単に検索できる
●ルート機能が充実している
という特徴があります。
例えば、
「あー、チャジャン麺が食べたいなあ」
と思ったら、짜장면と検索します。
するとチャジャン麺を扱っているお店が、いっぱい出てきます。
(いったん、リストが出て来るので、右下にある”지도”というボタンを押すと、地図表示になります)
そこで一つお店を選んで、電話をしたらすぐ出前をしてくれます。
韓国は、出前天国ですから^^
他にも、
「チムジルバンへ行きたいなあ」
と思ったら、찜질방と検索します。
するとサウナがいっぱい出てきます。
(中には、サウナだけで、チムジルバンがないところがあるので、事前のチェックが必要です)
あと、経路検索をすると、地下鉄・バス・徒歩・車
あらゆる手段で検索が出来ます。
例えば、日本から来た友達と知らないホテルで待ち合わせをする時は、最寄駅からは、必ずこのアプリを使って辿り着くようにしています。
方向音痴の私にとっては、とってもありがたーいアプリなのです^^
Daum Mapの弱点は?
ただ、このアプリは、韓国語でしか見られない
という弱点があります。
当たり前と言えば、そうなのかもしれませんが・・・
最近、私は韓国語をまったく勉強していないので、辞書を使いながら、入力したりしています^^;
あと、このアプリには、ストリートビュー機能も付いているのですが、Wifiのないところで、この機能を使うと、データを一気に消費してしまうので注意が必要です。
韓国スマホの定額プランだと、プラン内で1ヶ月に使えるデータ通信量が決まっているので、私は、外では絶対、ストリートビューを使わないようにしています。
韓国語に慣れていない人にとっては、ちょっと使いにくいところもありすが、韓国語の勉強にもなるので、機会があれば、是非、使ってみて下さい!
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク